日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ニトリ】超あったかい!布団カバーだけでこんなに違うのか!と感動!【Nウォームダブルスーパー】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 気づけば、 4回連続で布団の話書いてしまってる…。 すみません、布団のブログじゃありません。 今回で最後になりますのでどうかお付き合いください。 今日は、掛け布団の話。 掛け布団のカバ…

【ミニマルライフ】ベッド捨てて1週間。布団生活で思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ワタクシ、10代の頃、自分の部屋を与えられてからのベッド派。 ベッド歴約30年。 ですが。 最近、とうとうベッドを捨てて布団派に転向しました。 www.hibinan.com ※正確にはベッドは次の粗大…

自分的ヒットの布団!ゴクミン「プレミアム・グラン・マットレス」レビュー。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日、こんな記事を書きました。 www.hibinan.com 今日は、 GOKUMIN(ゴクミン)の布団が届いたので レビューします! ※私は買いたてほやほやですが、 わが家では既に夫が約10ヶ月この布団を…

【ミニマルライフ】とうとうベッド捨てる!布団派になります。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 年の瀬に、今年一番の捨てを決めました。 私、ベッド捨てます!! 布団派になる!! やったー!キャー! あまりの嬉しさに、 まだ捨ててないのに書いちゃってる。 そのくらい嬉しい。 ちなみ…

ユースキンのボトルを使い切るのに2年かかって後悔した話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私の冬のお守り、ユースキン。 本当に手荒れに効きまくります。 www.hibinan.com これなしでの冬越えは考えられない! ないと困る!とにかく信頼!! と、ものすごい熱量で愛用しているので…

【2022年捨て活】ミニマリスト志望主婦、今年捨てて良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 前回の記事が、 「今年買って良かったものベスト7」だったので、 www.hibinan.com 今日は、 2022年の捨て活のまとめ! 今年捨てて良かったものベスト5 です。 今年捨てて良かったものベスト5…

【2022年】ミニマリスト志望主婦、今年買って良かったものベスト7。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 もう12月ですかそうですか。 毎年言っていますが、 今年もあっという間でした。 ということで、 今日は 今年買って良かったものベスト7! です。 いつもベスト5を選出してるのですが、 どー…

ミニマリスト的、モノが増えないプレゼント。(私がもらうなら)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ミニマリストの皆様、 誕生日やクリスマス、 家族からプレゼントをもらいますか? プレゼントは嬉しい! でも、モノはあまり増やしたくない! ということで、 私がこれからもらいたい モノが…

【ミニマルライフ】元・荷物多い派。初めてリュック1つで旅行。荷物リストとコツ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 元・荷物多い派の私。 普段の外出の荷物はだいぶ少なくなったのですが、 旅行となると、別で。 元来の荷物多い派のDNAが騒ぎ出し、 つい荷物が増えてしまうのが常でした。 しかしこの度、 リ…

【子供のドライヤー面倒問題】侮っていてごめん!タオルキャップが便利だった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 突然ですが、 私は、 子供の髪の毛を乾かすのが、面倒くさい。 (子供は幼稚園児、ロングヘアです。) しかし、風邪をひいたら数日にわたってもっと大変なことになるため、 毎日無になり子の…

【モンベル VS ダイソー】ネックウォーマーを独断と偏見で比べてみたよ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 世間に遅れること何十年(さすがに何十年は言いすぎ…?)、 遅ればせながら ネックウォーマーの素晴らしさに気づきました。 ↓ www.hibinan.com 軽くて、コンパクトで、あたたかくて。 当初、…

【捨て活】大切に取っておいたライダースジャケットを処分することにした。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 だいぶ前に洋服を減らし、 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 今日は、 タイトルの通り、 たった1枚のライダースジャケットを処分した話なのですが…。 自分にとっては、 特別な捨て…

【料理苦手主婦】リピートしまくりの生協の食材。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 料理苦手を公言して早〇年。 今日は、 私がお世話になっている 生協(コープ)の食材 の話です。 ピンポイントな話題ですみませんが、 これがないと非常に困る or 悲しい! というレベルの商…

【捨て活】電動歯ブラシ2ヶ月経過。やっと普通の歯ブラシ捨てられた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 約2ヶ月前、 電動歯ブラシを購入しました。 www.hibinan.com この時書いたのが、 「電動歯ブラシ買ったら普通の歯ブラシは必要なくなる」 と思ってたけど、違ったー! 普通の歯ブラシも使っ…

【40代の健康】ネックウォーマーにハマっている件。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 首をあっためるの大事…! ネックウォーマー最高。 という話です。 ネックウォーマーにハマる。 私が最近ハマっているのが、 このネックウォーマー。 webshop.montbell.jp 良かった…

