日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

習慣作りにとっても効果があったアプリ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

すぅぅ~(息を吸う音)

 

おーい!

3日坊主あつまれー!

 

と言われたら、

いのいちばんに駆け付けたい私です。

 

そんな私が、この度…

自分で決めた目標を30日、毎日続ける!

を達成できたので、

 

達成に役立ったアプリをご紹介します。

 

習慣作りにとっても効果があったアプリ

習慣作りにとても効果があったアプリ。

その名も、「継続する技術」!!

 

★iOS★

継続する技術|ダイエット・筋トレ・何でも習慣化

継続する技術|ダイエット・筋トレ・何でも習慣化

  • bondavi Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

★Android★

play.google.com

 

超有名アプリのようなので、

今さら…という方も多いのかもしれない。

でも紹介しちゃう。

 

簡単に言うと、

継続したい目標を自分で設定し、

毎日、達成したことを記録するアプリ

です。

 

このアプリの良いところ。

 

カスタマイズ性がほぼゼロ。超シンプル!

 

という点。

 

特徴はこんな感じ。

・1つの目標しか設定できない(運動も片付けも…とかはできない)

・30日で1クール(日数は変更できない。取り組む曜日は設定できる)

・2日連続サボると達成の連続記録がリセットされる(事前に確認はあり)

・ゆるい応援が楽しい(これが意外とありがたかった)

 

いつもやる気が継続しない私。

 

とにかく簡単な目標を!

とアプリに促され、

 

立てた目標が、

「ヨガを毎日最低1ポーズ」。

 ↓↓

f:id:hibinan:20230713084207j:image

 

我ながら低い。低すぎる目標です。

もちろん理想は、こんなもんじゃない。

毎日1時間のモーニングヨガさ!

 

でもアプリが、

5分以内でできるものにしなさい。

と言うので。

 

まずは続けられるように。

たった1ポーズで可としました。

 

今思えばこれがよかった!!

さすが「継続する技術」。

 

継続のプロは、

 

3日坊主の人は、

最初だけかっ飛ばして頑張るが、

すぐにやる気が失速する

 

ということを百も承知なのである…!

 

最初の目標を低く設定する。

これ大事。本当~に大事だった。

 

やる気がある日は、

目標以上のことを必ずやるので大丈夫。

 

問題は、

やる気がない日に、

どうやって目標達成できるか。

目標達成したという事実を作れるか。

 

継続するうえで一番大切なのはこれだった…!

と3日坊主マスターの私は身をもって知りました。

 

継続できた例

例えば、

ヨガ1ポーズもしないまま床についてしまった日。

 

今までなら

「ああ、今日はヨガは無理だったね…じゃ、また明日」

とあきらめる。

(そしてここから挫折する…かつて何度も繰り返した挫折パターンさ!)

 

でも、目標がたった1ポーズなら。

 

寝たままできるヨガポーズを無理やりやって、

「よし、今日も何とか目標達成できた!」

とアプリに入力(1タップするだけ)。

 

f:id:hibinan:20230713084232j:image

(例:1日目の様子)

 

正直、30日のうち、

これで済ませた日、何度もあります。

 

でも、1ポーズやったのは事実。

次の日は長めのヨガ頑張れたりする。

 

できたか、できなかったか。

 

継続できている!

という事実がまた明日も私を動かしてくれるのである。

 

キャーカッコイイ!(うるさいな)

 

文明の利器はどんどん使っていこう

 

小さな目標から、習慣を作ると良い。

 

この考え方自体は、知っていたし、

少しは実践しているつもりでした。

 

ただ、毎日できていたか?

というとやはり自信がない。

 

これをゆるーく管理して

継続を助けてくれたのが、

アプリ「継続する技術」。

 

自分にはとても効果がありました。

 

なので今回、

30日続いて一度ゴールしたのですが、

もう一度同じ目標を設定して

イチからスタートすることに。

 

欲張って、

目標を高く設定し直そうかな…?

と一瞬思ったのですがやめました。

 

また「ヨガを毎日最低1ポーズ」にします。

 

もう30日継続できたので、

あと30日もきっとできる!

 

取りかかってさえしまえば、

1ポーズだけで終わる日の方が少ないんです。

やり始める時のハードルを低くした方が続く。

 

こうやって習慣て作っていくのか…。

 

と、もう3日坊主じゃない私(えらそう)は、

大人の階段を上った気がしています。

 

とっても気楽で楽しく継続できるアプリなので、

興味のある方はぜひ。

(PRではありません。ただのイチ利用者です)

 

アプリのコラムを読むだけでもためになりましたよ~!

 

ということで、

ワタクシたちの、良き習慣の継続を祈って。

 

今日は以上です!

 

 

★同じような話、本ならこれがオススメです!★

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------