日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【捨て活】夏休み明け、家の中をチェック。捨てられたもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 子供の夏休みが… 終わった…! どの園も学校も、 だいたい今日までには夏休みが終わりでしょうか。 (わが家はもう幼稚園始まりました) 世の親御さん方、お疲れさまでした! ということで。 …

家計簿アプリを使い始めたら、メンタルまでちょっと変わった話

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 長年続けていたExcelでの家計簿を、 マネーフォワードMEという家計簿アプリに変えたのが、 今年1月。 そこから8ヶ月。 アプリがすっかり軌道に乗り、 家計管理がとてもラクになりました。 と…

小さなやりたいことを、なるべくやる!癖をつけよう。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、タイトルの通り、 小さなやりたいことを、なるべくやる癖をつけよう です! 確かに毎日忙しい。 やりたいなーと思いつつ、 できないことはたくさんある。 でも、そのやりたいこと、 …

【熟睡】今さら…?ブリーズライトですごくよく眠れた話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 最近の私のプチ悩み。 ・深夜に喉が渇いて目が覚める。 ・朝起きるとさらに口がカラカラ。 地味につらい! 理由は、 鼻炎持ちで鼻つまりがち(口呼吸) + エアコンつけっぱなしで寝ている(…

【幼稚園児の夏休み対策】残り10日を乗り切るのに助かるグッズ。【暇つぶし】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 子供(幼稚園児)の夏休みもあと約10日。 母の体力&精神力は限界に近いッ。 残りの夏休みを少しでもラクに過ごせたらいいな! ということで、 今日は遊び(ヒマつぶし)グッズの話です。 夏…

【簡単すぎた】100円台のスパイス3つだけ!初めてのスパイスカレー。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 料理は苦手、できるメニューを繰り返す! をモットーに生きております。 しかし先日、テレビで見かけた、 スパイスカレー。 どうしても作ってみたくなりました。 (理由分からず。 前世のイ…

【アンダーゴムなし】ブラトップ、一瞬しまむらに浮気しかけたけど、グンゼが一番だった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 愛用のアンダーゴムなしブラトップ。 一瞬しまむらに手を出したけれど、 やはりグンゼが一番でした。 という話です。 ※注:しまむらは体型に合わなかっただけで、 商品自体は良いで…

庭仕事が減った!やって良かったこと3つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 わが家は、 古~い一戸建て賃貸です。 元々、 敷地内の防草処理などはされておらず、 雑草は生え放題。 (いや、かつてはされていたのかもしれません…。 しかし今や何の効力もなし。) 柿、…

【ミニマルライフ】トイレマット、やっと捨てた話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマリスト界隈では、 もはや「捨てて当然」くらいの位置づけであろう、 トイレマット。 そんなことないですか…? 私は、 今まで古い家の冬の底冷え対策として、 どうしてもトイレマットは…