日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】2017年購入のウルトラライトダウン、大活躍の冬。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎シーズン10着前後の服で暮らしています。

 

前回、長年定番にしていた

ユニクロのセーターに飽きてしまったー!

という記事を書いたのですが。

www.hibinan.com

 

今日は逆に。

 

ずっと補欠中の補欠だった

2017年購入のウルトラライトダウンを、よく着た!

 

という話です。

 

2017年に買った、ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

ユニクロウルトラライトダウン

もはや、国民服と言っても過言ではない。(?)

 

私は2017年の秋

ウルトラライトダウン コンパクトジャケット

購入しました。

購入から、6年。

手持ちの服の中で一番古いです。

 

ただ、

ここ数シーズンは外着としての活躍はほぼなく…

室内の防寒着として着ていました。

(それはそれで軽くてラク)

 

それが今年、ちょっとした外出に、

またウルトラライトダウンを着るようになりました。

 

改めて機能性に惚れた

ウルトラライトダウンジャケット

ユニクロ公式 | ウルトラライトダウンジャケット

(今シーズンのウルトラライトダウンジャケット。参考まで。)

 

皆さんご存知とは思いつつ。

ウルトラライトダウンの特徴は、こんな感じ↓。

 

・暖かい

・軽い

・収納袋に入れれば超コンパクトになる

・アウターとしても、コートのインナーとしても着られる

 

改めて、思いませんか。

 

機能的に、

これ以上の冬服があるのだろうか…??

 

まず、暖かいのに驚くほどの軽さで、

着ていて全く疲れない。

 

ワタクシ、40代半ば。

年々、服が軽いことの大切さを感じています。

重い冬服の中で、際立つ軽さ、最高さ!

 

そして、

外出先で脱いだ時、

日帰り温泉などでロッカーにしまう時、(超限定的ですみません…でもほんとにラクよ!)

上着がかさばらず邪魔にならない感動。

f:id:hibinan:20240227145631j:image

(簡単にまとめてもこのくらいにはなる。ほぼカーディガン。)

 

お手入れの点でも、

私は、洗濯機で洗って乾燥までかけてしまっているので、

最高にラクです。(※自己責任でやっています)

 

www.hibinan.com

↑しかも、この時はおしゃれ着洗剤使ってましたが、今は普通のアタックゼロで洗ってます。

 

ちなみに。

 

今、ユニクロでは、

ノーカラーのデザインのものは

パフテックキルティングジャケット(ウォームパデット)

という、新タイプになっているのですね。

(※注:ダウンでなく、中綿

パフテックキルティングジャケット(ウォームパデッド)

ユニクロ公式 | パフテックキルティングジャケット(ウォームパデッド)

 

暖かさではダウンには少し負けるようですが、

これも口コミが非常に良い。

公式に、手洗い可!というのも素晴らしいですね。

 

以前、気になっていた点は

f:id:hibinan:20190529154325j:image

ウルトラライトダウンで唯一、

以前から気になっていたのは、

オシャレには見えない…(私の場合)

という点でしたが。

 

今シーズンは、

シンプル、コンパクトでいいじゃない!

プラスの気持ちで着ることができました。

 

一応、アクセサリーなどをつけて、

なるべく犬の散歩感出てませんように…とは願いつつ。

 

ともあれ、

軽くて、暖かくて、コンパクト。

 

関東在住で、普段ほとんど車生活の私にはちょうどいい。

ウルトラライトダウンの実力を再確認した冬でした。

 

来年は、

ぜひロングコートもチェックしたいなーと思ってます!

ユニクロ公式 | ウルトラライトダウンロングコート

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------