日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【究極の食洗機対応】わが家のベストおかず皿。(本当はカレー皿)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日から、キッチンの話が続いております。

今日はお皿の話。

 

ずっと探していた、

究極の食洗機対応のおかず皿

を買いました!

 

です。

 

購入して2ヶ月、

使い勝手が良くて満足してます。

 

早速、詳しく書いてみよう!

 

究極の食洗機対応皿がこちら

わが家の究極の食洗機対応皿が、

こちらです。

f:id:hibinan:20220208131219j:image

見た目はいたって普通のお皿。

 

しかし、秘密はサイズにある…。

 

それは、

一番長い部分が23cm!

f:id:hibinan:20220208131226j:image

という点。細かい~。

 

長さ23cm…

 

それは、

わが家の食洗機に

ピッタリ入る大きさ

です!!↓

f:id:hibinan:20220208121825j:plain

なんという無駄のなさ。

手前の包丁にぶつかることなく美しく収まっております。

 

(食洗機は2年前に購入した、

パナソニックファミリー向けレギュラータイプNP-TH2です)

※後継機はこちら↓

パナソニック NP-TH4-W(ホワイト) 食器洗い乾燥機

 

食洗機には、23cm以上のお皿も入るのですが、

(以前26cmを使っていたこともある)

その場合、

お皿と包丁がぶつからないように置き方を微調整

する必要があるんですよね。

 

これが毎日のことだと地味に面倒で。

 

23cmのこのお皿なら!

お皿置く。スッ。

包丁置く。スッ。

ただそれだけ。

 

両手でカチャカチャ置き方をいじる必要なし。

ノーストレス!

 

このお皿、

高さ3.5cmというのも

食洗機で重ねた時にかさばらない 絶妙な高さだと思ってます。

 

私は Amazonで買いました。

もちろん食洗機対応。

日本製なのも良い!

 

使ってみた感想

f:id:hibinan:20220209065637j:image

食洗機セットの利便性は一旦置いておきまして。

以下、実際にお皿を使ってみた感想も書いてみます。

 

1.サイズ感

このお皿のサイズは、

直径23×奥行16.5×高さ3.5cm。

 

カレー皿として売られていますが、

おそらくカレー皿としては小さめです。

夫は、このお皿じゃカレー足りません…。

 

なのでカレー用というよりは、

おかず用の方がしっくりきます。

 

2.見た目

一見和風な、このお皿。

 

でも、

肉、魚、和風、洋風、中華風…なんでも合う。

使い勝手がとても良いです。

 

おにぎりとおかずでワンプレートランチ、とか、

パンもOK。サラダでもいい。

 

さらに、

見栄えのサポート(?)的な要素も大きくてですね。

 

楕円形で余白が少ないので、

盛り付けが下手でもそれなりに見える。(気がする)

 

お皿の雰囲気に味があり、

私の簡素な料理もおいしそうに見える。(気がする)

 

2ヶ月ほぼ毎日使ってますが、

料理苦手主婦の味方!

よっ!名アシスト!

と感心しています。

(褒め方がおじさん)※本人はオバサン

 

3.重さ

上の2点は良かった点。

今から書く重さの話はちょっと気になる点です。

 

このお皿、Amazonの口コミを見ると

「重い」と書いている人が時々いまして。

 

私はそこまで気になっていなかったのですが、

どのくらい重いのか気になって、

量ってみることにしました。(ヒマ人)

 

それが、気軽にはかりにのせてビックリ。

どーん。


f:id:hibinan:20220208131322j:image

f:id:hibinan:20220208131324j:image

f:id:hibinan:20220208131319j:image

なんと

 

青…425g

刷毛目…506g

うす茶…525g

 

と、全部重さが違ってました!

(量り間違いかと何度も量ってしまった…)

 

ちなみにAmazonの商品ページでは

どの種類も重さは457gとの記載。

平均値なのですかね…?

 

100gも個体差があるのに、

私は使ってて全く気付いてなかった…。

(量った後で両手で持ち比べてみたら違いは分かりました)

f:id:hibinan:20220208133208j:image

(大きさのばらつきはない)

 

このお皿にダメな点はない!と思ってましたが、

重さの違い、気になる方は気になりますよね。

 

ちなみにわが家の他のお皿は、

ブランド皿でも10g位、

ニトリのどんぶりも20g位個体差があります。

 

なので、ピッタリ同じ重さである必要はないと思いますが…

100gの差は結構ビックリでした。

 

おわりに

f:id:hibinan:20220208140841j:image

 

以前、

色違いの食器を持つデメリットについて書いたことがあります。

www.hibinan.com

(誰が何色のお皿、と決まってしまうと面倒くさい、という話です)

 

今回の3枚、

また色違いを購入した懲りない私。

 

ただ、今回はこの時↑の反省を生かして、

誰が何色!と決まらないよう、

常にランダムで食卓に出すようにしています。

(子供も大きくなって、この色が自分の!とか言わなくなった)

(地味な色のお皿には興味ないという説もある…)

 

おかげで少ない食器でも色で気分を変えることができて、

今回は色違いで購入して良かったなと思ってます。

 

というわけで。

 

~究極の食洗機対応!わが家のベストおかず皿~

という話でした。

 

記事が長すぎて、

皆様に最初の食洗機の話とか忘れられてなかろうかと心配しつつ。

23cmよ、23cm…。

 

今日は、以上です!

 

重さが違っても、

わが家のベストおかず皿の評価は変わらないよ…!

(だって気づいてなかったからね)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------