【ユニクロ2022秋】エクストラファインメリノセーター(クルーネック)についてのつぶやき。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の少ない服で過ごしています。 私の秋冬の制服、 ユニクロのエクストラファインメリノセーター。 毎年、ほぼこれで秋冬を過ごしていると言っても過言ではない…。 そのため…

やって良かった、タオル管理の工夫3つ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 地味だけど やって良かった タオル管理の工夫3つ です! タオル管理の工夫3つ 1.ミニバスタオルを使う こちらはミニマルライフ界隈の皆様の間では、 もはや当然!というくらい浸透…

朝の「水だけ洗顔」やめた。洗顔料使い始めたら毛穴が綺麗になった話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ワタクシ、 生まれも育ちも乾燥肌。 十数年前から、 朝は水(お湯)だけ洗顔が良い と信じて続けてきました。 (乾燥防止のため) が。 とあるきっかけで、 朝も洗顔料を使い始めたら… 鼻の…

【年末大掃除しない】簡単!カーテン一気に洗濯しました。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 年末大掃除しない!と決めて、 この時期にコツコツ掃除を進めています。 大きな掃除は疲れるので、 基本は小さな掃除をコツコツ…なのですが、 例外的に、 一気にやってしまった方がいい掃除 …

【捨て活】やっぱり着なかったスーツの話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 以前、 結婚式お呼ばれ用の服やスーツを 一気に処分したことがあります。↓ www.hibinan.com この時、「万が一の時のために」と、 1着残したスーツがありました。 が。 あれから、4年。 よ、4…

【ユニクロ】今週は爆買いの予感。欲しい商品が2つとも期間限定価格に。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ユニクロの期間限定価格、 毎週金曜に商品が変わりますよね。 気になった時だけネット検索してチェックしているのですが、 今回(10/14~10/20)の期間限定価格が自分的にかなりラッキー! …

【年末大掃除しない】1日で全部やった方がラク!シリーズ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 年末大掃除しないと決めて3年目! 今年も秋掃除始めました。 (気候がいいこの時期にちょっと掃除を頑張るスタイル) 基本は、 毎日ちょこちょこ掃除するのが、 時間的にも体力的にもラクで…

ヨガの習慣化に失敗…!しかし習慣化に向けて再トライ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日はタイトルの通りですが、 一度は習慣化できたと思ったヨガが、 意志薄弱すぎて続かず。 しかし習慣化へ再トライ。 という話です。 ああ情けないっ! ここで書いてもう一度気合を入れ直…

食洗機修理のプロに聞いた、壊れにくい食洗機の使い方。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 前回の記事に引き続き、 www.hibinan.com 食洗機ネタが続いてすみません。 今日は、 食洗機の修理業者の方に聞いた、 壊れにくい食洗機の使い方 です! ※わが家の食洗機は、パナソニックの据…

食洗機が壊れて、修理するまでの記録と修理代金。(パナソニック NP-TH2)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 いつかこの日が来ると分かっていた…。 しかし思った以上に早かった…。 使い始めて約3年半。 わが家の 食洗機が壊れました。 くぅぅ~ツライ! 今日は、 食洗機が壊れてから、 修理するまでの…

【ミニマルワードローブ・2022夏】今季の夏服8着の振り返り&整理

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 やっと夏が終わりそう…! ということで。 今日は 2022年、夏服の振り返り&整理 です! 私の今年の夏服は、全部で8着でした。 (水遊び用、スポー…

計量スプーンをアップデート?そうだったのか…!!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 計量スプーン、そうだったのか…! という話です。 小さい話なので、 サラッと行ってみよう! 計量スプーンの形状の良し悪しなんて、気にしたことがなかった。 早速、わが家の計量ス…

小さなやりたいことをなるべくやってみた1ヶ月。その結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 1ヶ月ほど前、こんな記事を書きました。 www.hibinan.com この時、 1ヶ月間、小さなやりたいことを なるべくやってみよう! と書きました。 今日はその結果です。 早速、行ってみよう~。 小…

【捨て活】4年ぶりに布団切って捨てた。2回目なのに失敗。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 以前こんな記事を書いたことがあります。 www.hibinan.com www.hibinan.com 今日は、 この時以来、4年ぶりに布団切って捨てました…! という話です。 今回捨てる布団。 (写真はイメージです…

ホットコットのレギンス、100回以上洗濯→乾燥を繰り返した結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年9月に購入した ベルメゾンのホットコットのレギンス3枚。 誇張でなく、 約1年、毎日はき続けました。 (酷暑の昼間以外は、意外といける…!) 単純計算で 365日÷3枚=約122回 ※最初、素…