日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【のど痛に超オススメ】UHA味覚糖のプロポリスのど飴がすばらしかった件

こんにちは、ヒビコです。 あなたの風邪、どこから? (某風邪薬のCMを意識しました、すみません。) 私は、9割、のどから。 もうのど風邪マスターと言っても過言ではない。 季節の変わり目にはほぼ必ず、 のどに違和感 ↓ のど痛い ↓ 鼻水ズビズバ(熱は出な…

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーターは試着して購入すべし。

こんにちは、ヒビコです。 今年の冬服はユニクロ三昧。 メインの冬トップスはエクストラファインメリノセーターのVネックです。 今年は2枚買いました。 別々の時に買ったのですが、 1枚目と2枚目のサイズを変えてみましたよ。 試着して買うのがオススメです…

意外と簡単!実録、中身入りスプレー缶(塗料)の捨て方

こんにちは、ヒビコです。 日用品で、 常に「捨てるの面倒くさいランキング」上位に鎮座しているものといえば… 中身入りのスプレー缶。 ではないでしょうか。 しかもその中身が油性の塗料とあっては、 面倒くささも3倍増しというもの。 今回は、 そんな塗料…

【断捨離】冬服売るならお早めに。オフハウスで洋服・バッグを売った結果、発表。

こんにちは、ヒビコです。 なんだか今年は11月のうちから、 年末を意識しまくっている私です。 だんだん、11月は11月の風情を 楽しんだ方がいいのではないかと 思えてきました。 先を見据えて行動するのも、 良し悪しかもしれません。 しかし、もうすっかり…

【目指せ、大掃除なし!】11月から小掃除始めました。

こんにちは、ヒビコです。 じわじわ… じわじわ… と年末が近づいてくる気配を感じています。 12月になると、一気に年末感が高まって、 あれもやっておきたい! これもやっておきたい! と、なるのは毎年のお約束。 そんなわけで。 私、今年は「大掃除なし!」…

【実家の小片づけ】親に物を捨てさせるのは大変だ。大切なのは言い方。

こんにちは、ヒビコです。 私くらいの年齢(アラフォー)になると、 気になりだすのが実家の片付け。 親世代あるあるだと思いますが、 私の親も物をとっても大切にとっておくタイプ。 実家の物の量、すごいです。 ただ、私の実家は、父親が整理整頓好き。 な…

【簡単すぎる!】味噌汁にパッ。超手軽に海藻がとれる逸品。もう海藻不足に悩まなくていい

こんにちは、ヒビコです。 海藻類って、毎日とれていますか。 私は…(ハイ予想して~) 全っ然、とれていません。(ハイ予想通り~) ※正解率:100% ワカメとか、昆布とか、 (あっ、使っている出汁パックに昆布は入っていたような)←その程度 ひじきとか… …

私の靴、全5足。ずっと捨てられなかったスニーカーを捨てた。

こんにちは、ヒビコです。 ひっそり続けていた秋の断捨離キャンペーン(あんまりはかどってないですけどね…)で、やっと捨てる決心がついたものがあります。 それが、こちら。 ナイキのテニスシューズ。 たぶん15年近く前(!)に買ったものです。 毎日ほぼ100…

【ユニクロ】ウルトラライトダウンコンパクトがとっても使える

こんにちは、ヒビコです。 いよいよ11月。 さっむう〜。寒いのが苦手です。 これは冬支度も本格的にしなければ、ということで。 私、とうとう買いました。 ユニクロのウルトラライトダウンコンパクト。 ウルトラライトダウンコンパクトがとってもよかったよ…