日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【実家の片付け・余談】母の変化。片付けの効果か分からないけれど。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 実家を片づけに片づけて早数ヶ月。 (まだ終わってません) 最新の片付け状況はこちら。↓ www.hibinan.com 今日は 実家の母の変化。 片付けの効果かもしれないそうじゃないかもしれない。 で…

【実家の片付け10】キッチンの片付け、ぬるーく終了。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 とうとう「実家の片付け10」。 2桁に突入です。 ちまちま書いてすみません。 お読みくださっている方本当にありがとうございます! 【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 ・とにかく物が…

2020年 捨てて良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日は 2020年 買って良かったものベスト5 をまとめてみましたが…。 今日は、ミニマリスト志望としてはこっちが本命!ということで 2020年 捨てて良かったものベスト5 をお送りします。 2020…

2020年 買って良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今回は、 2020年を振り返る…ということで、 2020年買って良かったもの ベスト5 です。 正直あまり大した買い物していない気もするのですが… 5つもでてくるかな? と思いつつ、思い出してみま…

【悟り?】掃除は、終わらない。だから。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年は、「年末大掃除しない」を目標に、 秋からなんとなく掃除を始めました。 今日は、その中で気づいたこと。 掃除は、終わらない。 についてです。 秋掃除して気づいたこと。 今年は例年…

【秋掃除からの冬掃除】1年8ヶ月ぶりに冷蔵庫の下を掃除する。わぁー!

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年は秋掃除頑張ってきましたが、 www.hibinan.com 気がつけば季節は冬…! しかしまだ暖かい日が時々ある! ということで。 今日は、 1年8ヶ月ぶりに冷蔵庫下を掃除したよ…! という話です…

【実家の片付け9】キッチンの食器棚!ものすごい量の食器と格闘。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 久しぶりに実家の片付けに行きました。 前回、次は「リビング隣の和室」を片付ける、 と書いたのですが、 予定が変わって、 キッチンの食器棚 を片づけることになりました。 実家のとんでも…

そういえば実家の片付けしてたらやせたんですけどね、という話。片付けの効果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 片付けたらやせた。 という話です。 たまに聞くコレ系の話。 へえ?本当に? と大して信じていなかったのですが、 (だって今まで自分がやせてなかった) ちょっとやせたので書いて…

【まだ続く秋掃除】○年ぶりに掃除した場所。これは大掃除と言って良い。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 ○年ぶりに掃除した場所。 (どうか引かれませんように…) です。 今回の掃除場所がこちら。 今回、掃除した場所は、 ガス台下の、 引き出し収納の、 引き出しを抜いた奥、です。 掃…

【今日の秋掃除】下駄箱の掃除と靴の手入れ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日、野菜の無人販売所(田舎によくある)で、 葉っぱつきの大根を買いました。 葉っぱもついててラッキー!ということで 家に帰って、葉っぱを茹でることに。 ところが、 大根の葉を洗って…

【ミニマルライフ】子供のスタジオ写真の保存方法。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日、子供の七五三を終えました。 スタジオで写真も撮ったのですが、 本人、ものすごく楽しみにしていたのに いざカメラの前に立ったら緊張しすぎて全て仏頂面。 最後、スタジオの方に 「本…

【コロナ禍】今だからこそできること、をやろう。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 コロナが増えていますね。 不安が募りますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先日、 謎の湿疹ができて病院に行きました。 すると、 コロナ対策のため 先生と患者(私)の席が 2メート…

【実家の片付け・余談】物を捨てに行く労力ッ…!!という話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 実家の片付け余談・ 物を捨てに行くって大変だよね… という話です。 捨てるのが大変な大物。 今までの実家の片付けで出た不用品の中で、 一番捨てるのに困ったものが、 ・ベッド本…

【秋掃除】年末大掃除しない、に向けて順調です。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今年は本気で、年末大掃除しない。 を目標にして、1ヶ月。 www.hibinan.com 今日は、私の秋掃除、こんな感じです。 という、とりとめのない話です。 私の秋掃除 私が現在やった掃除はこんな…

【七五三のバッグにも】しまむらのバッグが良い!と思ったら、有名メーカー製だった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 しまむらのバッグが 思った以上に良かったです。 という話です。 しまむらのバッグ、コスパが良すぎた。 私がしまむらで買ったバッグがこちら。 一昨日、 私は子供の七五三お参り時…

