日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理への苦手意識を解消してくれた本、4選。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 2021年の目標として 苦手な「料理」と向き合う というテーマを掲げました。 www.hibinan.com 今日は 読んで良かった料理の本4選 です。 どれも、レシピ本というより、 料理への苦手意識を解…

【実家の片付け16】「両親の寝室」中編。処分しきれてないタンスやあれこれの話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 実家の片付け、 最後の「寝室」の話を書いたのが8月。 そこから、4ヶ月が経過しました…。 www.hibinan.com お察しの通り、 片付けは頓挫していました。 ううっ、書くのがつらい…。 私の怠慢…

【終わってても終わってなくても】年末、もう大掃除しないでよいという提案。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年、 年末の大掃除をしない。 と決めて実行したことで、 時間的にも、精神的にも 年末年始の休みがとてもラクになりました。 今日は、 現段階で大掃除が終わっていようがいまいが、 年末に…

【コードレス掃除機・後編】1台目の反省を生かした、わが家の2台目サイクロン式コードレス掃除機。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 前回、5年使ったコードレス掃除機のあれこれを書きました。 www.hibinan.com 今回は、その反省を生かして選んだ 2台目コードレス掃除機、これにしました! という話です。 2台目のコードレス…

【コードレス掃除機・前編】5年使ったらこうなった。今だから分かる、良い点&悪い点。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 私は5年前に、 サイクロン式コードレス掃除機を初めて購入しました。 これが私の掃除嫌いに、 革命を起こしてくれた…。 (今では掃除機がけは好きな家事…!)奇跡。 2017年の記事↓ www.hibin…

【ミニマルライフ】2021年、始めて良かった習慣ベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 2021年も、あと半月じゃありませんか。 一体今年、私は何をやったのであろうか…? 少しは変化があったのだろうか…? というわけで。 今日は、 2021年、始めて良かった習慣ベスト5 です。 今…

【ミニマルライフ】私の化粧品収納。化粧ポーチ捨てました。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 ミニマルな化粧品収納 & 化粧ポーチ、いらないのでは? と思って捨ててみた話 です。 私の化粧品収納こちら 実用性しかない、 私の化粧品収納がこちらです。 (見た目のキラキラ感…

【2021年】ミニマルライフ推進中の私が、今年、捨てて良かったものベスト5。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 2021年、買って良かったもの、の次は、 www.hibinan.com こちらも年末の恒例、 今年、捨てて良かったものベスト5 です。 ミニマルライフを推進して早〇年、(忘れた) 既に捨ててある大物も…

【2021年】買って良かったものベスト5。衣食住、揃いました。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 個人的に恒例となっている 今年、買って良かったものベスト5。 年末まで、まだ1ヶ月くらいあるんですけど、 既に選出してしまいました。 気が早いのは重々承知で、 早速行ってみよう! 2021…

【汚写真注意】不定期開催。冷蔵庫を動かして床の掃除。【1年ぶり3回目】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 年末前の掃除強化週間! ということで。 今日は、 不定期開催されている 冷蔵庫の下のホコリ&ゴミ掃除(汚写真注意) です。 本当にただ汚いだけなので、 苦手な方はスルーでお願いします。…