日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

1日5分。超・スモールステップの英語学習、始めました。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私の今年の「やりたいこと100」に入れていたことの1つ。

 

「英語の勉強を始める」

 

しかし、学生時代から英語が苦手だった私。(でも憧れはある)

高い目標は挫折のもと。

 

とにかく「始めること」だけでいいからがんばろう!

と思って定めた目標です。

 

1月から始めて、(←この時点で目標は達成!笑)

もうすぐ3ヶ月。

 

なんだかんだで続いているので、

書いてみることにしました。

 

無料アプリ「Duolingo」で1日5分の英語学習

私が学習に使っているのは、

「Duolingo(デュオリンゴ)」というアプリ。

ja.duolingo.com

 

とても有名なアプリなので、

ご存知の方も多いかもしれません。

 

とりあえず有名どころを入れておけばいいだろう…

という軽い気持ちで選びました。

 

Duolingo、1日5分、3ヶ月続いた

そして、

無理しない、頑張らない、

をモットーに。

 

1日5分以内のDuolingo

3ヶ月続きました。

すごいぞ自分。

 

Duolingoを始めてみて、

良かったなと思っていることは以下の2つ。

 

1.毎日1回アプリを開くのが習慣化した

毎日、アプリのかわいいキャラクターが

「今日はやらないの?」

とプッシュ通知でお知らせしてくるので、

ついついアプリを開いてしまいます(単純)。

 

f:id:hibinan:20240404231118j:image

連続○日取り組み中!スゴイ!とか、

いつも褒めてくれるのも嬉しい。

(普段褒められることないから余計嬉しいのかな…)

 

気が付けば、「あ、今日まだやってなかった~」と

自らアプリを開けるようになりました。

 

2.家族の前で英語の文章を読み上げるのが恥ずかしくなくなった

Duolingoには、スピーキングの問題があります。

(スマホに向かって答えを話す)

 

f:id:hibinan:20240404230552j:image

 

最初は、

家族のいる前で英語を読み上げるのが恥ずかしかった私。

 

非常に日本人的ですね。ええ。

自意識過剰なのは分かってる…。

でも恥ずかしいもんは恥ずかしいんだ!

 

と、小声で取り組んでいたのですが、

毎日やっていたら、

だんだん家族の前でも気にならなくなってきました。

 

「人前で話す」(家族とはいえ)という、

英語学習のハードルが1つ下がり、

私にとってはとても良かったです。慣れって大事。

 

超・スモールステップが習慣化に良かった


 

以前、この「小さな習慣」という本を読んで、

物事を習慣化するには、

もっとも簡単な、小さなことから始めるのが良い。

というのにとても納得しました。

 

この本の著者の、運動の習慣化のスタートは、

「毎日の、腕立て伏せ1回チャレンジ」というもの。

 

1日5分以内の英語学習もまさに、そんな感じ。

 

手元のスマホで、すぐに終わるので、

毎日できる。

 

調子が良ければ、

5分×2回、取り組める日もある。

(これもステップアップ)ポジティブ~

f:id:hibinan:20240404231142j:image

 

たった5分でも10分でも、

「何もしていなかった以前の自分」と比べたら、

大きな進歩だと思ってます!ポジティブ~

 

ここから、

もう少し学習スピードをアップしたいですが、

経験上、はりきりすぎると急に飽きるのが自分。

 

これからも、

頑張りすぎず、

ゆるーく続けられればいいな~。

 

ということで、今日は以上です!

 

 

Duolingo、無料でかなり使えます。

興味のある方は、よろしければ。

ja.duolingo.com

※回し者でもPRでもありません。

(単なる英語初心者の1ユーザーです。)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------