日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマリストの防災】小1子供の防災リュックを作る。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

子供の防災リュック

の話。

 

子供、現在小1。

この1年でずいぶんたくましくなり、

重いランドセルを背負って長距離を歩けるようになりました。

 

ということで、

今まで全部私の防災リュックに入れていた子供のものを分けて、

子供用防災リュックを作ることに。

 

小学1年生、

初めての子供用防災リュック、こんな感じです!

 

早速行ってみよう!

 

用意したリュック

子供用に用意したリュックはこちら。


f:id:hibinan:20240119075504j:image

f:id:hibinan:20240119075501j:image

容量は18L。大人用です。

子供用リュックにするか迷ったのですが、

18Lなら大人用でもいけそうだ!

 

ということで、高学年まで使えそうな、

こちらに決めました。(安さも重視)


 

 

肩からのずり落ち防止に、

ダイソーの「リュック固定ベルト」を購入。

f:id:hibinan:20240119080006j:image

 

装着したところ。↓

f:id:hibinan:20240121081344j:image

 

リュック選びで注意した点は、以下2点。

・かわいらしすぎないもの

・目立つ色のもの

 

子供は女児ですが、

緊急時、あえて女の子であることをアピールしない方がいい、

と聞いたことがあります。(痴漢被害などを防ぐため)

男の子も同じ危険ありますけどね…。何が正解なのか。

 

あと、かわいいものだと、

子供が「ふだんから使いたくなっちゃう」(そこは我慢せいよ)

と言うので、大人用の地味なデザインに。

 

は、「自分のリュック」とすぐ視認できるように、

黒やグレーは避けました。

 

子供用防災リュックの中身

そして、リュックの中身はこんな感じ。

 

【小学生(小1)の防災リュックの中身】

<避難時まず使うかもしれないもの>

f:id:hibinan:20240121081416j:image

・軍手

・懐中電灯(首からぶら下げられる紐をつけた)

・レインコート&レインパンツ

 

<避難先で必要なもの>

f:id:hibinan:20240121081437j:image

・アルミシート

・携帯トイレ

・タオル(圧縮タオル含む)

・てぬぐい

・ティッシュ

・ウェットティッシュ

・マスク

・絆創膏

・シリコンゴム(髪が長いので)

・カイロ

 

f:id:hibinan:20240121081548j:image

・下着上下セット

・靴下

・サンダル(スリッパ替わり)

 

f:id:hibinan:20240121081533j:image

・お絵描き帳&ミニクーピー(子供の時間つぶし、精神安定に)

・油性マジック

 

<食料品&水>

f:id:hibinan:20240121081458j:image

5年保存水 500ml 2本(一番重いので、1本は親が持つ…なども考える)

カロリーメイト(3年保存) 2個

アルファ米のわかめごはん

・スプーン

・コップ

 

<その他>

f:id:hibinan:20240121081515j:image

・自分の名前、住所、生年月日、家族の連絡先(写真はダミーです)

・お金(小銭多め)

 

足りないものは、

大人の防災リュックに多めに入れます。

 

市販の子供用防災セット、中身の参考になりました。

小学生、他にもこんな備えを。

以上、

初めて作った子供用防災リュックの話でした。

 

f:id:hibinan:20240121081630j:image

(全部まとめるとこんな感じ。

多く見えますが、

リュックの容量の半分くらいです。)

 

あとは、いざという時のために、

子供に公衆電話の使い方を教えておこうかな…と思っています。

(今の子は、最初に受話器を上げることを知らない、と先日テレビで見たので。確かに知らんか…と思いました)

 

もうひとつ、

自宅の住所と電話番号(親の携帯番号)を覚える、

というのもそろそろできそう。

(しっかりした子はもう覚えてますかね…)

 

連絡先を防災リュックに入れましたが、

暗記できればそれが一番安心。

 

そんな感じで、子供自身にできることも増やしつつ。

 

今後は、

大人用防災リュックと同様、

年に1回、リュックの中身を見直していきたいと思います。

 

これもあったほうがいいよ!

というものがありましたら、ぜひ教えてください。

 

以上です!

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------