日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソー】ファミリーカレンダーを買う。値段10倍のカレンダーと比較。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ファミリーカレンダー、 4月に急に欲しくなったけど遅かった。 という今年の失敗をもとに、 今これを書いています。 今年4月、 子供が小学生になり、 家族個人の予定を書き分けられるファミ…

やめてよかったこと【洗濯編】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 私が 洗濯関係で やめてよかったこと です。 ふと、 洗濯に関してはやめたことたくさんあるな~。 と思ったのでまとめてみました。 早速、いってみよう! やめてよかったこと【洗濯…

【ミニマルライフ】また、木を切った話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、この時に続いて… www.hibinan.com また、家の木を切った話です。 玄関前にあった松の木を2本切った。 わが家、玄関近くに、 松の木が2本ありました。 今の新しい家で、 松の木植える…

15年以上前に敷いた畳の上敷き、はがして交換してみた結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 15年以上前に敷いた、 畳の上敷き(ござ)を はがして交換! です! 上敷きと畳の間、 あんなことやこんなことになっていたらどうしよう… とビクビクしながら、やってみました。 早…

ぬか床シーズン、(勝手に)終了。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 キュウリのぬか漬けが好きすぎて… この夏も、キュウリと共に生きた私。(自称カッパ) が。 そんなカッパ生活も終わりを告げようとしている…。 実は今年、 私のぬか床シーズン、 9月で終わり…

【ミニマルワードローブ】同じ服を買い替える。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 ミニマリスト的、服選びの話。 同じ服を買い替える。 です。 デニムを買い替えました。 先日、愛用のテーパードデニムを買い替えました。 新旧、並べてみるとこんな感じ。 ※注:同…

続・2023年夏服反省会(ボトムス編)。やはり涼しいパンツしか、はかない件。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 前回は、夏服反省会トップス編。 www.hibinan.com 今日は、さらに数の少ないボトムス編。 早速行ってみよう! こんな感じでした。 私の今年の夏服…

【ミニマルワードローブ・2023夏】今年の夏服反省会。涼しい服しか着ない件。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 今日は、 2023年の夏服反省会。 トップス編。 涼しい服に始まり 涼しい服に終わる。 そんな夏でしたー! 今シーズンの夏服、こちら。 私の今夏の…

【捨て活】リサイクルショップ通いの記録。夫の古い趣味用品。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、日々の小さな捨て活。 リサイクルショップ通いの話です。 夫の物メインで行ってきました。 記録も兼ねて、簡単に。 早速行ってみよう! 今回持ち込んだものと査定額 今回、リサイク…

楽天スーパーセール購入品。全部リピート品だった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 楽天スーパーセールですね。 今回はたくさん買い物中なので記事にしてみました。 セール価格狙い…はあまりなくて、 ほとんどポイントアップ重視の買い物です。 では早速行ってみよう! 私の…

今年の秋冬服。リサイクルショップ楽しい。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 そろそろ秋冬服を考えないとね…。 ってことで。 今日は 今年の秋冬服をリサイクルショップで買ったよ~ という話です! リサイクルショップでいい出会いがあった 最近、リサイクルショップで…

備蓄パン缶って、おいしいの?食べてみた結果。【缶deボローニャ】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 防災の日を過ぎて。 ちょうどわが家の備蓄パン缶が賞味期限間近だったので、 味見がてら全部食べてみました。 備蓄していたのはこちらのセット。 ボローニャの 3年保存パン「缶deボローニャ…

【エアコンつけっぱなしの電気代】とうとう、答えが出た!そうだったのかー!!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、タイトルの通り、 エアコンつけっぱなしの電気代 の話です。 長年、 エアコンってつけっぱなしにした方が電気代が安い って聞くけど本当なのかな…??? と悩んでいたのですが、 今…