日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ヨガの習慣化に失敗…!しかし習慣化に向けて再トライ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日はタイトルの通りですが、

 

一度は習慣化できたと思ったヨガが、

意志薄弱すぎて続かず。

しかし習慣化へ再トライ。

 

という話です。

 

ああ情けないっ!

ここで書いてもう一度気合を入れ直します。

 

オンラインヨガの話

私の意志薄弱、

それはオンラインヨガ。

以下、私の情けなさをご覧ください。

 

昨年、LAVAオンラインヨガ「うちヨガ+」を始める。

(事前予約して、zoomを使って大人数でレッスンを受ける)

 ↓

時々サボりつつ、細々とヨガを続ける。

今年4月、YouTubeプレミアムを契約。(動画にCMが入らない)

「ヨガが習慣化できたと思うし、今後は、

予約のいらないYouTubeで好きな時に自由にヨガをやろう!」と

「うちヨガ+」を解約。

しばらく調子よくYouTubeでヨガに取り組む。

しかしだんだん回数が減っていき…

現在、

ヨガをやる回数、激減。

 

分かっちゃいたけど…自分…

 

やっぱりそうなるか!!

 

というね…。

 

いやーほんと習慣化って難しいですね。

ヨガの良さも楽しさも十分わかっているのにできないんですからね。

(他人事か)

 

~私の敗因~

・基本、運動が面倒。

・いつでもできると思うと、やらない。

・YouTubeプレミアムはヨガのためだけに契約しているわけではないので、ヨガやらないともったいない!という気持ちが働かない。

 

以上。

ただただ情けないッ。

 

さて、どう立て直そうか

思う存分自分の情けなさを発表したところで、

 

さて。

どう立て直そうか。

 

案としては…

 

1.「UCHIYOGA+」にもう一度入会。

(※現在、「うちヨガ+」→「UCHIYOGA+」にリニューアルされたようです)

 

2.YouTubeプレミアムのまま、なんとかヨガを習慣化する方法を考える。

 

ですが。

 

YouTubeプレミアムに課金しているので、

さらにUCHIYOGA+にもお金をかけるのは、

ちょっともったいない。

 

なので、

1は最終手段。まずは2で行きたい。

 

どうやったら習慣化できるか…?

 

そんなことを考えている時に、

たまたま読み始めたのが、この本。

 

この本は、

著者が毎日の「腕立て伏せ1回チャレンジ(=毎日1回だけ腕立て伏せをする)から運動を習慣化できた、

という話から始まります。(タイムリー!)

 

以前、タキミカさんの本を読んだ時にも書いてあった…。

本に書いてある運動を「1秒でもやればOK」と。

 ↓

www.hibinan.com

 

どうやら、

何かを習慣化したい時には、

これ以上ないくらいの小さなステップを目標にする

というのがポイントのようです。

 

大きな目標を立てると、

できなかったことを減点するばかりになりますが、

小さな目標なら、

1秒でも、1回でもできただけで達成感が得られる、らしい。

 

これがモチベーションにつながり、

結果的に大きなことが成し遂げられるという…!

 

というわけで

というわけで、

私の新たな取り組みはこちらに決めました。

 

毎日、昼食前の11時台、

YouTubeでヨガを1ポーズでもいいからやる!

 

です。

 

ポイントは、

・ヨガをやるタイミングを決める

・1ポーズで良い、という超スモールステップを目標にする

という点。

 

11時台にしたのは、

朝イチ済ませたい用事が済んでいることが多い時間

 &

昼食、という楽しみの前ならちょっと頑張ってみようという気になりそう

だから。(自分の食い意地を利用)

 

そして、

1ポーズで良い、という超スモールステップで

取り組みへのハードルを下げる。

 

これでなんとか、

再びヨガを習慣化できたらなと思います!

 

頑張るぞー!(今度こそ!)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------