日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【激古和室DIY・3】部屋を明るく!シーリングライトとカーテン交換。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は忘れかけてた、

激古和室DIY3回目!

 

※注:はじめてお読みくださる方へ

激古和室DIYは、

2階のボロボロ和室を、子供の荷物(おもちゃ&学用品)部屋にしよう!

という目標の下に進めております。

 

過去の記事はこちら↓

【激古和室DIY・1】子供部屋を作る!古すぎる畳の上に上敷きを敷きました。

【激古和室DIY・2】黄ばんだ押入れ扉よ、さようなら!ロールスクリーンに変更。

 

今回は、

シーリングライトとカーテンの交換!

です。

 

DIYというか…ただの模様替え?

という気がしなくもないですが…

 

細かいことは気にせずに!

早速行ってみよう!

 

ビフォーアフターがこちら

早速、ビフォーアフターがこちら。

 

左:Before                   右:After

(明るくなったー!何もしていない壁も白く見える)

 

いかにも和室!な吊り下げ照明を、普通のシーリングライトに。

激古のカーテンを、新品のカーテンに交換。

 

シーリングライトはニトリの一番安い6畳用のもの。↓

www.nitori-net.jp

本来、凹凸のある天井には取付不可となってる商品ですが、

夫が小細工をして(自己責任で)適当につけました。

(気が付いたらつけてくれてたため、詳細は不明)

 

私、本当はおしゃれなペンダントランプがつけたかったんですよね…。

こういうのとか。↓


 

しかし、

そのうち子供が勉強する部屋になるかも…?

 

と、

明るさを重視した結果、

普通のシーリングライトになりました。

 

 

カーテンは、カインズ。

 

レースカーテン↓

(※サイズは100×175cmです)

www.cainz.com

 

遮光カーテン↓

www.cainz.com

 

できるだけコストをかけない!

も今回のDIYの目標。

 

カーテンもお安めのものからチョイスしました。

(色は子供が選んだ。)

 

物を捨てるのって本当に大変だね!

ちなみに。

今回、作業の中で一番大変だったのが

カーテンの処分。

 

外したカーテンは

50cm四方以下に裁断して、

ゴミに出す必要があったのですが…。

 

まず、窓2ヶ所分の計8枚

はさみで切り続けるのが大変。

 

しかしさらに大変だったのが、

ホコリ(繊維くず)です。

 

古いカーテンは劣化していて、

カットすると生地からの繊維くずがすごい!

 

さらにどこかに不織布が使われており、

それが劣化して粉末状になりホコリ化。

 

ハウスダストアレルギーの私、

マスクはしていたのに、

作業後1日くしゃみと鼻水が止まりませんでした…。

 

捨てる方が、設置の10倍大変だった…。

やはり物を捨てるのは大変ですね…。

ツカレタヨ…!

 

おわりに

(新しいカーテン美しい…!)

 

今回、時間と労力の都合で、

天井の色塗り壁紙の張り替えはあきらめました。

今のところはただの荷物部屋なので、がんばりすぎない!

 

というわけで、

残っている大物DIYは、2つ。

 

1つめは、

黄ばみ過ぎて写真だと木製にすら見えるふすま↓

張り替え。

(2ヶ所ある…)

(元は白…という衝撃)

 

2つめは、

エアコン外した跡がむき出し状態の壁↓

修繕。

f:id:hibinan:20230407191614j:image

(なんでエアコンの下に壁紙なかったの?)

 

です!

 

あとは細々とした作業、

・飛び出たテレビ用コードをなんとかする

・棚を設置

・子供の荷物を移動

で終了予定。(たぶん)

 

DIY素人の私にはなかなか厄介なシロモノもありますが、

がんばります。

今日の報告は以上です!

 

~今回のDIYにかかったお金~

・シーリングライト(ニトリ) 2,990円(セール価格)

・レースカーテン(カインズ) 1980円×2ヶ所分=3,960円

・遮光カーテン(カインズ) 3,980円×2ヶ所分=7,960円

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------