日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アウター入れて6着】今冬、さらに少ない服で過ごしている。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 毎シーズン10着前後の服で過ごしています。 今日は、 この冬、アウター入れて6着の服で過ごしてた という話です。 6着の内訳 はい、そんな6着の内訳がこちら。 トップス3着 毎年代わりばえし…

【子供の習い事送迎】300円で買えた幸せ。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 子供の習い事送迎中、 300円で買えた幸せ! ハマってしまいそうだー! という小さな話です。 子供の習い事送迎、待ち時間がある 送迎している母のあるあるですが…。 私は、 子供の…

【セレモニースーツ】ストレート体型の卒園式&入学式服(ツイードJKが似合わない)

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 いきなりですが、 私はストレート体型です。 (上半身に厚みがあるタイプ。腰が高いタイプだそうですがそこは実感ゼロ。)脚は短いです。 ↓こちらで自己診断できます↓ fashion.or.jp 私はこ…

【ミニマルライフ】寒波が来るからって買わないぞ。【自分の傾向と対策】

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 大寒波が来てるらしいですね。 確かに…寒い。 数日前から、 このニュースを見聞きして、 ふと自分の中にある思いが生じたことに気づきました。 なんか、防寒グッズいるんじゃない…?(小さな…

【値上げ対策】自分の定番品を疑う。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 家事のミニマル化を目指して早数年。 日用品は、 冒険せず、淡々と定番品を買い続けるのが ラクだと思って実行してきました。 (実際ラクだった) でも、最近の値上げ…! 時代の変化で多少は…

【ミニマルライフ】インナー2枚で、たたむ洗濯物が激減。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 インナー類を2枚で回すと、 たたむ洗濯物が激減! でも万が一にも対応できる! という話です。 インナー類を2枚にするメリット。 インナー類が2枚だと、 たたむ洗濯物が激減する理…

【ミニマルライフ】薄い長財布に買い替えた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年、ポイントカードを全部アプリにしました。 (できるものは) www.hibinan.com これが大正解。 おかげで財布の中身がスッキリ。 そうだ、薄い財布に変えよう。 と思い立って変えました!…

ユニクロのセーター、「おしゃれ着洗い」やめた。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 今日は、 タイトルのままですが… ユニクロのセーター、 「おしゃれ着洗い」やめました! 洗濯機で 普通の洗剤で 普通コースで 洗ってみたけど大丈夫だった! という話です。 それだけなので…

【料理苦手主婦】半年間、あえて「料理の勉強」してみた結果。

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 ワタクシ、料理苦手を自称して早〇年。 2022年春頃、色々思い立って、 料理と栄養の勉強(通信講座)を始めました。 ※詳しいいきさつはこちらに書いてあります↓ www.hibinan.com サボったり…

【2023年】ミニマルライフ志向主婦、やりたいことリスト100

こんにちは、ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 前回、2022年の目標を振り返りました。 www.hibinan.com 今日は、 2023年の、やりたいことリスト100 です。 毎年目標は立ててましたが、 今年は初めて100個書いてみようと思います。 という…

2022年の振り返り。こんなことできました&できませんでした。

あけましておめでとうございます!ヒビコです。 ミニマルライフを目指す40代主婦です。 昨年ブログをご覧くださった皆様、 ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いします! というわけで、 新年1記事目は、 2022年の目標振り返り! です。 目…