日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【最近読んで良かった本】「タキミカ体操」のできることだけやる作戦。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

私の中で、

少し前から気になりまくっていた方No.1といえば…

タキミカさん(瀧島未香さん)

です!!

 

有名な方なのでご存知の方は多いと思うのですが、

90歳でフィットネスインストラクター

という肩書をお持ちの女性です。

 

きゅうじゅ…っさい?

すごい。

すごすぎる。

 

しかもこの方、

初めてジムに入会したのが、

なんと65歳の時だという…。

(それまで運動経験ゼロ)

 

もう気になる要素しかないー!

 

ということで。

 

ずっと本を読みたいと思っていたのですが、

最近やっと、

「タキミカ体操」を読むことができました。

 

今日は、

 

「タキミカ体操」を読んで、

自分にできることだけやる作戦!

 

という話です。

 

タキミカ体操を読んで、私がやると決めたこと

「タキミカ体操」を読んで、

私がやると決めたこと。

 

1.ブログ執筆の際、イスに浅く腰掛けて膝をつけて座る努力をする

2.たまにはつま先立ちで歩く

 

です!

 

めちゃくちゃ簡単…。それだけー!?

って感じですが。

 

ええ、もちろん「タキミカ体操」には、

ちゃんとした体操も載っています。

(それも難しいものはなかったです)

 

でも、私が体操と同じくらい、

やってみよう!と思ったのが、

普段の生活でタキミカさんが気をつけているという、

この2点でした。

 

振り返ってみれば、

普段、ブログを書いている時の私の姿勢、

まあ~悪かった。

こういうの買った方がいいのかと思ってたくらい…。↓

 


 

 

たまにハッとなって姿勢を良くすることはありましたが、

膝を閉じる!を意識したことはほとんどなかったです。

 

実際に、

膝まで意識して浅く腰掛けてみると、

長時間続けるの、結構つらい。

 

それだけその筋肉を使ってなかったってことよね…。

 

つま先立ちも、

しばらくそれで家事をしてみたら、

翌日うっすらふくらはぎが筋肉痛っぽくなりました。

 

自分の筋肉の衰えを感じたよね…。

 

どちらも

・運動のために時間をとる必要がない

・特別な姿勢をとらずにその場でできる

という点で

こんな私にも続けやすそうなところが良いです。

 

考え方も真似してみよう


www.youtube.com

(この記事を書くにあたって調べてみたら、

なんとYouTubeチャンネルがあった…!)

 

本の中に、

体操するのは

「毎日1秒でもOK」

という言葉がありました。

 

私、この言葉にとても勇気づけられまして。

 

1秒でもOK!なら、

やろうと思って行動した時点で目標達成です。

ポジティブ最高さ。

 

というわけで。

 

この積み重ねが、

じんわり将来の自分に効いてくると信じて。

 

今後は無理しない程度に、

膝を閉じてブログを書きたいと思います!

(1秒以上やったので今日はもう目標達成です!)

 

※ちなみに本はすぐ、70代の母に貸しました。(親にこそ読んで欲しいかも)↓

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------