日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルワードローブ・2024夏服】初夏用と盛夏用の半袖がいるよね…って話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎シーズン10着前後の少なめの服で暮らしています。

 

今年は、

いきなり夏になったみたいな気候ですね。

おかげで、

既に半袖の服が大活躍です。

 

でも、今ちょうどよく着ている半袖って、

真夏には暑くて着られないことが多い…。

 

夏服には、

 

「初夏の半袖」と、

「盛夏の半袖」が必要。

(ノースリーブは涼しいですが、着る勇気がないため選択肢に入れてません…

 

今年からやっと、

このことをやっとはっきり自覚して、

夏服の計画を立てられそうだ!

 

今日はそんな話です。

 

昨年の夏を振り返ってみる

まず、昨年の夏服を振り返ってみます。

 

昨年はまだ、私の中では、

夏服=半袖

というだけの認識でした。

 ↓↓↓

www.hibinan.com

 

持っていた半袖トップスは、6着。

今考えれば、こんな内訳になっていました。

 

【2023年(昨年)の夏服】

・初夏用の半袖・・・4着

・盛夏用の半袖・・・2着

 

はい、当然ですが…

盛夏用の半袖2着、少なかった。

 

一番暑い季節、

2着をくるくる交替で着る羽目になり、

大変だった記憶があります。

(詳しくは上記の記事をご覧ください…)

 

今年の夏服を考える

そこで今年の夏服です。

 

今年は、

 

・初夏(4~7月中旬頃) 

・盛夏(7月中旬~9月頃) 

 

別の季節としてワードローブの計画を立てたい。

考えた結果、こうなりました。

 

・初夏の服 3着(今2着なので、これから1着追加する)

LN135 レディースドライサイドポケットTシャツ | ワークマン公式オンラインストア

 

ユニクロ公式 | マーセライズコットンAラインワンピース(半袖・標準丈・115.5~126.5cm)

※現在は販売されていません

これらは昨年からの持ち越しの服なのですが、

昨年、猛暑日には暑くて着られませんでした。

 

初夏の服として、

最高気温30℃前くらいでお役御免にします。

 

もう1着、ごく普通の白いTシャツがあるといいな~

と思うのでこれから購入予定。

ユニクロ公式 | エアリズムコットンT(半袖)

購入候補。↑

 


・盛夏の服 4着

image-8

GU/ドライフレンチスリーブチュニック 

 

f:id:hibinan:20240502095849j:image

アーバンリサーチ/ボーダーT

※現在は販売されていません

 


イーザッカマニアストアーズ/zootie(ズーティー):汗しみない Tシャツ[フレンチスリーブ]

 

image-2

ユニクロ公式 | レーヨンプリントブラウス(半袖)

※現在は販売されていません

 

盛夏の服は、

フレンチスリーブの袖が短い服を中心に、4着。

 

昨年からの持ち越しと、今年購入したもの、

両方あります。

(ユニクロのレーヨンブラウスはもしかしたら手放すかも…??)

 

以上、

 

半袖の服、というくくりでは、7着。

一見、多いな~という感じですが、

初夏&盛夏、それぞれの季節に分けると、3~4着ずつ

(昨年2着でつらかったので、こんなもんかと。)

 

ちなみにボトムスは、

初夏も盛夏も同じものをはくので、3~4着です。

(ただし、猛暑日はイージーパンツしかはかなくなる)

 

まとめ:2024夏服

今の話をまとめるとこんな感じになります。

 

【2024年の夏服計画】

とはいえ、

本格的な暑さがやってこないと、

「この服、思ったより暑かったー!」

とか、分からないんですよね。

 

なので体感に合わせて、

調整は早めに。

夏が終わったら、また反省会します。

 

というわけで以上、

私の2024年夏服計画でした!

今年こそうまくいきますように…!

 

 


 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------