日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】薄い長財布に買い替えた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨年、ポイントカードを全部アプリにしました。

(できるものは)

www.hibinan.com

 

これが大正解。

おかげで財布の中身がスッキリ。

 

そうだ、薄い財布に変えよう。

と思い立って変えました!

 

今日はそんな話です。

 

私が欲しい財布の条件

私が欲しい薄い財布の条件がこちら。

 

・長財布(お札折りたくない)

・マチなし

・L字ファスナー

・カードをある程度は入れたい(免許証、クレジットカード、銀行のキャッシュカード、図書館のカード…など)

・通帳を入れたい

 

薄い財布欲しいって言いながら、

通帳入れたい…って!!

 

薄くする気あるのか?

って感じですよね。

うん、自分でもそう思う。

 

でも私、銀行などに行きたい時に、

「あ、今日通帳持ってないんだった!」

ってなるのがイヤなんです…。

 

通帳、入れるのやめる…?と一応検討しましたが、

絶対後悔すると思って条件に入れました。

 

購入した財布がこちら

そんな条件で目を皿のようにしてネットを徘徊した結果、(怖)

見つけたのがこちらの財布。

ブルーシンシア薄型財布。

 

★楽天★


 

 

★Amazon★

 

本革なのに、

お値段がリーズナブル…一体どうなんだろ?

と思いましたが。

 

結論から言うと

とっても良かった!

 

以下、こんな感じでしたよー!

というのを書いてみます。

 

1.見た目

 

シンプル。

フリンジがかわいい。

 

表:ファスナーなしポケット

裏:ファスナーつきポケット

 

正直、購入前は、

このファスナーなしポケット、ない方が財布薄くなるよなぁ…

と思っていました。

 

が。使い始めてみたら、

ファスナーなしポケットに

例の通帳を入れるの、超便利。

f:id:hibinan:20230117100716j:image

今のところ飛び出てきたりもなし!最高。

 

逆にファスナーつきポケットの方は、

特に入れるものがなく、使っていません。

 

2.中身

中はこんな感じ。

収納容量は、公式情報によると、

 

・カード8枚

・お札20枚

・小銭1000円分

 

です。

 

私はこんな風に入れてます。

f:id:hibinan:20230117102929j:image

奥から、

 

1.ポイントカードなど(アプリ化できなかったもの)

2.免許証、銀行のキャッシュカードなど(1枚ずつ段差がついてるので便利)

3.サービス券など(すぐ使う必要があるもの)

4.小銭

5.クレジットカード

6.お札

 

意外と入る~。

(とはいえ、入れすぎると厚くなるので注意)

 

特に嬉しかったのが

ここのカードポケットがとっても使いやすかったこと!

ノーストレス!出し入れがすごくラクです。

一番よく使うクレジットカードを入れることにしました。

 

あと、

小銭入れ、マチがないタイプはどうかな~と思ってましたが、

特にストレス感じず使えてます。

 

3.薄さ

f:id:hibinan:20230117111856j:image

さて、肝心の薄さはどうだったのか…?

 

公式情報では、薄さ8㎜。

 

ただしこれは何も入れない場合…ですよね。

小銭の量やカードの量で厚さは変わってくる…。

 

私は通帳まで入れてしまっているので、

どうだろうか?

現在の、自然な状態で測ってみました。

(お札10枚、小銭12枚、プラのカード6枚、紙のカード5枚、通帳、でした)

 

結果…

 

ファスナー側:約1.5cm

中央:約2cm

ファスナーなし側:約1.1cm

 

正直、結構厚いな!と思いましたが、

 

よく考えたら、

これの前に使っていた財布は

コの字型ファスナーの長財布で、

 

両端2.5cm

中央3cm

くらいはあった…。(測りました)

 

この財布に変えて、

1cmは薄くなったことになります。

財布の1cmってまあまあ大きい。

 

薄い財布入門編としては上出来です。

 

おわりに

f:id:hibinan:20230117111921j:image

ワタクシ、一応ミニマリストに憧れ中。

 

有名なアブラサスの薄い財布!とか、

超コンパクトな財布に憧れがないかといえば…ある!


 

(これで小銭入るとか…手品ですか??)

 

ただ、現実的に考えると、

今の自分には長財布がちょうどいい。

 

自分なりのミニマルライフ化、

ゆるーくやって行こう。

以前より薄い財布になって満足…!

 

ということで。

 

(みんな通帳ってどうしてるんだろ~と思いつつ…)

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------