【リピ買い】私のプチプラ定番デニム。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 下半身に悩みありまくりの私が愛用する、 プチプラ定番デニム です。 アメリカンホリック/テーパードデニム リピート買いした私のプチプラ定番デニム、 それがこちら。 アメリカン…

【実家の片付け8】洗面所へ突入。ゴミは出たけど意外とアッサリ片づく。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 実家の片付けも、4カ所目。 今日は 寒くなる前に…ということで、 洗面所の片付け です! 【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 ・とにかく物が多い、そして捨てない ・基本的に、収納&ラ…

専業主婦の自己肯定感とミニマルライフ。一番しっくりきた考え方。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 専業主婦の自己肯定感とミニマルライフ。 私が一番しっくりきた考え方。 です。 私が今一番しっくり来ている考え方 専業主婦の自己肯定感… なんだか小難しい書き方してしまいました…

【実家の片付け7】次は2階の廊下!…ってなんで廊下にこんなに物が置いてあるの?

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は久しぶりに実家の片付けの話です。 元・自分の部屋→玄関 と片づけが完了して、 次に選んだ片付け場所は、 2階の廊下 です!! 廊下??って感じですよね。 別に広い家でもないし、 実…

虫食い被害で、ユニクロのセーターが全滅す。

こんにちは、ヒビコです…。 ミニマルライフを目指す40代主婦です…。 今日は、前回の記事でチラッと書きましたが、 www.hibinan.com ユニクロのセーターが虫に食われて全滅。 という話です…。 ※注意:たまたま持っていたセーターがユニクロだっただけで、 ユ…

【秋の掃除、はかどる】数年ぶりに夫のクローゼット(押入れ)を全出しして掃除。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 先日書いたこの記事の通り、 秋の掃除、ぼちぼち頑張ってやっております。 www.hibinan.com 今日は、 数年ぶりに夫のクローゼット(押入れ)を 荷物全部出して掃除したよ…! という話です。 …

【年賀状やめて3年目】今年の年賀状の様子と、心境の変化など。

こんにちは、ヒビコです。 年賀状もミニマルが良い!と心から思う40代主婦です。 2019年のお正月分から、私は年賀状をやめました。 ※年賀状、遠方の友人数名には出してるのですが、 説明がややこしくなるのでこの記事内では「やめた」と書きます。 その時の…

【ミニマルライフ】庭もミニマルがいいな。という話。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 わが家は郊外の賃貸一戸建てに住んでいます。 今日は、 庭もミニマルが一番です。 という話です。 家の掃除以上に、庭仕事が面倒くさい わが家は賃貸一戸建て。 築40年越えの古い家です。 家…

【年末の大掃除やめる】秋の掃除のなんと気持ちの良いことか。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨日は、久しぶりに晴れました。 シーツを洗い、 カーテンを洗って思いました。(←超絶久しぶり) 秋の掃除は気持ち良い! もう私は年末の大掃除はしたくない! 今日はそんな話です。 年末大…

【家を整える】「黄ばんだ白」を見つけるキャンペーン実施中。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 「家を整える」 なんてカッコつけたタイトルをつけてみましたが。 内容的には、 家の中の「黄ばんだ白アイテム」を 目を皿のようにして見つける (全然カッコよくない) という話で…

【本当に買って良かった育児グッズ】子供の鼻水に「メルシーポット」。1年使った感想。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は勝手にシリーズ化している 「本当に買って良かった育児グッズ」ということで、 超有名商品「メルシーポット」(電動鼻吸い)を 1年使った感想 について書きたいと思います。 良さそう…

【捨て】傘立て、いらなかった。代わりに取り付けたもの。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨日、わが子(3歳)に ニコッと笑いかけたら 「おかーさんのココ(口回りを指さして)、 どろぼうさんみたいでおもしろい~」 と言われました。 えっ? 口ヒゲ?? と一瞬パニックになり。 …

【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 現在、実家の片付け中。 【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 ・とにかく物が多い、そして捨てない ・基本的に、収納&ラベリングはされている ・が、収納に限界が来ている (どこもパン…

【ドラム式洗濯機を買い替え】選んだポイントと思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 11年使ったサンヨー製ドラム式洗濯機の調子が悪くなり、 新しいパナソニックのドラム式洗濯機を買いました。 乾燥機能を使いまくっているわが家は、 縦型の選択肢はなく、 最初からドラム式…

【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 現在、実家の片付け頑張り中です。 【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 ・とにかく物が多い、そして捨てない ・基本的に、収納&ラベリングはされている ・が、収納に限界が来ている (…