日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【100均】セリアの手帳を8ヶ月使ってみた感想【2018年にむけて】

こんにちは、ヒビコです。

母親が今年も「お盆過ぎたらもう年末よ」って言ってました。(毎年言う)

確かにここからの4ヶ月、ほんっっとうにあっという間に過ぎます。

 

というわけでちょっと早いのですが、2018年の手帳の話を。

 

私、毎年手帳を買うのを楽しみにしていまして。

何回も何回もお店に足を運んで、

かなり吟味してから手帳を購入します。

(というと聞こえはいいが、単なる優柔不断)

 

 例年購入しているのは2000円前後のもの。

書店やロフトなどのお店で一般的に手に入る手帳です。

 (この記事の中に出てくる「高い手帳」とは、この価格帯のものを指しています。)

 

2015年はかわいいキャラクターが表紙の手帳

2016年は大手手帳メーカーの質実剛健!な手帳

 

と、きていましたが、とうとう

 

2017年 100均の手帳

 

に手を出してみました。

吟味に吟味を重ねた結果!

いきなりお値段20分の1です。

 

もう勤めてるわけじゃないからそこまでハードに使っていないしなあ。

失敗したらそれから買いなおしてもいいや。

だって108円よ!!どんだけ~!!(突然のIKKOさん)

 

という気持ちで買ってみたのです。

(すいません、IKKOさんのくだりは嘘です。)←わかってるよ

 

そして現在2017年8月下旬。

買い直すことなく8ヶ月使い続けました。

 

さて、100均手帳はどうだったのか??

2018年の手帳購入に向けて、レポートしたいと思います。

 

まず最初にスパッと結論から。

 

私くらいの使い方なら

100均手帳で全く問題なし!

 

正確には、

ちょっと気になる点もあったけれど、使用するのに全く問題なし!

という感じでしょうか。

 

ココからは少し詳しくその理由を書いていきます。 

 

まず、私の手帳使用状況はこちら。

・専業主婦で、手帳はほとんど家の中で使う(あまり持ち歩かない)

・主に家計簿の代わりに使っており、週に何回か記入

 

そして実際の手帳がこちら。
f:id:hibinan:20170826220224j:image

・セリアで購入(108円)

・B6サイズ

 ・月間スケジュール(月曜始まり)1月~翌年1月
f:id:hibinan:20170826221457j:image

 

・週間スケジュール(縦割り・6:00~24:00の時間軸あり)
f:id:hibinan:20170826221517j:image

 

・メモ用ページ 7P
f:id:hibinan:20170826223019j:image

 

 

100均手帳 良かった点

・月間スケジュール、週間スケジュールともに使いやすいデザイン。高い手帳と変わらない。

・余計なページがない。シンプルで無駄がない。

 

100均手帳 気になった点

・使用しているうちに紙が黄ばんできた。(特に日の当たる場所に置いていたわけではないのに、端から紙が黄ばんできた。)
f:id:hibinan:20170826223757j:image

↑上に真っ白なノートを重ねてみました。もともと100均手帳の紙は黄味がかっています。真ん中より端の色が少し濃くなってきているの、分かりますかね…?

・紙質が少しだけザラっとしている。(高い手帳はつるつる)

・メモページが7Pと少なめ。(たくさん使いたい人には足りない)

 

100均手帳 総評

私は来年(2018年)も100均手帳で十分!と思いました。

スケジュール部分のデザイン(最も大切)は、高い手帳と比べても遜色ありません。

私の場合、1年使ったらすぐ捨ててしまうので、これで108円ならかなりお得感があります。

 

ただ、紙質を重視する方(翌年以降も保管する、書き心地を重視する、など)には、あまりおすすめできないかも。紙質は高い手帳との違いを感じました。

やはり紙でコストダウンを実現していると思うので、そこは仕方ないかなと。

普通に使う分には特に問題はなかったです。

 

あと、電車の路線図や郵便料金表など、よくある「ちょっと便利なページ」は一切ありません。私にとってはそれもプラス面でしたが…。メモページも少ないので、そのあたりは自分の希望と合っているか確認した方がいいと思います。

 

そんなわけで私は

 

2018年手帳も100均でOK!

 

という結論に達しました。

 

これを読んで「私も100均で買ってみようかな」と思われた方に、

僭越ながら以下の言葉を送らせていただきます。 

 

 

きばんだって

いいじゃないか

ひゃくえんだもの

 

ひびを

 (わァ、最後まで読むんじゃなかった)

 

※この評価はあくまでも2017年のこの手帳についてです。デザインや紙質等の仕様は変更されている場合があります。また、全ての100均の手帳に当てはまるものではありません。

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しました。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村