日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【2023年振り返り】やりたいことリスト100、全チェック。

あけましておめでとうございます、ヒビコです。

 

昨年、このブログをお読みくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

今年もミニマルライフを目指して試行錯誤していきますので、

おつきあいいただけますと嬉しいです!

 

新年最初の記事は、

 

2023年やりたいことリスト100、

どのくらい達成できたのか

 

です。

 

私の超個人的なやりたいことリストの反省会なので、

興味がない方はスルーでお願いします!

 

では、行ってみよう~。

 

2023年やりたいことリスト100、できたこと

まずは2023年やりたいことリスト100のうち、

達成できたことがこちら。53個。

 

・2階に夫の部屋を作る

・子供部屋の畳をフローリングorマットにする→上敷き敷いた

・子供部屋のシーリングライトを変える

・子供部屋のカーテンを買い替える

・リビングに子供のランドセル&学用品置き場作る

・買い物のパターンを決める(回数、買う場所など固定化)

・家族皆で同じ夕飯メニューを食べることにこだわらない

・卵をなるべく毎日食べる

・芋類を意識してメニューに入れる

・きのこ類を意識してメニューに入れる

・冷蔵庫動かして床掃除

・非常用持ち出しリュックの中身の見直しをする

・庭仕事を今よりラクにする→木を切った、ほうき買った

・車購入費の積立を継続する(ボーナス時に取り分ける)

・マネーフォワードMEを続けるか考える→続けることにした

・ブログ以外で収入を得る→クラウドソーシングサイトで仕事した

・気軽なストレッチ&筋トレを続ける

・人間ドック受ける

・婦人科検診受ける

・乳がん検診受ける

・老眼対策して快適に物を見る→遠近両用コンタクトにこだわるのをやめた。必要な時に老眼鏡使う。

・美容院にマメに通う

・実母と子供と3人で旅行に行く

・日帰り温泉にたくさん行く

・いちご狩りに行く

・海に行く

・薄い財布に変える

・ショルダーバッグを買い替え

・イヤーカフを試す

・リビングのゴミ箱を買い替え

・2階のカーテンを買い替え

・2階のエアコンを買い替え

・ブラーバ or フローリングモップ(床掃除を楽にするグッズ)購入→フローリングモップ買った

・軽いほうき(屋外用)購入

・ベッドマット2台を捨てる

・子供の七五三、スタジオで写真撮る

・子供の七五三、自分も着物着る

・「みてね」(写真アプリ)に写真アップする(子供0歳~現在分)

・育児日記を続ける

・子供と一緒に図書館に通う

・子供の小学校入学にともなう生活の変化を、気軽にやりすごす

・子供を8時半に寝かせる

・ブログ収入を去年より増やす

・漢字を勉強する

・お金の勉強をする(主に投資関係)

・読みたい本をすぐ読む

・読んだ本を記録する

・自分の住所&家族の氏名、綺麗に書けるようにする

・人付き合いを気軽に考える

・オープンマインドでいる

・自分の気持ちや時間を大切にする

・ネコを飼う

 

できたりできなかったり…だったこと

次、できたりできなかったり…

胸を張って「できた!」とは言えないけど、

ちょっとは頑張れたこと。9個。

 

・床の拭き掃除をマメにする

・ダイニングテーブルにモノを置かない→色々システムは変えた。でも、どうしても家族の物が置いてあることが多い…

・毎朝、部屋の空気を入れ替える

・ブログ毎月10記事以上アップする→できた月とできなかった月、ちょうど半分ずつ

・お酒飲む日を週3回にする→夏まで頑張りましたが、夏、毎日サワーが美味しすぎました。

・ヨガを続ける

・子供のフォトブック(0歳~5歳)作る→頑張ってイベントごとのフォトブックは数冊作成

・やりたいと思ったことはすぐやる

・なんでも面白がって暮らす

 

 

できなかったこと

最後、言い訳不要。

できなかったこと。37個。

 

・洗面所の棚を新しく作るor買う

・洗面所の流し台、上部を交換する

・トイレの壁を張りかえる

・廊下の壁を塗る(全部は無理なので一部でも)

・階段下の納戸を使いやすくする

・ストック管理の棚を作る

・玄関の収納を使いやすくする

・木製ベランダの色塗り

・週2回、魚をメニューに入れる

・ブログ読んでくれる方を増やす

・レジャー費の積み立てをする

・投資に回すお金を増やす

・1日6000歩以上歩く(年平均)

・歯のホワイトニングする

・セルフ脱毛する

・スマホ見る時間減らす

・いつもペディキュアを塗っておく

・実父のお祝いの食事会する

・家族旅行に行く

・軽井沢に行く

・初めての土地に行く

・初詣以外で、地元の神社にお参りに行く

・一人旅(日帰りでも可)する

・ダイニングテーブル&イスセットを買い替え

・夫の書類捨てる

・客用布団減らす

・子供のおもちゃを減らす

・自分なりのミニマルライフを極める

・家の中の物の総量を、今より少しでも減らす

・実家のたんす捨てる

・英語を勉強する

・片付けを勉強する

・子供の写真データの整理

 

~長期目標~(2023年で叶わなくても良しとしていたもの)

・自宅以外に長期滞在する

・家族で海外旅行に行く

・夫が早期退職して、仕事から自由になる

・シンプルな平屋に住む

 

カウント外

カウント外になったものが、1個。

・ジャムーティーで花粉症対策する 

※これ、ニュースにもなりましたが、ダメなやつでした↓↓

花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−(発表情報)_国民生活センター

 

2023年の反省

「2023年やりたいことリスト」の結果は、

 

・できた:53個

・できたりできなかったり:9個

・できなかった:37個

・カウント外:1個

 

でした。

 

「できた」「できたりできなかったり」を合わせて、

63個。

 

長期目標は元々2023年に叶えようと思っていなかったことを考えると…

まあこんなもんかな~という感じです。

 

やりたいことリストとして書き出してなければ、

絶対できなかった!

 

と思うこともたくさんあり、

年初に頑張って100個絞り出した甲斐はありました。

 

やはり、書き出すのはとっても大事。

 

そして、初めて100個のやりたいことと1年間向き合った結果、

これは良い目標だった!

これはダメな目標だった!

という反省点がかなりありました。

 

長くなってしまったので、

次回は、

その反省点を生かして、

「やりたいことリスト」の書き方のコツ

についてまとめてみようと思います。

 

というわけで、

2023年のやりたいことリスト100、全チェックは終了!

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。

改めまして、

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------