日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

小さな捨て活。財布とカバンの中をキレイにする。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

忙しくて、

なんだか色々なことがとっ散らかって、

スッキリしない。

 

ハイ、最近の私です。

 

暑いし子供は夏休みだし、

なんだかモヤモヤするわっ!!ということで、

小さな捨て活にいそしみました。

 

今日はそんな話です。

 

小さな捨て活

やったことは、

 

財布とカバンの中身を本気でキレイにする。

 

です。

 

1.財布

なんか最近、

財布が太ってきたなぁ

と思ってました。

 

開けたらレシートがどっさり。

 

マネーフォワードMEで家計管理するようになってから、

基本的にレシートはすぐ捨てるようにしていたはずなのに。

 

なぜか10枚以上は財布に入ってました。

(カード清算するとレシート多いですよね…)

 

中身を全部出して、

レシートを捨てて、

ついでに現金の残金も合わせて。

 

小銭が多すぎたので、

家の小銭入れで両替して減らしました。

 

あースッキリした。

財布の乱れは心の乱れ!

まずは1スッキリです。

 

2.普段使いのショルダーバッグ

財布をキレイにして気分がのってきたので、

いつも使っているショルダーバッグの中身も全部出してみました。

 

とはいえ、容量の少ないバッグで

いつも大したものを入れていません。

 

それほど余計なモノは入っていない自信がありましたが…。

 

いざ出してみたら、

いらないもの(主にゴミ)が色々入っていました。

 

一番多かったのが、

子供が食べた菓子の個包装の切れ端

です。

 

(これの切れ端)

 

夏休み中の外遊びの際に、

いつも持っていて、

子供が食べた後、ゴミを私が預かるからです。

 

毎回家に帰って捨てているんですけどね…。

全部捨てきれていないようで奥底にいくつか入ってました。

 

あとは

丸めたティッシュ(内ポケットに入り込んでいた。いつの何。ヒィィ)

・子供のヘアピン(よく見失うがこんなところに)

・ゼムクリップ(何かの書類についてたと思われる)

なども見つかりました。

 

中身全部出してみて良かったです。

 

これで2スッキリ!

 

毎日全部出す…が理想ですが

ミニマリスト界隈での素敵生活だと、

 

帰宅したら、カバンの中身は毎日全部出す

 

とか、聞いたりしますね。

 

確かにやってみると、

捨てたものの総量は大したことないのに、

なんだかとってもスッキリ…!

 

今、余計なモノを全く持っていない自分!

(財布とカバンの中だけですが…)

 

というのが、

想像以上に清々しい気持ちにさせてくれました。

 

うん、確かにこれ毎日やっていたら、

精神衛生上良いだろうな。

 

しかし!そこは私。

今のところ、毎日カバンの中身を全部出す…というのは

到底できそうもないので、

(財布は頑張ればできそうな気がする)

 

できる時になるべくやろう!

と決意して、

今回の小さな捨て活のまとめとしたいと思います。

 

こんな中途半端な決意しかできない私に言われたくないと思いますが、

 

財布とカバンの全出しチェック、

数分でスッキリできてオススメです!

 

という話でした。

 

今日は以上です!

 

 

森永の塩分タブレット100粒パック。

オトクなのかどうかすら分かりませんが興味本位で貼っておきます。

 

さらにすごい1㎏パック。(333粒)

わが家、普通のサイズのはかなり買ってるのですが、

ひと夏でどのくらい食べてるのかなぁ…

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------