日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【家計】年払いに備えて1年間積み立てた結果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年春、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

年払いの支払いが、

春に集中しているわが家。

 

毎年この時期に大きなお金が出ていくのが悲しくて、

 

年払いの支払いを、

毎月、現金で積み立てよう!

 

と決めて、

昨年4月分から実行しました。

 

1年間、積立できたよ!

 

ということで。

今日はそんな話です。

 

毎月3万円、現金で積み立てた。

f:id:hibinan:20230319080806j:image

(来年度用。お金を入れたら空欄にチェック。)

 

私が積み立てたのは、

春に年払いがある以下の項目。

 

・自治会費 

・こどもちゃれんじ受講料

・学資保険

・自動車保険(2台分)

・自動車税(2台分)

 

これらを合計すると

年額、約35万円だったので、

月3万円ずつ12ヶ月積み立てました。

 

1年続けた結果。

 

現在、ここに36万円がある…!!

(※イメージ画像です)↑でも30万円あるらしいのでほぼこんな感じ。

もう、引落しがドドンときてもこわくない。

 

必要なのは35万円なので、

余った1万円はレジャー費にでもしよう。

 

こんなオマケも嬉しい…!

 

1年積み立ててみた感想

基本がアナログ人間な私。

 

1年間やってみて、

現金積立は自分に合ってた、と思います。

 

なんといっても、

毎月の出費が安定するのが、メリット。

 

手間もかかりません。

毎月、お金をおろしたら、

3万円を別封筒に移すだけ。

(同じ写真再び。)

 

(↑袋にまとめて3万入れるので、本来チェック欄は1つでOK。

でも5項目連続でチェックするのが

5つも積み立ててるぞ!

って感じで気持ちいいのであえて欄増やしてます!)

 

ただ、デメリットもありまして…。

 

↑この袋に毎月お金を入れていくので、

 

積立期間の終盤には、

かなりの額を現金で保管することになる

という点。

 

なので現金保管が心配な場合、

家計と別の口座に入れて管理する

という方法もありますね。

 

次からはそれも考えたほうがいいか…

とは思ってます。

(1年分貯まりかけた頃に泥棒に入られたら…と思うとゾッとする)

 

とりあえず最初はこの方式で。

f:id:hibinan:20230319080720j:image

ともあれ、まずは現金で保管。

来年度用の封筒、全貌はこんな感じ。

(Excel表を出力して、テープで透明ジップ袋に貼っただけ)

1年剥がれたり破れたりもなかったよ!

 

結果が出るとやる気が出る~!

 

自治会費やこどもちゃれんじ受講料に、

「そうだったー!これも年払いだった―!くぅ~ッ!」ってならない春、

初めてかもしれない…。

(毎年見事に忘れては、この時期にガッカリしてました)やっと学んだ。

 

ということで、

年払いを現金で積み立てて、

非常に穏やかな春(財布と心がね…)を迎えている、

という話でした。

 

来年度もこの方式で積立がんばります。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------