日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】図書館を自分の本棚のように使う

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

定期的に図書館に通うようになって

1年半ほど経ちました。

 

もともとは子供に本を読ませたいなと思って

子供と通い始めた図書館。

 

図書館通いを習慣にしてみたら、

自分の楽しみもとても増えたので、

今日はそんな話です。

 

図書館を自分の本棚のように

ミニマルライフ的には、

所有せずに紙の本がたくさん読める、

って最高ですよね。

(電子書籍の良さも十分理解できるのですが、

やっぱり紙の本が好きな昭和人間さ…)

 

図書館通って1年半。

気に入って何度も借りている本が何冊かあります。

 

ある時、

「読みたい時に何回でも読めるんだから、

これって、自分の本棚にある本とほぼ同じなのでは?」

と思いました。

 

都合の良い考えですが、

 

図書館は、

取りに行くのにちょっと時間がかかるマイ本棚

と考えればいい。

 

もちろん自分の本ではないので、

読みたい時に借りられないこともあります。

 

ただ、私の読みたい本は最新作や話題作ではないおかげで、

今のところだいたい借りたい時に借りられています。

 

どうしてもなかなか借りられない時は、

図書館のホームページで予約ができるのでそれを利用すればOKです。

(本が返ってくると取り置きしてくれて、図書館から連絡が来る)

でも実際ほぼ利用したことはない…。

 

私の小さな幸せ時間

f:id:hibinan:20231115134447j:image

好きな生活系の本や、

買うと持て余してしまいそうな学術系の雑誌など、

ちょっと遠くの本棚(図書館)に、

お気に入りの本がたくさんある私。

 

それをたまに持ってきて(借りてきて)は、

夜、皆が寝静まってシーンとしたリビングで、

飲み物片手にじっくり読む…。

 

この時間がなんとまあ~楽しいことっ!

 

子供と寝落ちしなかった夜の、

私の最高の娯楽です。

 

図書館っていいね

あと、

図書館1年通って得たコツとしては…

 

欲張って借りすぎない

です。

 

最初はつい、

あれもこれもと上限近くまで借りてしまっていたのですが、

私が2~3週間で読める本の量なんてたかが知れています。

 

なので数冊ずつ、確実に読みきれる量を借りる。

 

そのほうが、

借りてきた本を置いておくスペースも少なくて済みますしね!

 

というわけで。

 

今後も図々しくも

図書館=自分の本棚と思って。

 

手持ちの本を増やさず、

ゆるーく図書館通い続けたいな~という話でした。

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------