日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2022年の振り返り。こんなことできました&できませんでした。

あけましておめでとうございます!ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年ブログをご覧くださった皆様、

ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

というわけで、

新年1記事目は、

 

2022年の目標振り返り!

 

です。

 

目標、途中からすっかり忘れていたものもある気がする…。

嫌な予感しかしませんが、

お付き合いいただけると幸いです。

 

昨年の目標振り返り

2022年、私の目標、

できたことできなかったことはこちらです。

 

【2022年達成できたこと】

・寝具の改善(2022年末、滑り込みセーフでベッドから布団派へ)

・積立NISAを限度額まで積み立てる(金額を増額設定しただけなのですぐ完了)

・車購入費の積み立てを始める(ボーナスから取り分けて積み立てることに)

・家計簿つけない家計管理に移行する(Excel管理→マネーフォワードMEに変更)

・ながらストレッチ&筋トレを習慣にする(思いついたらすぐ体を伸ばしたり、ちょっとスクワットしてみたりするようになった…と思う)

 

【達成!とまではいかないがトライして継続中なこと】

・お金の勉強をする(主に投資関係)(少しは知識を得ましたがまだまだ初心者レベル)

・その他の投資も積極的に行う(暗号資産など少額投資したりした…。が、その後放置)

・もう一度、捨て活に気合を入れてスッキリした家にする(捨て活は続けた。でもまだまだ)

・トイレの壁DIY(壁紙張り替えまではできず。過去に貼ったリメイクシートは全部剥がした)

・ヨガを続ける(一度挫折!からの、現在やや復活)

・1日6000歩以上歩く(達成できない日がたくさんあったが、なるべく歩くよう意識した)

・スマホ見る時間を減らす(ニュースアプリをスマホの奥に追いやる作戦がまあまあ成功)

・目に合うコンタクト選び(コンタクトは変えた。しかしまだ納得いかず。マルチフォーカルレンズ選びは難しい…)

 

【できなかったこと】

・洗面所DIY

・リビングの収納改善

・ブログ以外にお金を稼ぐ

・歯のホワイトニングする

・セルフ脱毛する

 

結果は…

 

達成・・・5個

継続中・・・8個

未達成・・・5個

 

うーん…なんか達成したこと少なくない?ってことで…

 

次は、

目標にしてなかったけどこんなことできたよー!

って言うのを自己満足のために書いてみます。

 

2022年こんなことできました

以下、目標外だけど、

自分が「2022年、これをやったぞ!」と思うこと

です。

 

・料理&栄養の通信講座を受講した(半年の講座で、年末に最後の課題を提出し終えました)

・食生活をちょっと改善(食物繊維を意識して摂る、1日の栄養バランスを意識、など)

・子供を置いて、友人と旅行に行った(子供を夫に任せて自分だけ外泊、は初めて)

・子供と図書館に通うようになった(子供も私も本を読む量が増えて良かった)

・読みたい本を我慢しない(高いから今買うのやめよ…とか考えすぎないでなるべくすぐ読む)

・見たかったオンラインライブを視聴した(万障繰り上げて観たので満足感大きかった)

・美容院にこまめに行けた(美容院→1500円カットの店で襟足だけカット→美容院…にするようにしたら、ずっと快適)

・スマートウォッチデビューした(使ってみたかったので満足)

・電動歯ブラシデビューした(使ってみたかったので満足)

・ポイントカードをアプリ化した(便利になった&財布がスッキリ)

・YouTubeプレミアムを契約した(動画視聴が超快適に)

 

こんな感じでしょうか。

 

中でも、通信講座を受講した、というのは大きかったです。

何かを勉強するっていいなぁ、と再認識できたので、

今年も何か1つ勉強したいな。

 

以上、

2022年の振り返りでした。

次回は2023年の目標を立ててみようと思います!

 

1年の計は、元旦…じゃなくても1月のそこそこ早い時期にありー!

ってことで(ムリヤリ感)、

1月も数日経ってますが、急いで考えてみよう。そうしよう。

 

というわけで。

 

2023年、

皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------