日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】2021年、始めて良かった習慣ベスト5

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

2021年も、あと半月じゃありませんか。

一体今年、私は何をやったのであろうか…?

少しは変化があったのだろうか…?

 

というわけで。

 

今日は、

2021年、始めて良かった習慣ベスト5

です。

 

今年始めて良かった習慣ベスト5

以下、第5位から発表します。

 

第5位 ヘルスケアアプリで生理周期を記録する  

最近、生理周期をちゃんと記録していませんでした。

(昔は手帳などに書いていた気もする)

なんとなくで生きてました。

 

ふと思い立って

iPhoneに最初から入っていた「ヘルスケア」

というアプリで記録し始めてみたら。

f:id:hibinan:20211213141300j:image

 

これが良かった!

自分の周期を何ヶ月分もきちんと管理してくれて、

次の生理日も予測してくれたりして、

とても便利でした。

(今さらですかね…?みんな使ってるの…?)

 

www.apple.com

 

婦人科検診に行った時にも

「半年ほど〇日周期でちゃんと来てましたが、

直近だけ2週間も遅れてしまった」

等の説明が正確にできて感激。

 

これから訪れるであろう更年期などに備えて

自分の体調を記録に残す

という習慣を持つのは良いに違いない。

(頭で覚えておくのには、とっくに限界を感じてる40代。)

 

とても簡単で、続けやすいのもいいなと思いました。

 

第4位 YouTubeを見ながら料理を作る

f:id:hibinan:20211213141627j:plain


私は家事の中で特に、

料理が面倒です。

いろいろ試行錯誤していますが…こればっかりはどうにもならない。

 

ところが、今年絶大な効果があったのが…

 

タブレットでYouTubeを見ながら夕飯の準備をする。

 

です。

 

今まで、夕飯作りは、

「そろそろ夕飯作らなきゃね…。はあ~やるか~。」

と重い腰を上げてなんとか取りかかることが多かったのですが、

 

「料理中は好きな動画が見られる♪」

と思うことで、

サッとキッチンに立てるようになりました。

 

料理の作業中も、楽しい。(動画がね)

 

料理ができたら動画は終わり。

おかげでダラダラ見続けることもありません。

どうしても続きが見たければ、次の日の夕飯作りの時に見ます。

 

見ている動画は、

片付け、節約、料理、インテリア…などの生活系が中心。

目を離しても内容が分かるように、

ナレーションが入っている動画が好きです。

 

第3位 子供(年中)のおやつの時間にご飯を食べさせる

f:id:hibinan:20211213141640j:plain


子供が幼稚園から帰ってきて、

おやつの時間が午後3時半頃です。

 

最初は普通にお菓子やフルーツを食べていたのですが、

帰宅後はお腹がすいているらしく、

たくさん食べたがるんですよね。

 

そうすると、

夕飯の時にご飯が進まない…。

私も何とか食べさせようとイライラ…。

 

ということが続きまして。

 

午後3時半のおやつの時間に、

子供におにぎりやカレーを食べさせることにしました。

(それでもまだお腹がすいていたら、お菓子も食べてOK)

だいたい毎日食べてる

 

夕飯の時間は、

子供は基本的におかずのみ。

ご飯は子供本人が食べたければ食べる。

 

というスタイルにしてみたら、

わが子にはこれが合っていた。

 

おやつを食べても、

一食分の栄養をきちんととれるようになりました。

 

私のメンタル的にも、

子供が夕飯(おかず)をあまり食べたがらない日があっても、

「先にご飯は食べてるし、まあいっか!」

と、心の余裕が出てきて、

夕飯時にイライラすることが激減しました。

 

第2位 オンラインヨガ

f:id:hibinan:20210226141925j:plain


2021年1月から始めたオンラインヨガ。

yoga-lava.com

 

もうすぐ1年経ちます。

 

私が特に感じているのが、

肩、背中、腰のコリや痛みに対しての効果です。

ヨガをやっていると体の背面がラク。凝らない。

 

もちろん、この1年の間に、

ちょっとサボりがちになった時期もある…。

(そこは私…すぐサボる…)

 

しかしその時、

見事に背中のハリや腰痛が復活。

サボったことを後悔しました。

 

また始めたらやはり調子が良い。

 

なので今後も、

とにかく「やめない」を目標に(低い目標だな)、

少しずつでも続けたいと思ってます。

 

お金を払ってオンラインで予約してやるというのが、

サボリ癖のある自分にちょうど良いんですよね。

(お金がもったいないからやる、予約しちゃったからやる、

という薄ーい強制力がちょうど良い)

 

自分でできる方はYouTubeなどで

好きな時に、無料で、

取り組むのも良いと思います。(いつか私もそうなれるだろうか…)

 

第1位 夜の洗濯&洗濯物を外干ししない&バスタオルたたまない

f:id:hibinan:20211213141910j:plain


今年は洗濯習慣を大きく変えました。

大きく変えたのは3つです。

・夜に洗濯する

・洗濯物は、ほぼ全部乾燥機にかける(外干ししない)

・バスタオルは週イチしかたたまない

 

流れはこう↓

1. 夜、全員がお風呂に入ったら洗濯

2. 洗濯後、乾燥機かけたくない衣類を取り出して部屋干し(ワイシャツ、てぬぐい)

3. 乾燥機かける

4. 朝、洗濯物取り出す

5. バスタオルは乾燥機から取り出して、すぐにフックにかける。

 (同じ個体を続けてまた使う。週一で使うバスタオルは交換する)

 

バスタオルの意味が分からん!

という方はこちらをお読みいただけると幸いです。

www.hibinan.com

 

夜洗濯&外干しなしのおかげで、

洗濯の労力が半分以下になりました。

 

毎日乾燥機かけたらもったいないんでは…と思っていましたが、

費用対効果を考えたら全くそんなことなかったです。

 

今は、

せっかくある乾燥機能、使わない方がもったいない!

と思ってます。

 

まとめ

f:id:hibinan:20211213142106j:plain

というわけで、

2021年始めて良かった習慣ベスト5は、

 

第1位 夜洗濯&外干ししない&バスタオルたたまない

第2位 オンラインヨガ

第3位 子供のおやつの時間にご飯を食べさせる

第4位 タブレットでYouTubeを見ながら夕飯の準備をする

第5位 ヘルスケアアプリで生理周期を記録する

 

でした。

 

家事も、育児も、健康面も。

どうやったらラクに暮らせるか

を考えた結果です。

 

どれも私自身にはとても良い影響があったので、

どなたかの参考になったりしたら嬉しいなと思いつつ…

今日は以上です。

 

来年はもっともっとラクに暮らせますように…!

(私の全ての原動力これなのでは?と思う今日この頃)

ラクの先に何があるのか…。

 

 -----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------