日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ダイソー】110円の手習い。手軽で楽しいお勉強。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 「今年買ってよかったもの」にも選出した、 ダイソーの「美文字練習帳」。 www.hibinan.com たった110円で、 ちょっと字が上手になる! という経験ができました。 このスマホ全盛の時代、 実…

2023年、捨てて良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎年恒例、 捨てて良かったものベスト5。 今年も振り返ってみます。 今年はそれほど大きな捨てはなかったな…と思ってましたが、 そんなことなかった!! 忘れてたものがいくつかありました……

今年やり残したことを今からでも始める。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年も残すところあと10日。(早ッ…) 今日は、 かけこみ目標達成しようじゃないか! という話です。 2023年のやりたいことリスト100を振り返った結果 私、2023年の始めに、 「やりたいこと…

2023年ベストバイ。40代主婦に響いた10アイテム。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎年恒例、 今年、買って良かったもの。 ミニマルライフに関係あってもなくても! 買って良かったものたち、集めてみました。 振り返ってみたら、 今年は豊作! ジャンル別に、行ってみよー…

ラップ、1種類で行けるか実験中。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 ラップの話。 ラップのサイズ、いくつ揃えてますか。 例: サランラップ®|商品紹介|旭化成ホームプロダクツ 私は、今までずっと22cmと30cmの2本柱でやってきました。 私の実家な…

柔軟剤やめて半年。冬、どうなったか。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 柔軟剤やめて半年。 (やめたいきさつはこちら↓) www.hibinan.com この時↑、6月。 冬になったら、 静電気問題とかあるからな~ 柔軟剤使った方がいい!ってなるのかな~ と思っていたけど……

【ユニクロ】この秋ほぼ毎日着てた…?長袖Tシャツ。冬も着たい!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 今日は、この秋、ほぼこれしか着ていなかったのでは…? というくらい気に入っていた、 個人的MVP! ユニクロの長袖Tシャツ の話です。 ユニクロ …

今年の目標、ちょっと叶えた。在宅ワークの話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年の初めに考えた、 「やりたいことリスト100」。 www.hibinan.com 今思うと、結構くだらないのも入っているのですが、 まあそれはいい。 今はその話じゃない。(なんで書いた) 今日は、…

子供の学級閉鎖。掃除&片付けチャンス到来。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 インフルエンザ流行っていますね。 絶賛、子供(小1)の学級閉鎖中です。(子供は元気) リモート授業ありがたいですね~。 しかし、 いつもより圧倒的に自由時間が長いので、 (出かけられ…

【セリア】子供の折り紙とシールを片づけた!!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 子供の折り紙とシール。 箱から溢れ出んばかりのきゃつらを、 見て見ぬふりをし続けて、早数年。 今回、意を決して片付けることにしました。 セリア商品5点で、スッキリ片づいたの…

アマゾンブラックフライデ―購入品。いつものものを、いつもより安く。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 アマゾンブラックフライデ―が始まりましたね。 アマゾンのセールは、 安いものは本当に安い。 なのでこの機会に、 いつも買うものを、いつもより安く手に入れる! と気合を入れてチェックし…

【Amazonのオススメタオル】3年愛用した結果。丈夫で普通が最高!【タオル研究所】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 わが家のタオル、 2020年10月頃からこちら↓を使っています。 Amazonのタオル研究所の#001毎日シンプル。 (こちらは2021年の写真) 【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [毎日シンプル] #001 …

【ミニマルライフ】図書館を自分の本棚のように使う

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 定期的に図書館に通うようになって 1年半ほど経ちました。 もともとは子供に本を読ませたいなと思って 子供と通い始めた図書館。 図書館通いを習慣にしてみたら、 自分の楽しみもとても増え…

私が捨てるのが苦手なもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 秋の捨て活シーズンだー! と思っていたら、 あっという間に冬っぽくなってしまいましたね…。 なんだねこの気候は! びっくりするじゃないか!!(不毛な怒り) ということで。 今日は、 私…

【ダイソー】たたまないでしまえる、ラクすぎるエコバッグ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 エコバッグ、何を使われてますか。 私は普段は、マイカゴ派。 少しの買い物の時にエコバッグを使います。 エコバッグの面倒なところは、 使い終わった後、たたんでしまうこと! 袋に入れたり…

