日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2024年、ミニマリスト志望主婦の「やりたいことリスト100」

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年から、年始に

「やりたいことリスト100」

作ることにしています。

 

www.hibinan.com

2023年、書き出したからこそ、実現できたな!

と思うことがたくさんありました。

 

というわけで、

2024年も考えてみた「やりたいことリスト100」。

 

とても個人的な内容なので、

興味ない方はスルーでお願いします。

 

やりたいことリストってどんなこと書いてるの?

と気になる方は、チラッと覗いてみてください。

 

こんな小さなことも書いてるんだ…!と思われるかもしれません。

 

でも、リストは、自由だー!

 

早速、行ってみよう!!

 

2024年、やりたいことリスト100

やりたいことリストは、ジャンル別に書き出しています。

40代専業主婦、家のこと&健康系が多め!(切実)

 

家のこと

1 洗面所の棚を新しくする
2 洗面所のミラーを新しくする
3 トイレの壁を新しくする
4 廊下の壁を塗る
5 納戸を使いやすくする
6 ストックの棚を作る
7 玄関の収納を使いやすくする
8 玄関外に収納を作るか検討して、実行
9 リビングの子供用勉強スペースを新しくする
10 リビングの収納見直し
11 タブレット等の充電スペースを作る
12 2階の部屋のカーペット交換1
13 2階の部屋のカーペット交換2
14 2階の部屋のカーテン交換1
15 2階の部屋のカーテン交換2
16 木製ベランダの色塗り
17 リビングのミラーのカバーを作り直す

築50年近い家なので、どうにかしたいところがたくさんあります。

毎年少しずつDIYしつつ、なんとか気に入る家になるよう試行錯誤中。

昨年は半分くらいできたかな?今年もがんばろう!

家事

18 ダイニングテーブルに物を置かない
19 毎朝、部屋の空気を入れ替える
20 週2回魚を食べる
21 朝食にたんぱく質メニューを入れる(家族全員)
22 子供用の防災リュックを作る
23 防災リュックの見直しする(10~12月)
24 猫の防災対策をする
25 冷蔵庫を動かして床の掃除
26 庭と駐車場、きれいに保つ(月1回チェックする)

昨年、ネコを飼い始めたので、

今年は真剣に猫の防災をゼロから考えたい。

 

行きたい

27 両親と食事会
28 家族旅行
29 実母と子供と3人旅行
30 一人旅(日帰り可)
31 スパリゾートハワイアンズ
32 軽井沢
33 いちご狩り
34 ○○温泉(近場のオシャレスーパー銭湯)
35 子供とプール
36 子供と遊園地
37 子供と釣り
38 IKEA

昨年は色々あり、家族旅行に行けませんでした。

今年は行くぞー!

そして、子供の行きたいところ、たくさん連れて行きたい。

 

お金

39 車購入費を積み立てる(ボーナスから取り分け)
40 レジャー費積み立てる 月○円
41 夫の特定口座→新NISAに移す
42 新NISA、2023年より投資額増やす
43 家計簿の費目を減らして今よりシンプルに管理する
44 ふるさと納税は災害復興支援にする

今年はなんといっても新NISAを使いこなしたい。

今のところ旧・積立NISAの分しか積立設定していません。

目指せ増額。しかし無理せず。

 

ブログ&仕事

45 ブログをリニューアルする
46 ブログ記事、毎月10記事書く
47 クラウドソーシングの収入、月○円
48 ブログ収入、月○円
49 なんでもいいから月○円収入

今年はブログをもっと見やすくリニューアルしたいです。

あとは、微々たる収入が昨年より少しでも増えたら嬉しい。

 

美容&健康

50 健康診断を受ける
51 乳がん検診を受ける
52 子宮がん検診を受ける
53 目の検診を受ける
54 スマホの歩数計の年平均5000歩以上
55 ながら運動(ストレッチ、スクワット等)を毎日続ける
56 ヨガプログラムを週1回以上やる
57 1日1杯水を飲む
58 不足しているビタミンをサプリで摂る
59 自分に似合うメガネのおしゃれを考える

検診系は、初めて「目の検診」を入れてみました。

毎日5000歩、ながら運動、無理のないヨガ…運動系は、できそうな低い目標で。

コンタクトにやや限界を感じ始めているので、

メガネのおしゃれも模索したいです。

 

ほしい

60 雨に強いアウター
61 食器を見直して、買い替える
62 新しいマグカップ(保温冷)
63 ガラス保存容器
64 ブラーバ
65 静かなサーキュレーター
66 シートなしの布団乾燥機

食器が欠けたり割れたりして中途半端になってきたので、

思い切って一新したい。

昨年フローリングモップを買ったものの、やはり床の水拭きが嫌いすぎる。もうブラーバしかないのか…と思ってます。買えますように。


 


 

捨てたい

67 夫の書類
68 予備の布団
69 おもちゃへらす
70 外した扉
71 実家の巨大扇風機
72 実家の長テーブル
73 実家のたんす
74 スマホの写真整理

DIYで外した扉、捨てます。

実家の荷物あれこれも、今年こそ、今年こそ捨てるー!!

 

子供関係

75 写真を整理してフォトブック作る(0~6歳)
76 育児日記を続ける
77 欲しい本は買う
78 図書館通いを続ける
79 絵本を寄付する
80 習い事の送迎をがんばる
81 何でも気楽に考える

子供にたくさん本を読んでほしい。

あとは自分が子供や小学校のこと、つい考えすぎるので、気楽にやり過ごしたい。

(昨年書いておいたら、本当に気楽に過ごせたので今年も書きました)

 

学びたい

82 漢字
83 文字(ペン字)
84 栄養
85 片付け
86 お金(主に投資)
87 ブログのスキルアップ
88 英語の勉強を始める
89 写真を上手に撮れるようになる
90 読みたい本はすぐ読む

昨年より引き続き…漢字、文字は頑張りたい。

英語の勉強、何かしら始めたい。まずはスタートすることを目標に。

 

その他

91 弟にお礼する
92 自分の気持ちに素直に行動する
93 人付き合いは気楽に
94 オープンマインドでいる
95 やりたいと思ったことをすぐやる
96 【非公表】

弟に世話になりっぱなしなので、何かしらの形でお礼をしたい。

心構え系は、書いておくとふとした時にハッ!となって意味がある気がしているので今年も多めに書きました。

 

長期目標

97 地元以外に長期滞在する
98 シンプルな平屋で暮らす
99 仕事から自由になる
100 家族で海外旅行に行く

昨年、「いつか叶えばいいや~」と、このジャンルに書いておいた「ネコを飼う」が実現できました。

何が叶うか分からない!ということで、今年も長期目標掲げておきます。

 

2024年もがんばろう

以上、

ミニマリスト志望主婦の

やりたいことリスト100!でした。

 

心にフッとよぎるやりたいこと、

書かずにいるとそのまま忘れてしまうこと多し。

(40代の脳みその限界)

 

100個出すのはそこそこ大変ですが、

書き出すだけで、

達成率が格段にアップしている実感アリ。

 

これらを手帳やノートに写して、

達成した時に赤ペンでリストを消す時の気持ち良さ。

そしてそれをまとめて年末に眺める気持ち良さ。

(自己満足なのはわかってます…でもそれでOK!)

 

年始に気合が入る感じも好きです。

新しい年、ってだけでやる気出るんですからラッキーですよね。

 

1月も半分すぎてしまいましたが、

やっとリストができた~。

ということで、2024年もリストがたくさん消せますように。

がんばります!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------