日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校入学準備】買って良かった!オススメグッズ6つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 現在、子供は小学1年生。 昨年の今頃、 子供の小学校入学に向けて、 一体何を準備すればいいのか不安ばかりでした。 今日は 昨年の自分と同じような方に少しでも参考になりますように…との思…

【ミニマルライフ】私の好きな時間の話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 自分でも忘れかけていたのですが、 このブログの副題?的なところに、 「物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します」 と書いてあるの、お気づき…でしょうか。 そして、その…

【ストレート体型】普通のカーディガンが似合わない、の解決法。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ベーシックな形のカーディガンが似合わない! と気づいてから早〇年。 ストレート体型がいけないのか、 とにかく普通のこういうカーディガンが似合いません。 最後のクルーネックカーディガ…

【後編】最高のトリートメントボトルはこれだ!?ついに出会った形。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 この記事は、 前回からの続き… www.hibinan.com トリートメントボトル、 最後まで使いきれない問題に挑む!後編! です。 マヨネーズ容器こそ最高の形ではないだろうか ↑こちらのボトル容器…

【前編】トリートメントボトル、最後まで使いきれない問題!に挑む

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私は、かねてより 絶対に解決せねばならない問題があった…。 それは トリートメントのボトル、 残量がかなりあるのに、 空気しか出なくなる問題 です!! これっ、本当にもうイライラMaxです…

【防災グッズ】ウェッティ、もう乾かない!「5年保証 超防災用ウェットティッシュ」

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 防災グッズ見直し、 あるある言いたい。 防災リュックの中の ウェットティッシュが乾いて、 ただのティッシュになっている。ガーン。 しかもティッシュとして使おうとすると硬い。 ウェット…

【家計の見直し】なんとなく続けていた楽天マガジンを解約。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年も元気に家計の見直し中! ということで。 今日は、 なんとなく続けていた 楽天マガジンを解約したよ~ という話です。 雑誌の読み放題サービス、大好きだった 私、元々雑誌が大好きなん…

【ミニマリストの防災】小1子供の防災リュックを作る。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 子供の防災リュック の話。 子供、現在小1。 この1年でずいぶんたくましくなり、 重いランドセルを背負って長距離を歩けるようになりました。 ということで、 今まで全部私の防災リ…

【節約の味方】ドラッグストア「コスモス」が大好きすぎる話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 突然ですが、 ドラッグストア「コスモス」(以下、コスモス) お近くにありますか。 www.cosmospc.co.jp 今日はコスモスに まだ行かれたことない、 という方に向けてこれを書きます。 コスモ…

視覚ストレス解消!最近買い替えた小さなもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 最近買い替えた小さなもの。 視覚ストレスを減らしたら気分がいいよ~ という話です。 なぜかあったバケツ まず、こちらをご覧ください。 いきなり薄汚れたバケツを見せてごめんな…

2024年、ミニマリスト志望主婦の「やりたいことリスト100」

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年から、年始に 「やりたいことリスト100」を 作ることにしています。 www.hibinan.com 2023年、書き出したからこそ、実現できたな! と思うことがたくさんありました。 というわけで、 20…

冷蔵庫の期限切れ食材、捨てた!食品ロス、今後の対策。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 気づいたら増えていたアイツたち…。 冷蔵庫の期限切れ食材、捨てた! です。 これらを捨てて、今後、 同じような食品ロスを出さないための対策、 考えてみました。 冷蔵庫の中で増…

【2024年、初捨て活】リサイクルショップで古いお酒を売った結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 2024年最初の捨て活、 お酒をリサイクルショップに売りました! です。 お酒って売れるの? ということで、 早速行ってみよう! リサイクルショップに持って行ったお酒がこちら 今…

初めてやりたいことリスト100を作った40代主婦の反省とコツ

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私は昨年、 初めてやりたいことリスト100を作りました。 やりたいことを100個絞り出す、ってなかなか大変です。 初めて100個の「やりたいこと」と1年付き合ってみた結果、 後から「なんだこ…

【2023年振り返り】やりたいことリスト100、全チェック。

あけましておめでとうございます、ヒビコです。 昨年、このブログをお読みくださった皆様、 本当にありがとうございました。 今年もミニマルライフを目指して試行錯誤していきますので、 おつきあいいただけますと嬉しいです! 新年最初の記事は、 2023年や…