日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】元・荷物多い派。初めてリュック1つで旅行。荷物リストとコツ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

元・荷物多い派の私。

 

普段の外出の荷物はだいぶ少なくなったのですが、

旅行となると、別で。

 

元来の荷物多い派のDNAが騒ぎ出し、

つい荷物が増えてしまうのが常でした。

 

しかしこの度、

リュック1つで旅行に行けた!

 

そして初めて、同行者に

「荷物少ないね」って言われた…!(快挙)

自己満でもいい。嬉しかったんだ!

 

というわけで、今日は。

 

荷物多い派の私が

旅行の荷物を減らせたコツと

実際に持っていたものリスト

です。

 

荷物多い派が、旅行の荷物を少なくするコツ

f:id:hibinan:20221201143822j:image

(1泊2日。このリュックとサコッシュで。)

 

今回私が、旅行の荷物を減らすにあたって

気を付けたことはこちら。

 

1.「絶対に使う」もの以外は持って行かない。

2. 荷物に入れる洋服は、数少なく、かさばらず、軽い服。

3. コンパクトにできるものはなるべくする。

 

当然のことばかりなのですが、

今までそれができていなかったから荷物が多かったんです…。

 

以下、順番に解説します。

 

1.絶対に使うもの以外は持って行かない

私を含めて、

荷物多い派DNAを持つ人の特徴は、

一言でいうと

 

心配性。

 

「もし寒かった(暑かった)ら」

「もし急に必要になったら」

を考えてしまうがゆえに、色々準備してしまうんですよね。

(防寒具、予備の下着、ソーイングセット、などなど…)

 

よく言えば危機管理能力が高い、のですが…

 

「もしかしたら使うかも」程度の荷物は、

持って行かない。

 

荷物多い派の自覚がある場合、

これだけで荷物が減ります。

 

2. 荷物に入れる洋服は、数少なく、かさばらず、軽い服。

荷物の中で洋服が占める割合は大きいです。

なので、以下の点に気をつけました。

 

・ボトムスは1枚で過ごす(旅行中同じものをはく)

・替えのトップスは布が少なく、軽い服にする(ワンピースやロングカーデなど布の多い服、デニムなどの重い服は荷物に入れない)ずっと着てるならOK

 

洋服を減らせればかなり荷物が少なくなる!と実感。

 

3. コンパクトにできるものはなるべくする

f:id:hibinan:20221201104200j:image

(今回持参した財布代わりのポーチ)いいことありそうな柄

 

小さくできるものは小さくして持って行く。例えば…

・財布を小さくする(長財布など持って行かない)

・化粧品関係を少量にする(面倒がらず小さな容器に移す)

 

財布を小さくしたのはとても良かったです。

マチのない薄いポーチで全く困りませんでした。

 

化粧品関係は以前から推している

タレビン(食品用)がラクでコスパ良し。

www.hibinan.com

 

荷物少なくて良かったこと

今回、荷物が少なくて良かったこと。

 

それは、

 

余計なものが入っていないから、

旅先で荷物の管理がとってもラク!

 

荷物が多かった時は、

旅先で使うもの使わないものの選別が必要になり、

自分のスペースがごちゃごちゃしがちだった…。

 

使うものしか持って行かなければ、

ごちゃつきようがない!

 

これ、普段の生活と全く同じですね。

 

荷物が少ないと旅先でも快適。

私、もうたくさんの荷物は持って行かない!

 

1泊2日、旅の準備リスト

最後に、私が1泊2日の旅行に持って行ったものを記して

終わりにしたいと思います。

 

こんな感じでした。

f:id:hibinan:20221201100355j:image

 

【洋服等】

・トップス 1

・長袖インナー 1

・下着(上下) 1セット

・カップ付きタンクトップ 1(風呂上がり~朝まで着用)なくてもいいけどここは譲れず…

・レギンス 1

・靴下 1足

 

【化粧品等】きんちゃく1つにまとめる

・化粧水

・ホホバオイル(顔、髪につけられて良い)

・日焼け止め

・メイク落とし

・ファンデ

・アイブロー

・アイシャドー

・マスカラ

・コンシーラー

・リップクリーム

・目薬

・コンタクト

・ミラー(女性同士の旅行では特に必須)鏡の前が混みがち

 

【その他】

・スマホ充電器 1 

・マスク 2~3枚

・てぬぐい 1(翌日用)

・メガネ

・トイレ消臭剤(ミニサイズ。誰かと行く旅行には必須)↓


 

【手持ちアイテム】サコッシュに入れたもの

・財布(薄手のポーチ)

・スマホ

・モバイルバッテリー(スマホのカメラをずっと使うので必須)

・自撮り棒(初めて使用。全員一気に写せるから写真の枚数が減ってラク!)今さら

・家のカギ

・てぬぐい

・ティッシュ

・除菌ティッシュ

・ミンティア

 

以上です。

 

別に少なくないじゃん、

と思われる方も多いかもしれません。

 

でも、

元々、荷物多い派なのでこれでも上出来の少なさ!

普段使っているリュックにラクラク入りました。

(コレです↓)

 

ミニマリストの旅支度にはまだ遠いですが、

少ない荷物で行く旅行の快適さがよく分かったので。

 

今回のメモを基本に、

もっと工夫できないか考えつつ、

次回の旅(未定ですが)に備えたいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------