日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ダイソーのランドセルカバー】池田屋ランドセルにかけてみた結果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

超ピンポイントな話題ですみません。

 

ダイソーのランドセルカバーを

池田屋ランドセルにかけてみた

 

です。

 

ダイソーのランドセルカバーを池田屋のランドセルにかけた

結論から言うと、

 

ダイソーのランドセルカバーは、

池田屋のランドセルには、

やや横幅が大きい。

 

でも、個人的には許容範囲!

(子供も気にならないとのこと)

 

です!

 

早速詳しく見ていきます。

 

私が今回買った、ダイソーのランドセルカバーがこちら。

 


f:id:hibinan:20240330063622j:image

f:id:hibinan:20240330063626j:image

ランドセルカバー(赤、ピンク、パープル)jp.daisonet.com

 

かけてみると、こんな感じ。

ランドセルの両側、カバーが少し余っているの分かりますか。

f:id:hibinan:20240330063910j:image

(注:ここから、写真、彩度を落としています)

 

もう少しピッタリ感があると気持ちいい…かもしれません。

f:id:hibinan:20240330063851j:image

でも、ずっと見ていると、

こんなもんかな~と思えてくる。

 

このまま使いたいと思います。

 

ランドセルカバー、ダイソーと池田屋を比べてみる

ダイソーと池田屋の純正ランドセルカバーの違いを

さらに詳しく見ていきます。

 

1.サイズ

ダイソーのカバー:縦47.5×横29cm。

池田屋のカバー:縦47×横27.5cm。

 

・縦0.5cm

・横1.5cm

ダイソーの方が大きい。

 

先ほどの写真の通り、

横の1.5cm分がやはり目立つのかな?という印象です。

 

2.本体の素材

ダイソー:塩化ビニル樹脂

池田屋:PVC

 

一見、違う素材のようですが、

書き方が異なるだけで、

この二つ、同じものだそうです。

 

3.デザインと装着の仕方

池田屋とダイソーのランドセルカバー、

作りはほとんど同じ。

 

明らかに違うのが、上部のゴム部分。

ここです。↓

f:id:hibinan:20240330064135j:image

池田屋のカバーは、このゴムがもっと長ーいのです。

 

これ、吊りカンという金具に引っかけるゴム。

池田屋ランドセルには吊りカンがないため、

純正カバーは、肩ベルト2本をゴムに通して装着します。

 

文字だけだと分かりにくいので、

詳しくお知りになりたい方は、

こちらの公式ページの動画をご覧ください。

 ↓↓

池田屋ランドセル専用 透明カブセカバー|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜

 

ダイソーのランドセルカバーの取り付け方はこちら。

(一番右の図のように、吊りカンにさっきのゴムをひっかけるのが一般的)

 

池田屋のランドセルだと、

別のひもやゴムで結びつける必要があります。

f:id:hibinan:20240330064115j:image

私は、ゴムと金具を、ヒモで適当に結び付けました。

 

ゴムを足して、

純正カバーと同じように装着してもいいと思います。

 

まとめ

f:id:hibinan:20240330064058j:image

以上をまとめると。

ダイソーのランドセルカバーを

池田屋のランドセルに装着してみた結果…

 

・取り付けに別のひもやゴムが必要

・サイズはやや大きめだが使える範囲

・これで110円(税込)、ありがたすぎる

 

です!

 

ちなみに。

池田屋の純正ランドセルカバーは、

2,000円(税込)です。

 

もちろん純正品ならではの良さもあると思う。

 

でも、

110円 VS 2,000円…!

 

この圧倒的な価格差の前に、

庶民代表ワタクシ、

ダイソーに軍配を上げざるを得なかった…。

 

池田屋の純正カバー1枚分で、

ダイソーカバーが18枚買えてしまいます。

 

ダイソー、スゴイヨ…!!

 

ということで、

改めてダイソーのすごさを思い知ったところで、

今日はここまで。

 

ピンポイントな話題が、

どなたかのお役に立てば幸いです!

 

☆余談だけど結構気になること☆

ダイソーに限らず、だと思いますが、

今回カバーをかけてみて思ったこと…。

 

透明ビニールタイプのランドセルカバーの難点は、

静電気でペットの毛や髪の毛がはりつきやすい!

 

これ、地味にイライラしますよね。

 

なので、もし私が高いランドセルカバー買うなら、

ナイロンタイプがいいかも〜なんて思ってます。

 

外付けポケット付きで便利そうなのたくさんある。

 

でもしばらくは、うちはダイソーで行きますが…。

ほんとの余談で失礼しました。以上です。

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------