日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け15】いよいよラスト、「両親の寝室」前編!大量の布と格闘。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

実家の片付け、いよいよラストの部屋となりました。

今日は「両親の寝室」前編です!

 

片付けの内容を一言で言うと

 

布!!

 

という感じでした。

(よく分からん)

 

早速行ってみます!

 

【初めて読まれる方へ、わが実家の情報】 

・とにかく物が多い、そして捨てない

・基本的に、収納&ラベリングはされている

・が、収納に限界が来ている

(どこもパンパン、新たなる収納グッズがどんどん足されている状況)

 

【前回までの片付け進捗状況】

元・自分の部屋→玄関→2階廊下→洗面所→キッチン→1階和室→リビング、まで終わりました。

・【年末まで4ヶ月】実家の部屋の片付けに本気出す。【実家の片付け 1】

・【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

・【捨て活】リサイクルショップに通って思ったこと。【実家の片付け・雑談】 

・【実家の片付け3】実家に物が多い理由。と、今後の片付けの心構え。

・【実家の片付け4】親に片付けが伝染してきた?片づけに巻き込む言い方など。

・【実家の片付け5】玄関に着手。すごい量の物がしまってあった。

・【実家の片付け6】玄関の片づけ完了。そして恒例のリサイクルショップ。

・【実家の片付け7】次は2階の廊下!…ってなんで廊下にこんなに物が置いてあるの?  

・【実家の片付け8】洗面所へ突入。ゴミは出たけど意外とアッサリ片づく。

・【実家の片付け9】キッチンの食器棚!ものすごい量の食器と格闘。 

・【実家の片付け10】キッチンの片付け、ぬるーく終了。

・【実家の片付け11】リビング隣の和室に着手。まだ途中ですけど前途多難。

・【実家の片付け12】リビングの隣の和室、まだ途中。床の間テトリス状態からの脱却

・【実家の片付け13】リビング隣の和室、終わる。家具も減らせました…!

・【実家の片付け14】リビングは控えめに片づけると決めた。

 

実家の両親の寝室、こんな感じ。

実家の両親の寝室は、6畳の和室+納戸(ウォークインクローゼット?)です。

そこにある収納はこんな感じ。↓

f:id:hibinan:20210730124352j:image

①押入れ(何年も開けてないと思われる天袋あり)

②メタルラック(和室にそぐわないいきなりのメタルラック)

③タンス 3棹(引き出しが開閉しづらくて、とんでもなく使いづらい)

④プラのハンガーボックス(こんな収納グッズ初めて見たんですけど)

 ↑小さな家みたいな形で、中に洋服がいっぱいかかる

 

以上です。

 

この中に、主に

大量の布がしまいこんでありました。

 

↓捨てた布ゴミ(ごく一部)。

f:id:hibinan:20210808163559j:plain

洋服、布団カバー、シーツ、ラグ、古いコタツカバー、古いカーテン…etc.

布団カバーやカーテンを新調した時に、古い方を捨てない謎。 (犯人は父)

 

さらに、

バッグやベルトなどの小物、

手紙や写真などの思い出アイテム、

いただきもの、

などがたくさんありました。

 

サラッと書いてますが、

そりゃもう色んなものが出てきました…。

(40年前の母のスキー用パンツとか、私の子供時代の図工作品とか)

 

途中で一度リサイクルショップに行った話。↓

 

ただ寝室のものは、

ほとんどが母の持ち物だったので、

 

母と一緒に

捨てて、

捨てて、

捨てまくりました。

 

これまでの片付け作業により、

母の「捨てる」判断がとても速くなっていたのが素晴らしかったです。

 

捨てた結果 

その結果!!

 

これらの✖印をつけた収納に

入れる物がなくなる、という快挙。

f:id:hibinan:20210808161141j:image

(描いてから気づいたんですけど、バツ印のつけ方が狂気じみててすみません)

  

結局、全部の持ち物が

押入れタンスの中に納まりました。

(タンスもガラガラになって1つ不要になった) 

 

しかし大物を捨てるのが大変すぎる

今回は

大量の収納用品を捨てられることになりスッキリ!

 

捨てる収納用品捨て方

ざっとこんな感じになりました。

 

【金属系】

・メタルラック 1個 →粗大ゴミ

運ぶのが大変そうなので解体した方が良いかも…。

 

【プラスチック系】

・プラの巨大ハンガーボックス 1個 →粗大ゴミ

・押入れ用収納ボックス 4~5個 →粗大ゴミ、綺麗なものはリサイクルショップへ

 

【紙系】

・ダンボール 大量 →資源ゴミ(紙)

 

ここまではいいんです。

全部、近くの集積所になんとか出せる。

 

問題は、これ。↓

 

【木製品系】

・タンス 1棹 →清掃センターに持込み

f:id:hibinan:20210808163528j:image

(↑途方に暮れて撮った写真。)

 

これを、清掃センターに、持ち込み…??ですと?

 

車に積み込む以前に、

どうやって2階から運び出すのか…。

実家の片付けをずっとやってきて、

これまでで一番大きなゴミはベッドだったのですが、

(解体して清掃センターに持ち込んだ)

このタンス、それより手強い。

 

母の嫁入り道具のタンスで、

とにかくしっかりした造りで解体できそうもないのです。

そしてとんでもなく重い。

 

いよいよプロ(業者)の手を借りないといけないのか…

と迷ってまだ結論出せずにいます。

 

後編に続く

というわけで、まとめると。

 

現在、両親の寝室の片付けは、

いるものといらないものの選別が終わった状態です。

 

この部屋を片付けるのに、

実家に通った回数は5回くらい。

1回の片付け時間は1~2時間で短めにしてます。

 

親も私も体力&集中力が続かないので、

細切れに回数を重ねる方式の方がラクなのですよね。

 

残った作業は、

・大量の布のゴミ捨て

・粗大ゴミ捨て

・タンスの捨て方を考える→捨てる

・綺麗なものをリサイクルショップに持ち込み

です。

 

あと、今回ノータッチで片付けていないのが、

父母の昔の写真や手紙。

 

時間がかかりそうなので

あえて見ずに1ヶ所にまとめてあるのですが…。

 

この辺も一度付き合って片付けた方がいいだろうなぁ~。

(付き合わないと片付かないと思う)

 

…あれ?

 

寝室の片付け、

8割くらい終わった感じでこの記事書き始めましたが、

もしやまだ半分くらいしか到達していないのでは??

という気がしてきました。

 

7月中に終わらせる!と宣言したのに、

既に8月…。終わってない。…どころか半分?ヒィィ。

 

やるやる詐欺ですみません。

 

これでもがんばってますので、

また続き読んでいただけたら嬉しいです…!

 

-----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

-------------------