日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【コードレス掃除機・前編】5年使ったらこうなった。今だから分かる、良い点&悪い点。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私は5年前に、

サイクロン式コードレス掃除機を初めて購入しました。

 

これが私の掃除嫌いに、

革命を起こしてくれた…。

(今では掃除機がけは好きな家事…!)奇跡。

 

2017年の記事↓

www.hibinan.com

 

最近、その掃除機が寿命を迎えまして。

2代目となるサイクロン式コードレス掃除機を購入しました。

 

今日は、

サイクロン式コードレス掃除機、

5年使ったらこうなった。

今だから分かる、良い点&悪い点

です。

 

コードレス掃除機、5年使った感想

私が使っていた機種は

日立のパワーブーストサイクロン(5年前のモデル)。

 

こちら↓

f:id:hibinan:20211214103956j:plain

5年間、ほぼ毎日使って→充電を繰り返しました。

 

早速、

良かった点、悪かった点、行ってみよう!

 

サイクロン式コードレス掃除機、良かった点

1.とにかくラク

コードがない、片手で持てる、軽い、ラクに掃除できる要素が全て集結

掃除嫌いを、掃除好きに変えるほどのお手軽さ。

これに尽きる。

 

2.紙パックを使わないので、ランニングコストが低い

 (紙パック結構高い)

消耗品の管理をしなくて良いのはラクでした。

 

サイクロン式コードレス掃除機、悪かった点

1.手入れが面倒(ブラシに髪の毛がからむ、フィルター掃除が手間)

手入れは毎日ではないのに結構面倒でした。

ブラシにはぐるんぐるんに髪の毛が巻き付くし、

フィルター掃除の時には、ものすごく細かいホコリの粉が舞います。

(吸いこんだらアウトな気がしたので、手入れは外でやってました…)面倒

 

2.使用年数を重ねると吸引力が落ちてくる

数年経過したあたりから乾いた米粒などの大きめのゴミが吸えなくなりました。

米粒を拾って歩きながら掃除機かける羽目に…。

 

3.強運転できる時間が短い(5~10分くらい)

吸引力が落ちてくると、強運転じゃないと使いものにならなかったです。

でも強運転は5分くらいで充電切れになるので、

猛ダッシュで掃除機かける or 2回に分けてかける、などしていました。

 

4.壊れやすい(これはわが家だけかも…?)

・自走機能が働かなくなる

・ダストカップのフタの蝶番が壊れる

・ヘッドのLEDランプがついたりつかなかったりする

・持ち手と本体のつなぎ目にひびが入る

 

など、5年の間に、

「掃除機が使えないほどではない故障」がいくつもありました。

うちのが異常に壊れすぎだったらすみません。使い方が悪いのか…?

 

コードレス掃除機は寿命が短い…

f:id:hibinan:20211214104417j:plain

コードレス掃除機、10年使ってるよ!

というような方がいらっしゃったら申し訳ないのですが。

 

コードレス掃除機って、寿命が短くないですか。

 

実家のコード付きの紙パック掃除機なんて、

おそらく20年位使ってますがやたら頑丈で現役バリバリです。

 

かたやわが家のコードレス掃除機、5年でサヨナラ。

(しかも最後の方無理して使ってた)

 

一体コードレス掃除機の寿命とはどのくらいなのだろうか…?

 

気になったので

日立のホームページで確認してみました。

 

すると、

バッテリー(電池)については、こんな記載がありました。

 

電池の交換目安は、繰り返し充電と放電して約1,100回です(一部の機種を除く)。
毎日1、2回使用している場合は、約2~3年が交換目安となりますが、その目安は機種によって異なります。

電池(バッテリー)を交換したいです。(スティック):日立の家電品

 

うーん、2~3年!

短いですねぇ。

(※あくまでもバッテリーのみの話です)

もちろん、この期間は使用の環境や条件によって異なるとのこと。

 

私、バッテリー交換せず 5年も使ってしまったのが間違いだったのか…。

 

でも、わが家の掃除機は、

バッテリーが本体内蔵タイプだったので、

交換となるとメーカーに送って交換作業してもらうことになるんですよね。

 

バッテリー自体も結構高額(機種によりますが1万円前後)ですし、

送料もかかる。当然、時間もかかる。

 

実際なかなか決断できない気もします…。言い訳?

 

これら全てを踏まえて私の結論

f:id:hibinan:20211214104647j:plain

色々、良くない点ばかりを書いてしまった気がしますが、

それでも、

コードレス掃除機はとにかくラク

です。

 

実際私は、

今回買い替えにあたって、

コードあり掃除機に戻ろう、

という気持ちは1ミリも湧いてきませんでした。

 

デメリットを受け入れた上で、

それでもコードレス掃除機を選ぶ!!

 

これが私の結論。

私にとって一番大切なのは、

「毎日の掃除がラク」なことです。

その他のデメリットにはあえて目をつぶろう…!

 

というわけで

分母1の小さな体験談ですが、

5年使ったコードレス掃除機こんな感じでしたよ~

という話を終わります。

 

どなたかの参考になれば幸いです!

(こんなに壊れすぎているのうちだけだったらどうしよう、という不安を残しつつ)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------