日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

嫌いな家事こそ道具が大事すぎた話。(今さら)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

嫌いな家事こそ道具が大事!!

という話です。

 

今まで目を背けすぎて、

改善してこなかった自分へ喝!

 

早速、いってみよう!

 

家の外まわりの掃除が嫌いだった

私の嫌いな家事。

 

家の外まわりの掃除。

(いや、好きな家事なんてないんですけどね…)

 

内容は、主に、

駐車場&家の前の道路の、

落ち葉の掃き掃除

です。

 

使ってるほうきがこちら。

長さ120cmくらい。

 

このほうきで掃くだけなのですが、

私、これが面倒で。

 

そろそろ、やるかぁ~

といつも重すぎる腰を上げてしぶしぶ取りかかっていました。

 

一方、わが家のご近所さん。

しょっちゅう家のまわりを掃き掃除しているお宅があります。

 

いつもえらいなぁ~

と思っていたんです。

 

そのときご近所さんが使っているのが、

小さなほうき。

 

こんな感じの↓

 

その軽やかな掃きっぷりを何度も見かけているうちに、

 

もしかして、

小さいほうきの方がラクなのでは??

 

とハッと気づきました。(遅い)

 

わが家のほうき、

・柄が長くて腰を曲げずに済む

・1回でしっかり掃ける硬さがある

という利点はあるのですが、

 

思い返すと、

・その重厚感のせいですぐ疲れる

という難点がありました。

 

だから私、

外まわりの掃除が余計に面倒なのかも!!

 

と、やっっと気づきました。(遅い!)

 

試しに小さなほうきを買ってみた。

そこで、試しに小さなほうきを買ってみました。

カインズの安いほうきです。
長さ80cmくらい。

 

そして取り組んだ外まわりの掃除。

 

ら・・・・・、ラク―!!

 

小回りが利いて、

軽い力で掃ける。

腰を曲げる必要はありますが、腰が疲れる前に仕事が終わる。

 

そうか、そうだったのか…。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろ…。

 

嫌いな家事だから、深く考えたことがなかった。

今回の敗因は2つ。

 

1.最初に道具選びを間違えた

2.「何が面倒」で、「どうすれば改善するか」真剣に考えなかった

 

です。

 

腰を曲げないで掃除できて、

一掃きでしっかり落ち葉が掃けるほうき

 

より、

 

軽くて小回りが利く小さなほうき

 

が正解だったとは…!

 

~わが家の新旧ほうきを並べて~

 

おかげで嫌いな外の掃き掃除、

今までよりマメにできそうな気がしています。

 

というわけで、今回の学び。

 

嫌いな家事こそ道具が大事!

何が面倒なのか、掘り下げて考えてみるの大事!

 

という話でした。

 

この家に住んで軽く10年以上…。

正直もう少し早く気づきたかったですが…

今後は小さいほうき、愛用していきます!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------