日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【小1】最初から子供にやらせて良かったこと。と、反省。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

うちの子、現在、小2。

 

今日は、

 

小1の最初から、

子供にやらせて良かったこと。

と、その他の反省。

 

という話です。

 

サラッと読んでいただければ幸いです。

 

子供に小1の最初からやらせて良かったと思うこと

それは、

 

上履き&靴を自分で洗うこと。

 

そんなの当たり前です!

というご家庭は、この先は…大したことは書いていません…

大げさなタイトルつけてすみませんでした。

 

昨年、子供が小学校に上がった時、

毎回上履き&靴洗いをやるのはごめんだ!と思った私。

(靴洗いが心から面倒なので)

 

これだけは絶対に子供にやらせよう…!と決意して、

実行しました。

 

うまくいったコツは、

 

最初から、

当然のように自分で洗わせる。

 

でした。

 

特に、靴。

子供がいない間にサッと洗ってしまおう!

晴れてる今がチャンス!

とか、考えない。母は、絶対洗わない。

 

子供が帰ってきて靴が汚れていたら、

「今日のお風呂の時に、洗っちゃった方がいいんじゃない?臭くなるよ~」

などと、口を出すだけ。

 

そして洗った後はとにかくほめる。

(そういう時はスラスラ言葉が出る私)

 

その結果。

 

上履きも靴も、

子供のタイミングで好きに洗うようになりました。

(だいたい、お風呂に入った時にやってます)

 

他のこともこうすれば良かった

なので私は今、

大反省している…。

 

他のことも、こうすれば良かった!

 

と。

 

上の話、

…ただの育児自慢ですか?

と思われたかもしれません。

 

違うんです。

よく聞いてください…。

うちの子供が進んでやるのは、今のところ、それだけ。

 

いまだに、毎日持ち帰ってくるお箸セットすら、

声をかけないと出さない日々。

 

小1の最初から私がつい世話を焼いてしまったことは、

いまだに細かく手出し口出ししないとできないことが多いなあ…と思ってます。

 

よく言われることですが、

子供が自主的にやるまで見守る親の忍耐力って

大事なんですねぇ。(他人事か)

 

一度ついた「やってもらう癖」「声がかかるまでやらない癖」を、

「自主的にやる」まで持って行くのは、

親も子も大変!

 

他のことも最初から、

これは自分の仕事だよ~

親はやってくれないよ~

っていうスタンスで接してればラクだったかもなーと反省。

 

最近、少しずつ軌道修正中です。

 

おわりに

子供は一人一人違うので、

このやり方が絶対良いとか、悪いとか、言いたいわけではありません。

 

子供は色々。

家庭も色々。

 

なので、自分も含め、

他人の育児話で

一喜一憂しない方がラクだなとは常々思ってます。

 

今日の話も、

ママ友の世間話、のような気持ちで書きました。

 

「お宅はそうなのね~へぇ~」って軽く聞き流しつつ、

拾えるネタがあったら拾う、

くらいの感じで読んでいただければ嬉しいです。

 

というわけで。

 

小1の上履き&靴洗い、

自分が面倒くさがったら、

子供が自分でやるようになって良かったよ

(そして今まで手出ししすぎたアレコレを反省)

 

という話でした。

 

これからは子供にも、

できる限り自分のことをやってもらって、

ラクすることを目標にしたいと思います。

(その方向転換が難しいのは百も承知さ…がんばろう!!)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------