日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

レジャー費の積立が、わが家のGWを救った。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

今年から始めた

レジャー費の積立のおかげで、

GWも家計に打撃がなく過ごせたよ~

 

という話です。

 

わが家のレジャー費の積立

私は以前から、

ちょっとした臨時収入などを、

レジャー費として取り分けていました。

(現金を封筒に入れておくだけ)

 

↓イメージ

少しでもレジャー費の足しになれば…という思いからです。

 

しかし当然、この程度の軽い気持ちでは、

昨今の爆上がりするレジャー費には、

足りぬ。(急に武士)

 

そこで、プラスして今年1月から始めたのが、

 

レジャー費として、

毎月きまった額

現金でその封筒に積み立てること。

 

金額はとりあえず、

毎月5,000円

としました。

 

普段の土日の軽い外出にかかるお金は、

ここからは出さず…

 

春休み、GW・・・などの長期休み、

よし!出かけるぞ!というお金がかかるイベントの日に、

ここからスッと現金を抜いてレジャーに使う。

 

という方法です。

 

なのでレジャーでかかるお金は基本的には現金払い。

この封筒から出した分については、

いくら使ったとか、収支はつけません。

(おつりが出たら、また封筒に戻すのみ)

 

やむをえずカード払いなどにした時だけ、

キッチリその額を家計の財布に入れています。

 

さらなるレジャー費の充実を目指す

封筒から出した金額の範囲内なら、

いくら使っても家計に影響がない!というこの方法、

私には合っていました。

 

実際、このGW中、

レジャーでかかったお金のことを気にせずに済んで、

気持ちがかなりラクでした。

 

ただ、懸念している点が1つ。

 

月5,000円の積立のみで、

長期休みのたびにここからお金を抜いて遊んでいたら

絶対に、足りぬ。(また武士きた)

 

なので今後はさらに、

・ボーナス時に増額して積立(金額は未定)

することで、

レジャー費の充実を図りたいな~と思ってます。

 

本当は月々の積立を増額すればいいのでしょうが…

今のところ、無理なので。(キッパリ)

 

まずはできる範囲で続けることが大事。

無理せずやっていこうじゃないか。

(もちろんお金のかからないレジャーも追求しつつね…!)←これが一番大事かも。

 

というわけで、次は夏休み。

あと2ヶ月しかないけど…

積立引き続きがんばります…!

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------