【乾燥肌の冬インナー】綿95%コスモスの発熱コットンシリーズを買ってみた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 あのさ~最近さ~ 足がかゆいんすよ。 (イライラして口調が乱れていることをご了承ください) 今年、夏用レギンス(化繊率やや高い)を買って、 調子よくこの季節まではいていたら、 あっと…

【ミニマリストの防災】3年保存のカロリーメイト。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマリストの皆様は、 防災グッズはきちんと備えている印象がありますよね。 私も、先達に倣って、 持つものと持たないものをはっきりさせる! をモットーに生きています。 というわけでこ…

ミニマルにしすぎて反省。ヘアケア事情。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ここ数年、 ヘアケアもすっかりミニマル派。 ヘアスタイルは、 ショートカット。 日々のヘアケアは、 シャンプー&コンディショナーのみ。 ごくたまに普段顔に使用している、 無印のホホバオ…

今年の小さな目標「字をキレイに」を叶える。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年のやりたいことリスト100に、 ひっそり書いた目標の1つが、 自分の住所&家族の氏名、 キレイに書けるようにする。 です。 =字をキレイに書けるようになりたい。 (でも全部の字は無理…

ミニマルに買える、JINSのワンデーコンタクト。と、老眼の話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフ目指す40代主婦です。 突然ですが… メガネショップのJINSに ワンデーコンタクトがあるのをご存知ですか? 私は最近知ったのですが、 これがなかなか良い! 老眼のはじまった私のコンタクト事情と合わせて… 今日はそ…

【子供の習い事送迎】またひとつ、自由と楽しみを見つけた、小さな話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 だいぶ前にこんなブログを書いたことがあります。 www.hibinan.com 子供の習い事の待ち時間、 買い物か車中待機などで時間をつぶしていたけど… 初めてファミレスに入り、 ドリンクバー&読書…

西松屋の欠点をカバー!店舗受け取りサービスが便利だった。(一部地域のみ)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 わが家、子供は小学生になりましたが… 赤ちゃんの時からずーっと 子育て応援 ♪ 西松屋〜♪ に応援されまくっております。 庶民の味方!いつもありがとう…!! でもでもでも…! そんな大好きな…

【Amazonプライム感謝祭】私が買ったもの。おススメのもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 10/14(土)、10/15(日)は、 Amazonプライム会員限定のセール、 Amazonプライム感謝祭ですね~。 (Amazonプライムの30日間無料体験はこちら) セールで本当にトクをするためには、 余計なも…

小さすぎるけど、車に常備して良かったもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私は田舎の民です。 買い物や子の送迎で、 1日に数回は車を乗り降りする生活をしています。 今日は、そんな私が、 最近車に常備することにして便利になったもの の話です。 小さすぎる話なの…

【夫の捨て活】学生時代のトランペットを売る。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 夫の捨て活。 リサイクルショップで 学生時代のトランペットを売りました。 という話です。 リサイクルショップになじみだす夫 夫は、ミニマルライフには1ミリも興味がない、 マキ…

【ブックオフ VS メルカリ】本を手放すなら。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は ブックオフ VS メルカリ、 本を手放すなら どっちがいい? です。 結論:やっぱりブックオフ派 結論から言うと… やっぱり私はブックオフ派 です。 今日はブックオフで、 7冊本を手放…

テレビ台の裏が掃除しやすくなった理由。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 ここ最近で起きた テレビ台裏の掃除革命(大げさ) の話です。 こんなに掃除しやすくなるなんて…。 早速、いってみよう! テレビ台の裏が掃除しやすくなった方法 まず、結論から。 …

【ダイソー】ファミリーカレンダーを買う。値段10倍のカレンダーと比較。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ファミリーカレンダー、 4月に急に欲しくなったけど遅かった。 という今年の失敗をもとに、 今これを書いています。 今年4月、 子供が小学生になり、 家族個人の予定を書き分けられるファミ…

やめてよかったこと【洗濯編】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 私が 洗濯関係で やめてよかったこと です。 ふと、 洗濯に関してはやめたことたくさんあるな~。 と思ったのでまとめてみました。 早速、いってみよう! やめてよかったこと【洗濯…

【ミニマルライフ】また、木を切った話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、この時に続いて… www.hibinan.com また、家の木を切った話です。 玄関前にあった松の木を2本切った。 わが家、玄関近くに、 松の木が2本ありました。 今の新しい家で、 松の木植える…