日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【年長~小1】夏休みをやり過ごす遊び道具(昨年購入アイテム&今年購入アイテム)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

小1子供の夏休みがやってきたー!

うわああああ!

 

というわけで、

 

昨年買った「夏休み乗り切りグッズ」の感想

 &

今年期待する「夏休み乗り切りグッズ」

 

についてです。

 

夏休みは始まったばかり…

早速、行ってみよう!

 

昨年(子供・年長)買ったアイテムがこちら

昨年の夏、

子供は幼稚園の年長。

 

まずは、

私が夏を乗り切るために買った本命アイテム、

 

1.鉄棒

2.ジャンピングボール

 

これらはどうだったか!?

評価したいと思います。

 

1.鉄棒


 

昨年、自分のミニマリスト魂を放り投げて導入した大型遊具、

鉄棒。

 

良かった点:

・室内で運動でき、子供のストレス解消になった

・時間もつぶせた

(出しておくとちょこちょこ勝手に遊ぶ)

・親がラク

(横目で見てればいいだけ)

・子供、夏休みに逆上がりができるようになった

(人目を気にせず練習できるのが良かった模様)

 

悪かった点:

・たためると言えど、やはりかさばる

(たたむと物干しにちょうどいいサイズ…くらいになります)干したのか?(干したよ)

 

逆上がりを好きなだけ練習できて、

できるようになったのは本当に良かったです。

子供の自信にもなった様子。

 

買って良かった!ですが、

やはり大きい。

それなりの覚悟は必要かもしれない。

 

結局、半年経過後くらいに2階にしまい込みました。

夏休みなのでこれからまた出します。

 

詳しくはこちら。広げたり畳んだりした写真も載せてます。

www.hibinan.com

 

2.ジャンピングボール


 

ジャンピングボール

=室内用ホッピング。

 

ひょうたん型のゴムボールに板と持ち手がついていて、

飛び跳ねて遊ぶ遊具です。

 

良かった点:

・比較的コンパクト

・室内で運動ができる(ジャンプ、意外と疲れるようです)どんどん疲れてくれ!

・飽きずに、2年目突入!(ありがたい!)

・コスパが良い(2,000円前後)

 

悪かった点:

特にない…ですが、しいて言うなら、

・一人で乗れるようになるまでは親のアシストが必要

(うちは2~3日で乗れるようになった記憶…)

 

ちょっとした写真載せてます。

www.hibinan.com

 

今年(小1)頼りにしているグッズ

ここからは今年頼りにしているグッズ。

子供が小1になり、学習で時間をつぶす…

ということも可能になってきたのでそんなアイテムたち。

 

1.進研ゼミ小学講座のタブレット「チャレンジタッチ」

sho.benesse.co.jp

わが家は、こどもちゃれんじをずっとやっていて、

小学生になると同時に、

タブレット学習の「チャレンジタッチ」に移行しました。

 

この「チャレンジタッチ」、

一言で言わせてもらうと…

 

プロはすごい。

 

子供が食いつく内容、

継続したくなるシステム、

なるほどなぁ~!と思わせてくれる仕掛けがいっぱい。

 

タブレットならではの利点もたくさん。

 

例:

・子供が書いた字の書き順を、その場でチェックしてくれる。

・ゲームしながら自然と計算が早く正確になる。 

・子供の英語の発音を採点してくれる。

・タブレット内に図書館アプリのようなものがあり、本を借りて読める。

 

視力だけが心配ですが、

(やりすぎないよう、時間が経ったら通知してくれたりはする)

内容は素晴らしいなぁ~

といつも感心してしまいます。

 

子供は本当に楽しんでいて、

気づいたら勝手に学習している…という感じ。ありがたい!

 

タブレットだけでなく、

実験ができるキットなども送られてくるので、

実際に手を動かすものもあります!

(これは親のアシストが必要)

 

2.マグフォーマー


 

超有名な知育玩具、マグフォーマー。

 

もっと小さい年齢から遊べるおもちゃなので、

今さら買うのか!?感もあるのですが、

今こそ、良いかもと思う部分もある。

 

図形や立体制作、展開図的なものは、

小学生ならではの気づきもあるのではないか?と期待。

 

子供ってマグネット、好きですよね。

わが子は普通のブロック等はあまり興味ない女児ですが、

これはかなり好きだと思います。

 

お値段がなかなかするのが唯一のネック。

でも、今年はこれを夏休みの本命おもちゃにしてみようかと目論んでます!!

 

みんなで夏休みがんばろう


外は猛暑。

 

わが家の場合、

子供一人で気軽に遊べるお友達が近くにいない。(田舎です)

待ち合わせして親ごと出ないといけないため、

毎日誰かと遊ぶ…というわけにもいかず。

 

・ちょっとした外出

・ちょっとした工作

・ちょっとしたお絵かき

・ちょっとした料理

・学校の宿題

 

などの合間に、これらの室内グッズを挟み、

何とかこの夏も乗り切りたいと思います。

 

子供と一緒の、何もない平日昼って本当に長いですよね。

 

みんなで夏休み一緒にがんばろう!

9月には打ち上げだ!!(先が長いっ…!)

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------