日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ2022】今年の私の3大目標。色々あるけどだいたい3つのテーマに集約。

あけましておめでとうございます、ヒビコです。

 

昨年、ブログを読んでくださった皆様、

ありがとうございました!

今年も何卒よろしくお願いします!

 

さて、本日は新年最初の記事ということで。

 

2022年、私の3大目標

 

です。

 

ミニマルライフあまり関係ないかも…というのも結構あるのですが、

お付き合いいただける方はよろしくお願いします。

 

私の2022年の3大目標

わたくし、40代。専業主婦。

ミニマルライフを目指して〇年目(覚えていない)。

家族は、夫と幼稚園児の子供。

 

そんな私の今年の3大目標は、大きく分けて3つ。

 

1. 家

2. お金

3. 健康&美容

 

です。

 

普通!

でも書きますね…!

 

1.家

f:id:hibinan:20220106143541j:plain


・もう一度、捨て活に気合を入れてスッキリした家にする

・洗面所DIY

・トイレの壁DIY

・リビングの収納改善

・寝具の改善

 

最近、子供や夫(ミニマル志向なし)のものがどんどん増えているわが家。

気がつけば自分のものも以前より増えた気が…するようなしないような…。(はっきり言おうか)

 

というわけで、

2022年は、もう一度捨て活に気合を入れる!

 

ミニマルライフに興味のない夫と子供のものは無理のない範囲で。

自分の裁量で捨てられるものはガッツリとやりたいです。

 

あとは昨年からの流れで

家の気に入らないところはDIYなどで

どんどん改善したい。

 

心地良い家を目指します!

 

2.お金

f:id:hibinan:20220106090212j:plain

・お金の勉強をする(主に投資関係)

・積立NISAを限度額まで積み立てる

・その他の投資も積極的に行う

・車購入費の積み立てを始める

・家計簿つけない家計管理に移行する

・自分でお金を稼ぐ

 

今年はお金関係に真面目に取り組みたい。

投資と積立をもっと頑張りたい。

(現在、積立NISAや特定口座などで少しだけ投資中)

 

とりあえずお金の本読んでます。


 

分かりやすくて、内容も面白かった!

すぐさまお金持ちのマネはできませんがね…。

 

家計簿は現在Excel管理。

(マネーフォワードに挫折したことあり)←皆使ってるぽいのになんで…?

Excel、自分には合っているのですが、

入力が面倒なので

もう少し楽にしたいなぁと思ってます。

 

あとは、

どんな方法にせよもっと自分でお金を稼ぐ!

これは今年の大きな目標です。

 

3.健康&美容

f:id:hibinan:20220106142338j:plain


・ヨガを続ける

・ながらストレッチ&筋トレを習慣にする

・1日6000歩以上歩く

・目に合うコンタクト選び

・スマホ見る時間を減らす

・歯のホワイトニングする

・セルフ脱毛する

 

40代…健康の大切さをますます痛感。

日々のちょっとしたメンテナンス(ウォーキングやヨガ、筋トレなど)が本当に大事!!

地味に続けます。

 

そして最近気になり出したのが目の健康。

少し前から老眼が出始めて、

コンタクトをマルチフォーカルレンズにしました。

※マルチフォーカル=遠近両用

いくつか試しているのですが、なんだかピタッと合わないんですよね。

今年は合うレンズを探したいです。

 

歯のホワイトニングセルフ脱毛は、

家の目標と同じで、

自分の気になるところをなくしていこう!

というやつです。

 

年を重ねていくにあたって、

健康と清潔感を大切にしたいです。

 

おわりに

以上、

ミニマルライフを目指す40代専業主婦の

2022年の目標でした。

 

経験上、

やりたいことを書き出すと達成率がアップするのは確実。

 

年末にどのくらい達成できたか、

チェックするためにも記録として残しておきます。

 

あとは時々目標を見返して、

行動あるのみ!

(すぐに見返せるように手帳にも書きました)

 

皆様にとってもよき2022年となりますように。

今年もよろしくお願いします!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------