日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【目指せ、大掃除なし!】11月から小掃除始めました。

こんにちは、ヒビコです。

 

じわじわ…

じわじわ…

と年末が近づいてくる気配を感じています。

 

12月になると、一気に年末感が高まって、

あれもやっておきたい!

これもやっておきたい!

と、なるのは毎年のお約束。

 

そんなわけで。

私、今年は「大掃除なし!」を目標に、

今から小掃除をすることを宣言します。

 

 

 

毎年の大掃除計画の失敗

毎年の大掃除、どんな感じですか。

f:id:hibinan:20171116225456j:plain

 

私は、毎年、

大掃除は早めに終わらせよう

と気持ちだけは早めに作るのですが(なにその役者っぽい言い回し)、

予定通り早めに終わったためしがありません。

 

だいたいこんな感じ↓

 

大掃除、11月中にやろう

 ↓

(あれ?いつのまにか11月終わってる)

12月半ばまでには終わらせよう

 ↓

(あれっ?もう12月中旬?ほとんどやってないな)

12月25日くらいまでには終わらせよう

 ↓

(あばばばば年賀状でそれどころじゃない)

と、とりあえず年末までにできるところはやろう

 ↓

(年賀状も終わったし、夫も冬休みになったしちょっとは遊びに行きたいよねー。あ、掃除…。)

バタバタできるところだけやって終了

 

もうね、このパターン、いいかげんに飽きましたよね。

 

毎日の小掃除で大掃除をなくす

なので、今年私がひっそり着手したのが、

毎日の小掃除

です。

 

やり方は簡単。

毎日1~2ヶ所、いつもの掃除ルーティンに入っていないところを

5~10分だけついでに掃除するだけ。

 

ちなみにこんな感じです。↓

 

夕飯の後片付けのついでに、

 

 一昨日は

・炊飯器を置いている棚の拭き掃除

・ゴミ箱の拭き掃除

 

昨日は

・洗面所のドアの拭き掃除

・和室の引き戸(廊下側)の拭き掃除

 をやりました。

 

どちらも正味5分程度。

 

何の負担もありません。

 

これ、11月に入ってから始めたのですが、

ちまちまと色々なところを拭いたりしていたら、

既に家の空気がスカッとしてきたのが実感できました。

 

うん、よくお部屋ピカピカの方々が

「毎日少しずつ掃除しているから大掃除はいらない」

というようなことを言われていますが、

 

これか…

これだったのか…!!

 

と、目からうろこが落ちました。

 

私は、とりあえず年末まで頑張ってみます!

そのまま習慣化できたら最高ですね。

 

毎日の小掃除に役に立つのがやっぱりコレ

以前こんな記事を書きました。↓

www.hibinan.com

 

もはやわが家の台ふきんとして手放せない、

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル。

(以下スコッティファイン) 

 

毎日の小掃除にもこれが活躍!

 

1日台ふきんとして使った後のスコッティファインを、

そのまま雑巾として使って、どこかを拭いてから捨てる。

 

このサイクルにしてから、

汚れたキッチンの壁や床などを

ササッと拭く習慣ができたのですが、

 

この、最後の拭き掃除を「小掃除」として、

さらに発展させて。(大げさ)

 

わざと普段掃除しないところの掃除にあてることにしたのです。

 

なので、私の小掃除は夕飯の後片付け後

 

もともと、私にとって壁や床の拭き掃除は、

本当に腰が上がらないというか、

嫌々やる家事でした。

 

それが。

 

今や、台ふきんとして使い終わったスコッティファインをにぎりしめ、

どこを拭いてから捨てようかな~

と拭き掃除を楽しみにさえしている自分がいます。

 

ちょっと前までの自分なら、ありえないことです。

 

いやほんと、お世話になりすぎて、

ミスター・スコッティには頭が上がりません。

(たぶん、スコッティは人名ではないよ)

 

ストレスフリーの小掃除のコツ

拭き掃除の際、

私は、スコッティファインを折り返しながら使って、

全部の面が汚れたら掃除は終わり

と決めています。

(「洗って使える」のですが、

最後、雑巾として使う時は、洗ってまで使わない)

 

だから5~10分程度の小掃除にぴったり。

 

ズボラ的小掃除のコツとしては、

 

スコッティファインが全面汚れたら、続きは明日!

 

と気軽にやること。

 

雑巾を洗ったりする手間はゼロ! 

おかげで、何のストレスもなく、

ゆるーく掃除できています。

 

拭き掃除なんて色々なところを一気にやってしまいたいよ!

という方にはオススメできませんが、

 

拭き掃除か…へへ…。(目をそらす)

 

となりがちな私のような方には、

気軽に掃除できる方法としてオススメです。

 

気分が乗ってきたら小掃除から中掃除へ

毎日小掃除をしていると、

日によっては気分が乗ってきて

5分のつもりが30分くらい掃除してしまう日もあります。

 

そうしたらしめたもの。

 

掃除ははかどるし、

楽しくできるし、

義務感ゼロの理想的な掃除になります。

 

でも、欲を出して

「毎日夕食の片付け後に30分掃除!」

などと思ってしまうと

とたんに面倒になるのがズボラ人間。

 

普段は

あくまでもスコッティファインが汚れきるまで

くらいにしておいた方が長く続けられそうです。

 

さて、大掃除はなくせるか

実際、小掃除により

今年の掃除ぶりは例年とは違っています。

f:id:hibinan:20171116225749j:plain

毎年の今頃は、

 

11月中に大掃除やらなきゃね…。

と思いつつ何もしていない。

 

というパターンがほとんどでした。

 

少なくとも今年は、

あんなとこ(家具のキャスターとか)や

こんなとこ(引き戸のレールとか)を

既に拭いちゃったりしてますからね…!(得意げ)

 

バタバタ大掃除をしたら手が回らないところを既に掃除できている、

というのが自分的にはかなりの進歩です。

 

最終的にどうなるかは年末に分かる…!

 

ぜひ、

「今年は大掃除らしい大掃除なしで年末を迎えました」

と報告できるよう、ちまちま手を動かしたいと思います。

 

ただし。

 

今から一つ気になるのが、

小掃除ではどうにもならなそうな

換気扇の掃除

風呂場の掃除

いつやるか。

 

です。へへ…。(目をそらす)

※そこは頑張れ自分。

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------