日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【今年4分の1、終了】2022年の目標、達成度をチェックする。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

3月も終わりですね~。

今年も4分の1が終わりましたよ。

 

ひぇぇ…何もやってない気がする!

 

ということで、

2022年の最初に立てた目標が、↓

www.hibinan.com

 

どのくらい達成できているのか

振り返ってみることにしました。

 

さすがに1個もできてなかったらマズイな、

とビクビクしつつ…。

 

早速行ってみよう!

 

私が今年立てた目標と達成度


以下、私が今年立てた目標と、

現在までの達成度を書いていきます。

 

〇→達成

△→継続中

✖→未達成

 

で評価していきます。

 

1.家のこと

・もう一度、捨て活に気合を入れてスッキリした家にする

→△継続中。

時々、捨て活チャレンジを開催したりしてますが、

まだまだこれからという感じ。暖かくなってからが本番!

 

www.hibinan.com

 

・洗面所DIY

→✖未達成

洗面所が寒すぎてやる気おきず。暖かくなってからが本番!

 

・トイレの壁DIY

→✖未達成

トイレが寒すぎてやる気おきず。暖かくなってからが本番!

(あれ、ここまで全部寒さを理由にやってない…)

 

・リビングの収納改善

→✖未達成

リビングが寒…くないのにやってない。目標忘れてました。

子供のおもちゃを減らしてスッキリさせたい。

 

・寝具の改善

→✖未達成

これも目標忘れてました。

夫の布団は買いました。

(私の目標とは関係なく夫が自分で選んで買った)なのでノーカウント…

 

2.お金のこと

・お金の勉強をする(主に投資関係)

→△継続中。

これは楽しくやってます。本を読んだり、YouTube見たり。

投資に関して、以前より少しは知識が増えたかな?

という気がしないでもない。

(とはいえ初心者レベルですが…)

 

・積立NISAを限度額まで積み立てる

→〇達成

といってもまだ3月なので、積立完了したわけではなく、

積立限度額までの積立設定を完了した状態。

でもあとは勝手に積み立ててくれるので、

達成したと言って良いと思います。

 

・その他の投資も積極的に行う

→△継続中

積極的に…とまでは言えませんが、

楽天ウォレットで暗号資産にポイントで投資を始めてみました。

最初なので500円分くらいから、コツコツ…です。

 

まずは小リスクで。

なんでもやってみないと分かりません。

暗号資産に興味が出てきたので良いことかな~と思ってます。

 

・車購入費の積み立てを始める

→✖未達成

こんな目標立ててたか!既に忘れてました。

時は3月ー!まだ間に合う(はず)!なんとかしよう!

 

・家計簿つけない家計管理に移行する

→〇達成

1月から、一度挫折した家計簿アプリ「マネーフォワードME」に再トライ中。

3か月目、軌道に乗ってきました!

このままいけそうです。

 

・自分でお金を稼ぐ

→✖未達成

このブログの微々たるアフィリエイト収入が爆増する…ことはないので。

他のことを考えたい。

 

3.美容&健康のこと

・ヨガを続ける

→△継続中

LAVA「うちヨガ+」(オンラインヨガ)をやっています.。

習慣ができてきたので一度やめて、

YouTubeなどで無料でも継続できるか試してみてもいいなと考え中。

 

・ながらストレッチ&筋トレを習慣にする

→△継続中

ちょっとでも体が固まってきたな、と思ったら

体を伸ばしたり温めたりするようにしています。

 

・1日6000歩以上歩く

→✖未達成、でも努力中

以前よりはなるべく歩くようにしています。

でも、昔働いている時は6000歩なんて余裕だったのに、

引きこもり専業主婦に6000歩はなかなかハードルが高くて。

スマホの歩数計で6000歩行かない日ばかり。

引き続き頑張ります。

 

・目に合うコンタクト選び

→✖未達成

眼科に行けておらず。

同じ度数をそのまま買い続けてます…。

 

・スマホ見る時間を減らす

→✖未達成

日中ダラダラ見ることはあまりないのですが、

夜、すごく見てしまう日があります…。

 

あとは家計簿アプリや、ダイエットアプリ「あすけん」を使い始めて、

スマホを手に取る回数は増えた気もする。

これは仕方ないですかね…。

 

・歯のホワイトニングする

→△継続中

ホワイトニング用歯磨き粉を使い始めました。

まだ効果は不明ですが、続けてみます。

 

・セルフ脱毛する

→✖未達成

これも暖かくなってからが本番かな、と。

寒い日にやるの無理…。

 

まとめ


はい、まとめると

 

【達成できたもの】…2個

・積立NISAを限度額まで積み立てる

・家計簿つけない家計管理に移行する

 

【継続中】…7個

・もう一度、捨て活に気合を入れてスッキリした家にする

・お金の勉強をする(主に投資関係)

・その他の投資も積極的に行う

・ヨガを続ける

・ながらストレッチ&筋トレを習慣にする

・1日6000歩以上歩く →未達成だけど努力中

・歯のホワイトニングする

 

【未達成】…9個

・洗面所DIY

・トイレの壁DIY

・リビングの収納改善

・寝具の改善

・車購入費の積み立てを始める

・自分でお金を稼ぐ

・目に合うコンタクト選び

・スマホ見る時間を減らす

・セルフ脱毛する

 

おおっ、

・達成&継続中 9個

・未達成 9個

で、ちょうど半分ではないですか。

 

少なくとも半分は忘れずに手をつけている点が評価できる!

(自分も褒めて伸ばそうと思います)

 

あとは、寒さを言い訳にやってこなかったあれこれを

春の訪れとともに開始しないとですね!

 

完全に忘れていた系の目標(車購入費の積立とか)も思い出せて良かった。

 

というわけで、

気持ちも新たに。

目標達成に向けて頑張ろう。

 

皆様は現在の「今年の目標」達成度はいかがでしょうか。

年末に達成感で気持ちよく笑えることを祈って…

一緒に頑張りましょう~!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------