日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】ラップ、1種類で暮らす。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

以前こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

ラップ、

たくさんのサイズを使わずとも、

22cmの1種類でいけるのではないか?

という内容。

 

あれから4ヶ月。

 

ラップ、

1種類で大丈夫でした!

 

今日はそんな話です。

 

22cmのラップを使いこなすコツ

サランラップ®30cm×50m サランラップ®22cm×50m サランラップ®15cm×50m

サランラップ®|商品紹介|旭化成ホームプロダクツ

ラップのサイズといえば、

一般的にはこんな感じだと思います。↑

 

22cmは真ん中のサイズ。

 

家のラップを

22cmの1種類だけするためには、

大モノにどうやってラップをかけるか?

を解決せねばならぬ。

前回、単純に

「重ねればいい」

と書いたのですが、

 

今回もう少し詳しく、

実際に私が困ったシーンと解決法について書いてみます。

 

1.大きなお皿

これは前回も書いたので簡単に。

 

22cmより大きなお皿。

当然、ラップの大きさが足りません。

 

解決法:ラップを重ねる。

f:id:hibinan:20240419101023j:image

ハイ、これで解決。

 

当たり前?そうですよね…。

 

しかし、以前の私、

大きいお皿には大きいラップがなければ!

と思い込んでいたので、一応、書いてます…。

 

2.多めの肉(200gくらい)など

次に私が困ったのが、

多めの肉(200gくらい)の冷凍、です。

 

30cmのラップの時のように正方形に出して包むと、

包みきれませんでした。

f:id:hibinan:20240419103136j:image

解決法は、2つ。

 

解決法1:

ラップを長めに出す。

f:id:hibinan:20240419103149j:image

そりゃそうだよ。そうなんです!

当たり前すぎて皆さんが怒ってないか心配になるレベル。

 

大きいものには大きいラップ、

という自分の思い込みを破壊し、

ラップが小さくてもちょっと考えれば包める、

という事実を改めて確認する日々が続いた…。

(ドキュメンタリータッチで)

 

解決法2:

ラップを長めに出す+肉も細長く配置する

f:id:hibinan:20240419103201j:image

なんとかしてこの小さいラップで包みきる。

そういう気持ちが大切なんだ、そうなんだ。

 

私は悟った…。

いける、22cmラップ1本でいけるぞ。

(ドキュメンタリーもういい)

 

1と2、どちらの方法でもいいですが、

私は2の方法が使うラップが少ない気がして採用中。

わが家の冷凍肉は細長くなりました。

 

3.ご飯1膳(160gくらい)

これも足りないか~と思ったのが、

ご飯1膳分の冷凍。(わが家は160g

 

細かい独自ルールで恐縮ですが、

私はご飯の冷凍を

・100g(子供用)を丸く

・160g(大人用)を四角く

冷凍しています。(一目で分かるように)

 

なので、160gのご飯はどうしても四角にしたい。

 

22cmラップを正方形に出してこれを包むと、

ほんの少しラップが足りませんでした。

f:id:hibinan:20240419103356j:image

 

しかしこれは画期的な解決方法があった!

 

解決法:プレゼント包みをする

f:id:hibinan:20240419103410j:image

もちろん、肉の冷凍の時と同じ方法でもOKです。

 

ただ、プレゼント包み(正式名称は分かりません)だと、

ラップを多く出さなくても、包みきれると分かりました。

 

まとめ

以上、

22cmラップ1種類で大きなものを包む方法でした。

 

こんな面倒な工夫するくらいなら、

普通にサイズ違うラップ使うよ!

って思われるかもしれません。

 

もちろんそこは個人の好み。

ラップ1種類を強く勧めたいわけではないのです。

 

ただ、私はラップを1種類にして、

・どのサイズのラップを使うか、毎回考えなくてよい

・在庫管理がラク

・収納スペースが少なくて済む

というメリットが大きかったよ~!

と思って書いてみました。

 

包むための工夫も、

一度パターンを決めてしまえば

その後は特に頭を使わずラクにできます。

(自分がラップかけるものってだいたい同じなので)

 

というわけで…

 

こんな話でも、

ラップ1種類でいけるのでは?

と考えている方の参考になれば嬉しいです。

(当たり前のこと書きすぎて皆あきれてないかなぁ…)まだ心配…

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------