日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【日用品の買い替え】キッチンのクロス類がものすごくボロかった件。

こんにちは、ヒビコです。

 

わが家の日用品が、

かなりの割合で古びてきていることに気づいてから、

思い立った順に買い替えをしています。

 

最初は計量カップでした。↓

www.hibinan.com

 

今日は、

キッチンのクロス類を買い替えましたよ~

というゆるい話です。

(今までこのブログがゆるくなかったことなどあっただろうか)

 

最近買い替えたクロスがこちら

1.無印の落ちワタふきん

f:id:hibinan:20180510092221j:image

(実際は12枚組で販売しています。12枚で499円!

台ふきんは断捨離した私ですが、

こちらのふきんは愛用中。

 

まな板の下に敷いて滑り止めにしたり、

ちょっと食器を拭いたり、

どんどん使ってどんどん洗濯機で洗っています。

 

さて。

恥を忍んで、

長年使用していたふきんと新品を比べてみました。
f:id:hibinan:20180510093811j:image

色!!

古い方、もはや、グレー。

白さのかけらもないですね。

 

ワンコインで12枚も買えるのに

なんでこんな汚いふきんをいつまでも使っていたんだ…!

 

と思いました。

(以下、この反省がもう一回出てきます)

 

でも、比べてみるとこんなにひどいのですが、

単独で見るとそれなりに白く見えてしまうんですよね。

ああ、おそろしい。

 

2.IKEAのキッチンクロス

 
f:id:hibinan:20180510092310j:image

4枚セットでなんと299円。IKEAすごい。)

 

こちらは、大判のクロスで、

キッチン用の手拭き、洗ったお皿の水受け用クロスとして使用しています。

薄くて、すぐ乾くのでとても便利&衛生的!

 

乾きがはやいため、

毎日洗濯しても、

手拭き2枚、水受け2枚の計4枚でローテーションできています。

 

しかし、これまた新品と比べた時の衝撃たるや…!

もはや閲覧注意なのではないかと懸念しておりますが…。
f:id:hibinan:20180510092322j:image

いやほんとお目汚しで失礼。 

 

使いながら、かなり色あせてきてるなとは思っていたんですよ。

でも現実は「色あせてる」、なんてカワイイものではなかったですね…。

 

オフホワイト、くらいに思っていた地の色は、もはやベージュ。

グリーンは、別の緑に変身。

ところどころにシミも発見。

うっすら破れ始めた小さな穴も発見。

 

299円で買えるのに、

なんでこんな汚いクロスをいつまでも使っていたんだ…!

 

と、先ほどのふきん以上に反省しました。(2回目)

 

あのですね、なかなか買えなかった理由の一つにIKEAが自宅からすごく遠いっていうのがあるんですよね。今まで行った回数も数回しかないってくらいで。で、他に欲しい物もないのでね、このクロスのためだけにガソリン代かけてお店に行くのもどうかって思ったりしてたわけで…

(ハイ、言い訳うるさい)

 

毎日使っていると、くすんだ日用品に気づかない


f:id:hibinan:20180510092638j:image

↑ああ、新品の美しさよ。

 

本当に、慣れっておそろしい。

思った以上にクロス類は古びていました。

 

この2種類のクロスは何年使ったのか記憶にないのですが…、

これからは1年に1回くらい買い替えた方がいいかもしれない。

と思いました。

 

私の場合、せっかく反省しても

どうせまた見慣れて、

くすみ具合に気づかないに決まっています。

 

なので、

毎年1月に買い替えるとか、

毎年花粉症が終わったら買い替えるとか(絶対忘れるわ)、

買い替えのタイミングを決めてしまうのがいいと思いました。

 

 

ほんと、新しいクロス、美しくて気持ちいいです。

 気分もすっきり。

キッチンも心なしか明るく感じられます。

 

そして、これを書いている途中に思い出したのですが…。

 

先日お客さんがご家族で遊びに来た時、

ご家族全員、手洗い後に普通に

キッチンにかかっていたこのクロスで手を拭いていたこと。

 

手拭き、ボロッ!!

 

って思われてないことを祈ります。

洗濯は、洗濯はちゃんとしてありましたからー!!!(精一杯の言い訳)

 

なぜもっと早く買い替えておかなかったのか…。

 

こういうことがあるから、

日頃から家の中のチェックは怠ってはいけませんね…!

 

とはいえ、過ぎてしまったことは仕方ない。

失敗は成功の母ですから…

前向きにできることを考えよう。

 

そう、これからは、

毎年、花粉症が終わった頃にクロスを買い替えるんだ!

(買い替え時のチョイスが既に失敗)

 

※ちなみに…

後日、実家の母(よくわが家に来る)にこの新旧のクロスを見せたところ、

古い方は「そういう色(ベージュ)だと思っていた」とのことでした。

せ、セーフ!!(アウトだよ)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------