日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

やめてよかったこと【洗濯編】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

私が

洗濯関係で

やめてよかったこと

です。

 

ふと、

洗濯に関してはやめたことたくさんあるな~。

 

と思ったのでまとめてみました。

 

早速、いってみよう!

 

やめてよかったこと【洗濯編】

1.バスタオル使わない

家事ラク界では今や多数派…?

ミニバスタオルで十分。洗濯物のカサを減らす。

(フェイスタオルにする…まではいけてません…)

 

★愛用のミニバスタオル。安くて丈夫!★

(口コミ25,000件もある…!!)

 

2.洗剤を手で入れない

洗濯機の買い替え時に、思い切って洗剤自動投入の洗濯機を購入。

洗剤くらい手で入れられる…って思って迷ったけど、

このひと手間がないのがすごくラクだと実感。

おかげで洗剤の容器も捨てられました。(詰め替えパックから直接洗濯機に洗剤入れるため)

 

3.おしゃれ着洗剤使わない

ずっとエマール使ってたけど、普通の洗剤で今のところ何の問題もなし!

 

★セーターもダウンもこれで洗っている。(自己責任で)★

 

4.柔軟剤使わない

今まで毎日使っていたことを後悔するレベルで、なくて大丈夫でした。

 

5.洗濯物干さない

天気が良かろうが、毎日、乾燥機能を使う!と決めてしまう。

(ワイシャツなどごく一部のみ取り出して干してます)

 

6.洗濯物とりこまない

乾燥機能を使うと、自動的に取り込む手間もなくなります。

 

7.洗濯物なるべくたたまない

洗濯&乾燥した物をなるべくそのまま着られるサイクルを作る。

www.hibinan.com

 

まとめ

以上をまとめると…

 

洗濯で色々やめるのに必要だったのは、

 

1.洗剤自動投入の洗濯乾燥機の導入(洗剤量って入れない、干さない、とりこまない)

2.洗剤の種類を減らす(おしゃれ着洗剤使わない、柔軟剤使わない)

3.洗濯物自体の工夫(バスタオルやめる、なるべくたたまない)

 

でした。

 

洗剤自動投入の洗濯乾燥機の導入って…いきなり買い替えられるかー!

という感じかもしれませんが、

私も一気にやったわけではなく、

何年もかけてここまでたどりつきました。

 

全部やっていた時代と比べたら、

今、洗濯のラクさ、天と地ほどの差があります。

 

なので、

どれか1つでも参考になりそうなことがあれば嬉しいです。

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------