日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

約3年履けた!スリッパがわりの草履を買い替える。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

スリッパのかわりに、

室内履きを草履にして、約3年。

(正確には2年10ヶ月

 

とうとう、

鼻緒が切れかけてきまして。

 

買い替えることにしました。

 

今日は、

草履を室内で3年履き続けたら、

どのくらいボロボロになるのか!

という話です。

 

約3年履き込みまくった、

決して美しくはない

草履の写真が出てきます。

 

少しでも

「イヤな予感がする!」という方は先は読まずに、

Uターンをお願いします。

 

それでも見たいよ…!

 

という、勇気のある方のみ、行ってみよう!

 

まずは新品時代の写真から。

いきなり汚い写真はよくない。

皆様にも心の準備の時間がいる。

 

ということで。

草履の新品時代の写真がこちら。

青々とした草っぽさが新品感にあふれている!

鼻緒も美しい!

 

こちらの商品です。


 

 

そして、約3年経過した現在がこちら。

 

心の準備、よろしいですかー?

 

いきますよ!

約3年後、こうなる!!

 

どん!

f:id:hibinan:20230313172241j:image

うわぁ…

枯草色!鼻緒もボロボロ!

 

さらに、よく見てみると…

f:id:hibinan:20230313172312j:image

丸をつけたところは擦り切れています。

 

勇気を出して

さらに近づいてみよう…。

(お目汚し、失礼します)

f:id:hibinan:20230313172336j:image

最初に、

鼻緒の赤い布が破れて中のヒモが見えました。

 

次に、

鼻緒の後ろ側、かかとに近い部分が擦り切れ…。

 

最後に、

鼻緒の前側がグワッと割れて

買い替えを決意しました。

 

でも。

こんなにボロボロですが、

はき心地は変わらず快適なんですよ。

 

足で踏む部分は、全くほつれてないの、

お分かりになるでしょうか。

 

さらに、

底部のすり減りが少ない。

 

←左:新品時代           →右:約3年後の現在。

底部のデコボコこそツルツルにはなっているのですが、

3年履き続けたのに、底は薄くなってない。

とても丈夫!

 

まとめ

ということで、

こちらの草履、約3年履き続けると…


 

 

・はき心地は変わらず快適

・足で踏む「むしろ」部分はほつれゼロ

・底部はツルツルになってくるが、厚みは変わらない

・鼻緒が擦り切れたり割れてボロボロになる

 

という結果になりました。

 

ちなみに草履のメリット&デメリットについては、

過去記事にまとめていますので

よろしければこちらもどうぞ。↓

www.hibinan.com

 

3年履いても、

室内履きは草履以外に考えられない!

というくらい気に入っているので、

 

草履、新しいものに買い替えます。

 

履き込んだボロボロ草履をご覧くださった皆様、

ありがとうございました。

以上、報告を終わります。

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------