日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【セレモニースーツ】ストレート体型の卒園式&入学式服(ツイードJKが似合わない)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

いきなりですが、

私はストレート体型です。

(上半身に厚みがあるタイプ。腰が高いタイプだそうですがそこは実感ゼロ。脚は短いです。

 

↓こちらで自己診断できます↓

fashion.or.jp

 

私はこういうセレモニースーツが…

全く似合いません。

(たぶんですが、ウェーブタイプの方が似合う服なんですよね?)

顔のタイプもあるのだろうか…。

 

というわけで本日は、

 

ストレート体型の私の

卒園式&入学式服!

 

という話です。

 

ストレート体型の私の卒園式・入学式服

早速ですが、

私の卒園式、入学式服はこちらです。

 

ジャケット:オペークドットクリップのノーカラージャケット(3年前に購入)

パンツ:ユニクロのスマートアンクルパンツ(普段からはいてるもの)

ブラウス:ハニーズの七分袖ブラウス(普段から着ているもの)

スカート:レプシィムのツイードスカート(今年購入)


 

 

…仕事ですか?

 

ってなりますよね。私もなってます。

 

でも、

ヒラヒラ&ふんわりが苦手。

お仕事っぽいスーツがいちばんしっくりくる。

(そして一番やせて見える)大事さ!

 

それがストレート体型。

 

あとは個人的な希望で

・ジャケットは着たい

・黒が似合わないのでネイビー

を選んだ結果、こうなりました。

 

なるべく仕事っぽくならないように、

アクセサリーや小物は、

式典感出していこうと思ってます。

 

オシャレなブローチとか、いいな。


 

ストレート体型×セレモニースーツのコツ

たくさん試着した結果、

私が実感した「ストレート体型のスーツ選びのポイント」はこんな感じでした。↓

(あくまでもサンプル1の私の場合、なので、すべてのストレート体型の方が同じとは限りませんが書いてみます…!)

 

まず、パッと見た印象が

フェミニン。

って感じのスーツは基本似合わない。

 

(似合う人が着たらとてもイイと思います)

 

NGになりやすいのが

「クルーネックジャケット」

「ツイードジャケット」(特に凹凸の目立つもの)

「どこかがふんわり」

「どこかにフリル」

「シフォンブラウス+スカートに見えるドッキングワンピース」(細かくてスミマセンが、よくあるこのパターンの服、だいたい似合わなかった。)

 

これを避けていくと、

シンプル!シャキッ!直線!

という感じのものが残っていき…

圧倒的にそっちの方が似合いました。

(インナーがもっとシンプルでもいいですが、こんな感じ)

 

(ツイードジャケットでもこのくらいサラッとした生地ならいけたりした)

 

具体的に、

似合う方のワードは、

「テーラードジャケット」

「ノーカラーのVネックジャケット」

「タイトスカート」

「ボックスシルエットに近いワンピース」

「テーパードパンツ」

「ストレートパンツ」

「シンプル」

「ハリがある生地」

あたりでしょうか。

 

ただお店で全てのアイテムを

ハッキリ線引きできるとは限らないので、

 

これって、まあシンプル…だよね。

とか

Vネックだから1回着てみるか…。

 

とちょっと引っかかる部分があったら試着してみる。

そんな感じで絞って行くと、

これいいね!というのに出会いやすかったです。

 

おわりに

普段着慣れていないと、スーツ選びって難しい~。

 

セレモニースーツ選びに骨格診断、

素人の浅い知識でもかなり役立ちました。

 

私のこのドシンプルなスーツも、

何にも考えてないようでいて

実は一番似合う(やせてみえる)形なんだぞ…!(自己満足)

 

これになんとか装飾を施し、

卒園式&入園式を乗り切ろうと思います!

 

↓この本分かりやすかったです。(試し読みできます)


 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------