日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】食器用ふきん、専用で持つのをやめた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

停滞感のあった捨て活、

再度がんばり中!

 

今日は、

 

食器用ふきん、

専用で持つのが当たり前だと思っていたけど、

専用じゃなくてもいいなと気づいてやめてみたよ

(長い)

 

という話です!

 

食器専用のふきんをやめた

今までの、

わが家のキッチンのふきん事情は、

こんな感じでした。

f:id:hibinan:20220422101343j:image

 

1. 台ふきん・・・洗って使えるキッチンタオル/スコッティ


 

丈夫で何度も洗えるのに使い捨て。

これのおかげで台所人生変わったよ!って思ってます。

 

2. 手拭き・・・リンニング キッチンクロス/イケア

 

薄手ですぐ乾くので、

タオルより清潔に保ちやすくて好き。

見た目もおしゃれ。

 

3. 食器用ふきん・・・落ちワタふきん/無印良品

今回やめたよー!

という話の主役がこちら。

 

食器拭き上げ用に使っていた

無印の落ちワタふきん

です。

 

12枚組で、

ポイポイ気兼ねなく使えて洗濯できて、

古くなったらどんどん捨てられて、

便利だなぁと思っていました。

 

でも、これをやめた!

 

急に、

 

イケアのキッチンクロスで、

食器も拭けばいいんでは?

 

と気づいたため、です。

こういうのって突然ハッ!!と気づきますよね…。

 

イケアのキッチンクロスは、4枚セット。

 

これを、

 

1枚目→手拭き

2枚目→食器拭き

 

にしたとしても2日分あるじゃない!

(同じ1枚で手も食器も拭くわけではない)

 

毎日それぞれ洗濯してるんだから、

これで何の問題もないじゃない!

 

とひらめきました。(ひらめき…?)

 

ただ、このへんの価値観は人によるかもしれませんが。

洗濯してあっても、

手拭きに使ってた布で食器拭きたくない、

という人がいるのも理解できます。

 

でも私は気にしないよ!

家族もたぶん気にしてないよ!

 

ということで。

 

長年リピートしていた無印の落ちワタふきん、

急に全部処分できました。

 

食器専用ふきんやめてスッキリ

結果、わが家の

キッチンのふきん事情はこうなり。

 

f:id:hibinan:20220422101400j:image

圧倒的スッキリ…!

 

改めて考えてみたら。

数年前に食洗機を導入して以来、

私が拭き上げする食器は、

 

・食洗機に入らない大物(フライパン、ボウル、ザルなど)

・食洗機から取り出した時に乾燥しきれてなかった少量の食器

 

のみ。

 

そのために専用の布を持つ必要はなかった。

 

食洗機導入前からの、

食器は「無印の落ちワタふきん」で拭く、

というのが長年の習慣で当たり前になりすぎて、

捨てても大丈夫だと気づけませんでした…。

 

嗚呼、思い込み。

 

おかげで今、

ふきんを入れていたスペースがかなりスッキリ!嬉しい。

 

洗濯物も「イケアのクロスが1日2枚」に固定されて、

たたむのがラクになりました。

(落ちワタふきんの時はポイポイ使っては新しいのを出していて、

1日の洗濯数枚が多くなる日もあった)

 

今までさんざんキッチンの物の見直ししてきたのに、

まだこんなことに気づけてなかったか!!

 

という一件でした。

 

他人のことなら分かることでも、

自分の当たり前にテコ入れするのは難しいですね~。

 

最近ふたたび捨て活にはりきっているので、

今後も目を皿のようにして

減らせることを探していきたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------