日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印】家じゅう透明ボトル化計画、第2弾。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨日、こんな記事を書きました。 www.hibinan.com シャンプーとトリートメントのボトルを、 透明ボトルに変えたら、 常に残量を把握できて、 詰め替えタイミングが分かってラク! という話で…

【ストレスゼロ】透明ボトルが最高だった件

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日、書いたこんな記事。 www.hibinan.com www.hibinan.com 使いやすいトリートメントボトルを求めて、 試行錯誤した結果。 現在、このようなかたちに落ち着きました。 使い心地、非常に良…

【ユニクロ】2017年購入のウルトラライトダウン、大活躍の冬。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で暮らしています。 前回、長年定番にしていた ユニクロのセーターに飽きてしまったー! という記事を書いたのですが。 www.hibinan.com 今日は逆に。 ずっと補欠中の…

ユニクロのセーターに飽きた話。(ミニマルワードローブの危機)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で暮らしています。 今シーズンの冬、 定着したかに思えた私の「少ない服暮らし」に、 訪れた、ピンチ。 定番のユニクロセーターに飽きた! とうとうその時が来てしま…

【小1・入学準備】お名前スタンプ&シールを買う前に考えたいこと。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 子供の入学準備、 名前つけに恐怖している親御さん方、おつかれさまです。 わが子、小1。 1年前を思い出しつつ、この記事を書いています。 今日は、 子供が小1になったからこそ思う… お名前…

健康第一!40代、最近始めた小さな習慣2つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 40代…健康が気になるお年頃。 健康第一!というのを年々感じています。 今日は 最近私が始めた健康習慣2つ です。 早速行ってみよう! 40代、最近始めた美容&健康習慣 1.サプリメントを飲む…

【ニトリ】超軽量食器「カル:エクレ」を買い足し!やっぱりイイ!

こんにちは!ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私が愛用するどんぶり、 ニトリの超軽量食器、 「カル:エクレ」シリーズ。 www.hibinan.com (なんと5年前の記事…)5年間愛用中だよー どんぶりが軽くてとても快適なので、 このたび、 大き…

想像しただけでゾッとしたモノの話。(捨て活はかどるかも)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 みんな… ゾッとしたいかい…?? 今日は、 私が想像しただけでゾッとした、 モノの話です。 本気で想像してみよう! 捨て活、はかどりそうよ…! 3人家族、どのくらいのモノが増えている…? わ…

洗濯カゴの小さなこだわり。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 洗濯カゴにこだわり、 ありますか。 見た目、容量、分別できるか、 などなど…ポイントは色々ありますよね。 今日は 私が絶対に譲れない、 洗濯カゴの小さなこだわり の話です。 皆さんと同じ…

【ミニマルライフ】家族の物が多くても。ここだけは。

こんにちは!ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 わが家は3人家族。 家庭内でミニマリスト志望は、私ひとり。 夫&子供はモノを減らすことに特に興味なしです。 (むしろ収集癖があったり、モノ多い派) 家族には家族の価値観がある…。 自分…