日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

新しい室内草履。これにしました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ふだん、スリッパのかわりに、

室内で草履を履いて生活しています。

 

先日こんな記事を書きまして。

www.hibinan.com

 

やっと!新しい草履に買い替えました。

 

新小1母、とんでもなくバタバタしますね…。

卒園式~春休み~入学式~登校開始~懇談会…などなど続き、

買おう買おうと思って気づいたら1ヶ月経過してました…。

 

最後の最後、

鼻緒がブチブチッ!という音と共にヒモ1本になったため、

慌てて購入した次第です。

(あ、特に読まなくても影響ない部分は小さい文字にしておきました)先に書け。

 

新しい草履もとっても良かったので、

今日はそんな話です!

 

新しい草履こちら

私の新しい草履がこちら。

f:id:hibinan:20230419203923j:image

黒字に水玉、かわいいです。

 

こちらのお店で購入しました。


 

約3年愛用した前の草履↓もとても気に入っていましたが、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【和装 草履】健康 むしろ 草履 足型23.5cm〜24.5cm対応サイズ
価格:2,500円(税込、送料別) (2023/4/19時点)


 

最近、夫が「い草」の雪駄を履いていて

それがとても良さそうだったので、

今回私も「い草」の草履を探して購入しました。

 

購入したポイントは、

f:id:hibinan:20230419203923j:image

・足型になっている&鼻緒が親指側に寄っているデザイン。(小指がはみ出ない)

 

f:id:hibinan:20230419204030j:image

・草履の底がゴム底で、そのまま風呂場に足を踏み入れられる。(バススリッパに履き替えたくないズボラ)

です!

 

・熊本県産の「い草」を使った日本製

というのも安心感。高知のよさこいチームにもつかわれてるらしい。

なんか嬉しい。そうさミーハーさ!(今ミーハーって言うんですかね?)

 

いざ履いてみると、

以前の「むしろ草履」に比べて、足裏のあたりが柔らかく優しい感じです。

うん、これもいいね!

 

f:id:hibinan:20230419211454j:image

サイズもピッタリ。

 

私の靴のサイズは23cm。

Lサイズでかかとがしっかり収まるサイズ感でした。

f:id:hibinan:20230419211712j:image

 

本来の草履っぽくかかとをちょっと出して粋に履きたい方は、

お店のおすすめ通りのサイズが良いようです。

(例:お店の表記上は、23cmはMサイズでした。)

 

おわりに

f:id:hibinan:20230419212506j:image

草履、これから夏に向けて素材的にも良いですよね。

皆様もよろしければぜひ。

 

私が草履にして良かった点は、

・歩き癖によるトラブルが改善した(鼻緒をつかむ動作が良いのかな?と素人なりの推察)

・冷え性が改善した(冬用スリッパが不要になった!)

・季節ごとのスリッパ買い替えが不要になり、コスパが良い。(以前は半年ごとくらいにスリッパを買い替えていた)

です!

 

普通の靴下で履けないので、

それだけは注意。

 

ただ、私の場合、

足袋型しか履けないせいで選択肢が少なくてかえってラクだと思ってます。

ミニマリスト志望にはそれもオススメできるかも…?

 

というわけで、今日は以上です!

 

新しい草履、気持ちいい〜。

(新しい草履を見て、前回の草履、

ボロボロになるまで履きすぎたなと反省しました)

 

また…見る?

(見せるなー!!)最後、赤い鼻緒のところがヒモ1本になりサヨナラしました。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------