日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

現在、実家の片付け中。

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

元・自分の部屋→玄関と片づけてます。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

・【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

 

今日は、

玄関の片付け、とうとう終わる

です。

 

玄関の片付けが終わりました。

f:id:hibinan:20201001095309j:plain


前回から、2回の追加訪問を経て。↓

www.hibinan.com

 

とうとう、玄関の片付けが終わりました。

 

前回以降、

玄関から捨てたものたちはこんな感じ。

 

・私の七五三の髪飾りと草履(約35年前の…ヒィッ)

私の靴2足(約15年前の。箱に入れて高所にしまってあった。犯人は父)

・私の皮手袋(昔失くしたと思ってたやつー!灯油用軍手と一緒にしまわれていた。犯人は父)

・弟(アラフォー)の小学生時代の野球スパイク2足(ヒィッ)

・弟の小学生時代の野球のバット(同じくヒィッ)

・母の草履 5~6足(40年以上前の物も…!冠婚葬祭用の2足のみ残す)

・車のサンシェード(この夏使わなかった)

・木刀(お土産に木刀を買う家族がウチにいたなんて…犯人不明)

 

などなど…。

 

草履やら収納グッズなどがかさばったため、

あっという間に

追加で

45リットルのゴミ袋 × 3袋

が出ました。

 

前回の分と合わせて、

10袋以上のゴミが出たのね…。

玄関だけで。

ああこわい。

 

少しずつ集積所に出しているからいいものの、

これ、一気に片づけていたら大変なことになってます。

 

でも終わった…!

 

そうそう、玄関を片づけて、

処分することができた家具&収納がこちら。

・スリッパラック

・組み立て棚

・手作りの棚

・傘立て

 

こういうこまごまとした床置きの物がないだけで、

玄関、スッキリ見えますよね。

 

あーやりきった!

正直、自分だったらもっとあれもこれもこうしたい、

というのはありますが。

 

実家とはいえ他所の家。

あまりアレコレいじらないでこのくらいにしておこう

と思っています。

 

恒例のリサイクルショップ

f:id:hibinan:20201001095453j:plain


今回も、まだ使えそうなものは

リサイクルショップに持って行きました。

(数えてみたら6回目。もはや常連)

※前回の記事で4回目と書いてしまったのですが、

その時5回目でした。行き過ぎて回数分からなくなる…。

 

・スリッパラック

・組み立て棚

・ゴルフクラブ 2本

・新品の車用品(よくわからん)2個

 

以上で買取価格1600円。

 

本当~にありがたい!

私はもうこのリサイクルショップに足を向けて寝られない!

この世にリサイクルショップがあって良かった!

 

というくらいお世話になりまくっています。

 

どの方法がラクかは人によって違うかもしれませんが、

「思い立ったときにすぐ物を引き取ってもらえる」

のは、捨て活の大きな味方!

 

これが、自治体の粗大ゴミだと

(私の住む地域の場合)、

 

役所に電話してゴミ回収の予約をする

 ↓

予約日までゴミを自宅保管

 ↓

予約日に集積所に出す or 清掃センターに持ち込み

 

と、ステップが増え、時間もかかります。 

回収費用がかかる場合もある) 

 

するとそれだけ面倒になり、

腰が重くなるのが人間。

 

リサイクルショップなら、

 

メリット1.:思い立ったその日に処分できる

メリット2:お店に持っていくだけで手軽

メリット3:お金まで手に入る

メリット4:処分したい物がゴミにならない

 

と一石四鳥くらいのメリットがあります。

 

個人的には、

処分したい物がたまってから行くよりは、

処分したい物があったらすぐ行く方が、

メリットを享受できるので良いと思ってます。

 

その日のうちに大物(家具とか)が片づく爽快感、

一度味わうとクセになる…。

 

あ。唯一、

リサイクルショップ持ち込みの場合、

持ち込む物をキレイに掃除する

という手間だけは発生してますかね。

捨てるならやらなくていいですからね。

 

でも、

売れると思えば(←欲の原動力はすごい)

サッと拭いたり掃除したりするくらい何でもない!

 

この時も、買い取ってもらった1600円で

回転寿司食べて帰りました。

(そんなのばっかりです)

 

物を入れなくたっていいじゃない

実家の玄関、

物を捨てまくったら。

 

結果的に

玄関収納の上段3ヶ所(天井近くの観音扉で開く収納)に

入れるものがほとんど何もなくなってしまいました。

f:id:hibinan:20201001095703j:plain

(こちらはイメージ画像ですが、こんな感じの収納の上段×3です)
 

片付けながら

実家の家族が何度も言っていたのが、

 

収納があるから入れてしまう

置く場所があるから置いてしまう

 

というセリフ。

 

しまう場所があるから、

なんでもとりあえず詰め込んで、

とっておくことができるのですよね。

 

その結果がゴミ袋10袋超。です。

 

でも、父母も高齢(70代)なので、

これからは脚立に乗らないと中の物が取り出せない収納は

極力使わないようにしてもらうのが良い。

 

ということで、

上段の収納はそのままほぼ空っぽにしておくことになりました。

 

おわりに

8月末から片づけ始めて

約1ヶ月。

 

元・自分の部屋玄関がキレイになりました。

(あと少し仕上げっぽいことは残ってますが)

 

さて…次はどうするか。

 

リビングやキッチン、洗面所など、

だんだん父母の生活空間に入って行かないと片づけられなくなるので、

ここから先の話はもう一度相談して着手したいと思います!

 

どんどん難易度が上がっていく…。

もはや実家片付けクエストですね。 

 

またゲームの進捗状況、報告します。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------