日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【2ヶ月経過】やりたいことリスト100、どのくらい達成できてる?

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年1月、

やりたいことリスト100

を初めて作ってみました。

www.hibinan.com

 

今日は、

2023年、2ヶ月が経過したけど…

どのくらい達成できてるかな!

 

という話です。

 

やりたいことリスト100のうち、達成できたこと

2ヶ月で、

私が達成できたことはこんな感じでした。

達成できたこと 10個

・2階に夫の部屋を作る

・子供部屋の畳をフローリングorマットにする(→ゴザになった

・マネーフォワードMEを続けるか考える(続けることにした)

・ジャムーティーで花粉症対策する(→こちらの記事

※2023.4.12追記 これ、だめなやつでした。

花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−(発表情報)_国民生活センター

・薄い財布に変える(→こちらの記事

・ベッドマット2台を捨てる

・人間ドック受ける

・イヤーカフを試す

・2階のエアコンを買い替え

・軽いほうき(屋外用)購入(→こちらの記事

 

今のところできてる&継続中 15個

・子供部屋のシーリングライトを変える(ライトは買った!あとはつけるだけ)

・買い物のパターンを決める(回数、買う場所など固定化)(がんばってる途中)

・芋類を意識してメニューに入れる

・きのこ類を意識してメニューに入れる

・毎朝、部屋の空気を入れ替える

・お酒飲む日を週3回にする

・卵をなるべく毎日食べる

・気軽なストレッチ&筋トレを続ける

・実母と子供と3人で旅行に行く(予約はした!あとは行くだけ)

・日帰り温泉にたくさん行く(月1~2回行ってる)

・読みたい本をすぐ読む

・読んだ本を記録する

・子供のフォトブック(0歳~5歳)作る(何冊か作った)

・育児日記を続ける

・子供と一緒に図書館に通う(月1~2回行ってる)

 

達成できたこと10個、

トライ中15個。

 

という結果に。(まだできてない75個は割愛)

 

2ヶ月にしては頑張っている方ではないか?と

甘めの評価をしてみました。

 

誰も褒めてくれないのだから!

~自分に優しく・2023~

 

です!

 

やりたいことリストを振り返って思ったこと

やりたいことリスト100を振り返って、

達成率アップのために大事だと思ったことがこちら。

 

1.やりたいことリスト、短い期間で振り返る

2.習慣系の「やりたいこと」、細かくゴールを設定する

3.新しい「やりたいこと」、リストにどんどん追加する

 

以下、簡単に説明してみます。

 

1.やりたいことリスト、短い期間で振り返る

やりたいことリスト作って

まだ2ヶ月しかたっていないにもかかわらず。

 

今回、

「こんなこと書いてたかー!」

と思うものがいくつかありました。(完全に失念)

 

リストをちょくちょく見返してリマインドするの大事。

忘れてることは達成しようがないですからね!

 

2.習慣系の「やりたいこと」、細かくゴールを設定する

例:毎日ストレッチする

 

↑こういう、習慣系のやりたいこと、って

今までできてたとしても、

明日から急にできなくなるかもしれません。

 

なので「1年の目標!」みたいにしてしまうと、

ゴールが遠すぎて、

途中で挫折した場合、結局、

未達成ということになってしまう。

 

ということで、私は、

1ヶ月ごとにできたかどうか評価することにしました。

リストの横に、できた月の数字を書き込むことに。

f:id:hibinan:20230301125316j:image

(1月、2月達成できたよ、の意味です)

3回くらい」とか「なるべく」とか、ちょっと逃げ道作る自分(恥)

 

習慣系の目標は、短めのゴールを設定すると、

小さな達成感を味わえて継続しやすい!

 

3.新しい「やりたいこと」、リストにどんどん追加する

1月の初めに書いたやりたいことリスト100。

 

生活しているうちに、

他のやりたいことが当然、出てきます。

なので私はどんどんリストに追記中。

 

1年の終わりに振り返った時、

書いてあることが全部できていたとしたら。

 

100個どころではない、

とんでもない数のやりたいことが叶ってることになります。

 

オラ、ワクワクすっぞ!(急な悟空)

 

ってことで、

思いついたことはテンション高めにリストに追加しています。

 

おわりに

以上、

やりたいことリスト100の、

・2月末までの達成度

・達成率アップの自分的コツ

の話でした。

 

今のうちにしっかり振り返ってみて良かったです。

 

なぜなら、

今年はあと10ヶ月もある!

今からなら、なんでも間に合う!(たぶん)

 

年末に、

今年はやりたいこと全部やったどー!

って言えるように、

今後もこまめにリストを振り返っていきたいと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------