日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【料理が苦手、からの大ジャンプ】ダイエットアプリあすけんのおかげで、料理の勉強をすることにした話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

以前から何度も何度も書いていますが、

私は料理が苦手です。

 

今まで、

苦手なことをいかにラクに済ますか、

だけを考えて生きてきました。

 

今日は

そんな私が…

 

自ら料理を勉強する気になりました。

 

という話です。

 

きっかけはダイエットアプリ「あすけん」だった

私は2ヶ月ほど前から、

ダイエットアプリ「あすけん」で、

毎日食事の記録をつけ始めました。

 

www.hibinan.com

 

そこで毎日チェックするようになったのが

自分の食事の栄養バランスグラフ。

 

こういう感じ↓

(1日の摂取栄養グラフです。)

 

毎日何かが不足している私の食事。

 

自然と栄養バランスや食事について考えることになり、

色々調べているうちに、

これまで料理について感じてきたモヤモヤが、

ピタリと1つにまとまってきた感じがありまして。(詳しくは後述)

 

結果。

 

今まで気に留めたことすらなかった

栄養&料理の通信講座

を受講してみることにしました。

 

現在、申し込みを終えて、

教材の到着を楽しみに待っているところです。

 

料理は苦手だが、理論は好きだと気づいた

料理嫌いの私が、

なぜ栄養&料理について勉強することにしたのか。

 

それは、

こう気づいたのがきっかけ。

 

自分、料理は苦手だけど、理論は好きなのでは?

 

あすけんで食事を記録しながら、

各栄養素の働きを知ったり、

栄養のバランスを考えたり、

摂取カロリーを確認したり、

これが意外に楽しかったのです。

 

どうやら、

私が苦手なのは、

 

味見してパッと足りない調味料を足す!とか、

美味しい創作料理を考える!とか、

 

「料理のセンス」が必要な作業のこと

みたいだぞ・・・。

とハッと気づいたんですよね。

(あと盛り付けも苦手!)やっぱりセンス…

 

これができないことで、

料理が苦手だ嫌いだとずっと思ってきた私。

(もちろん単純に料理の作業が面倒、というのもある)

 

でも、

料理~食事というジャンルの中で、

理論で説明できることはむしろ好きなのかも!

 

と自覚したら、

今までのモヤモヤが

パァッと晴れた気がしました。

 

例えば、

・栄養素

・栄養バランス

・調理の科学的な部分(タンパク質は〇℃で固まる、とか)

 

こういうことは、理論的に学べますよね。

 

そういえば私、

買い物前に一週間の献立を考えたりするのも

それほど嫌いじゃない。

 

自分の作れるメニューを、

曜日にあてはめることに、センスはいらない。

肉の次の日は魚…といった、ただのパズルです。

www.hibinan.com

 

これが、

あるもので今日の夕飯を考える!」

だと、とたんに嫌いな作業になるんですよね~。

(買い足しなしで料理する、となると急にセンスが必要じゃないですか?

臨機応変、創意工夫が苦手。)

片付けに関してならいくらでもアイディアを考えようという気持ちになれるのに、

なぜか料理は無理…!!それが苦手。

 

というわけで。

 

・摂取カロリー、栄養素などの理論的な話が好き、もっと知りたい

・あらかじめ栄養バランスの良い献立を考えておけたらラク

・健康的な食事をしたいと思っている(これもあすけんのおかげ)

 

これらの気持ちが高まった結果、

苦手意識から一変、

よし、一回、体系的に

栄養や料理のこと、勉強しよう。

となりました。

 

大げさに聞こえると思いますが、

本当にずっと、料理は鬼門だと思ってきたので、

 

人生何があるか分からないなぁ~

 

と自分ではとても感慨深いものがあります。

 

おわりに

今回の話、

 

苦手なジャンルの中に、好きなことが転がってた…!

 

という驚きがあったので、書いてみました。

 

私の場合は料理でしたが、

嫌いだと思っていることを細分化してみる

って大事なのかもしれません。

 

そうすると、

 

・何が特に嫌いなのか

・実は好きなことがあった

 

などなど、

新たな気づきがあるのではないだろうか…!

 

ということで。

 

今日は以上です。

こんな話でも何かの参考になれば嬉しいです。

 

久しぶりの勉強、がんばるぞー!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------