日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

計量スプーンをアップデート?そうだったのか…!!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

計量スプーン、そうだったのか…!

という話です。

 

小さい話なので、

サラッと行ってみよう!

 

計量スプーンの形状の良し悪しなんて、気にしたことがなかった。

早速、わが家の計量スプーン、

アップデート前と後。

 

はいこちら。

f:id:hibinan:20221003103707j:image

左:10年以上使っている大さじ

右:最近使い始めた大さじ(今年始めた通信教育の教材)

 

今まで何の疑問もなく、

古い方の大さじを使ってきましたが、

新しい大さじを使い始めて使いやすさにビックリしました。

 

計量スプーンって、

すくう部分が深い方が、

液体がこぼれにくくて使いやすい

のですね…!

f:id:hibinan:20221003103725j:image

 

考えたら当たり前なんですが、

私、初めて気がつきました…。

(…みんな知ってるの?)主婦歴10年超ですが何か。

(ガサツな性格が一番の理由なのは分かっている)

ただ、この新しい計量スプーン、

ご覧の通り、ファンシーなピンク色で。

 

教材の一部として届いた時、

「なんでピンクなんだろ…大さじは持ってるし処分しちゃおうかな

って思ってしまったことを謝ります。

申し訳ありませんでしたッ…。

 

今では圧倒的にこのピンクばかり使ってます。

 

そしてさらにミニマルライフを脅かす気づき。(大げさ)

そんなわけで、現在、

一時的に大さじが2本になっているわけですが、

さらに気づいたことがある。

 

大さじ、2本あると便利。

 

おい、ミニマルライフはどうしたーッ!

と自分にツッコミ入れまくりなのですが…

 

便利なもんは便利なんだー!

 

液体(醤油など)の後に粉末(砂糖など)を量りたくなった時、

2本目の大さじがあると、いちいち洗って拭いて…

をしなくて良いので非常にラクなんですよね。

※砂糖の容器の中にさじを入れておく、というのが衛生面が気になってできないタイプです。

(普段ズボラなのに急に潔癖)

 

そんなこんなで結局、

今のところ大さじ2本使ってしまっているという事実…!

 

まとめ

今日の話、まとめると。(まとめるほどか?)

 

・ 計量スプーンは深めが使いやすい

・ 計量スプーンが2本あるとラク

 

です。

 

計量スプーンの話なんて、

日常生活で誰かと話題にすることないですよね。

 

なので今まで自分の計量スプーンが便利か不便かとか、

複数本あったらラクとか、

考えたこともありませんでした…。

 

ただ、おそらくそのうち私は、

ミニマル魂が高まった時に、勢いで

古い方の大さじは処分する気が、しては、いる。

(処分するんかい)あくまでも予感よ、予感…。

 

ただ、

2本あると便利!

というのが分かったのは良かったです。

 

モノを所有して管理する手間と、

モノを所有することによる利便性。

 

どちらをとるか、

経験をもとに冷静に判断できますからね!

(勢いで捨てるとか今言ってなかったか)

 

というわけで。

今日の非常に小さな話は以上です。

 

小さな道具でも、

こだわりを持って選べばもっと便利になることがあるんだろうな~

と思えた一件でした!

 

 

もしかして、

こういうのが理想かもしれない…??

燕三条産、ステンレス、極厚、深め。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------